記事

就職面接官とすぐ仲良くなるコツ

By SUE SHELLENBARGER

 就職面接の後に企業から電話をもらえなかった求職者は、どこで間違ったのかとあれこれ考えがちだ。

 新たな調査によると、ある要因が予想以上に面接の結果に大きく影響している。それは、人と出会って数分で親和的な関係を築く能力があるか否かだ。

 どうすれば知らない人と短時間でつながりを構築できるのか。バーテンダー、小売店の従業員、コメディアン、警察の捜査官にとってそれは日常的な行為であり、彼らのテクニックは調査の対象になってきた。

 調査によると、小売り部門やサービス部門の成績優秀な従業員は顧客に綿密な注意を払い、楽しい会話に興じている。クリスティーナ・オズワルド氏は学生時代にバーテンダーとして働いていた時、顧客の時計や宝飾品を褒めたり、好きなスポーツについて質問したりした。

共通の経験を探す

 こうした技術は就職の面接に役立つ。オズワルド氏は面接官が雑談に乗ってくるタイプかどうか観察したうえで、面接官の通勤について聞いたり、共通の経験や地域について話したりし始める。現在はブランディングやデジタルマーケティングを手がける会社のアナリストだ。

 捜査当局者123人を対象とした2015年の調査によると、捜査官は目撃者や容疑者と共通の関心事や経験を見つけて関係構築に努めている。

コロンビアの刑務所でゲリラのリーダーにインタビューをしたアルド・シビコ氏は、共通の関心事であるイタリア料理の話題で打ち解けた
コロンビアの刑務所でゲリラのリーダーにインタビューをしたアルド・シビコ氏は、共通の関心事であるイタリア料理の話題で打ち解けた
Photo: Michael Young


 コロンビア大学の調査員で紛争解決専門家のアルド・シビコ氏は数年前に調査プロジェクトのため、コロンビアの刑務所でゲリラのリーダーにインタビューをしたが、最初は難航した。だが2人ともイタリア料理に関心があると分かり、情報を共有し始めると、相手は打ち解けたという。

 一方、コメディアンはいくつかの技術を使って観客と結びついていることを示す調査結果がある。戦略的コミュニケーション会社ペッパーコムの「最高コメディー責任者」クレイトン・フレッチャー氏によると、そうした技術は例えば、相手の合図に気づくこと、共感すること、楽しい受け答えをすること、相手が輝くチャンスを与えることだ。フレッチャー氏は、顧客企業がコメディーを使って職場のチームワークやコミュニケーションを向上するのを支援している。

 フレッチャー氏によると、最初の握手から面接の態勢に入るまでの間が「その人の性格を示す時間」になることがある。最近、同氏とペッパーコムのスティーブ・コディー最高経営責任者(CEO)が見込み客と長い廊下を歩いていた時、コディー氏が「すばらしい。きょうは有酸素運動をしなくてよさそうだ」と冗談を言った。見込み客は笑い、「私たちは既に結びついているように感じた」とコディー氏は振り返る。

雑談が嫌いな面接官には

 予習が役立つこともある。芝生の手入れ業者を紹介するグリーンパル社のブライアン・クレイトンCEOは就職面接で、嫌いな雑談に応じることがよくある。大半の求職者がそれを期待しているためだ。だが7カ月前、マーケティング関連業務に応募してきたジョシュ・ハドギンス氏には良い意味で意表を突かれた。雑談を省き、会社に役立つと思うアイデアをいきなり話しだしたのだ。

ブライアン・クレイトン氏は、ある求職者が雑談を省いていきなりビジネスの話をし始めたことに良い意味で驚いた
ブライアン・クレイトン氏は、ある求職者が雑談を省いていきなりビジネスの話をし始めたことに良い意味で驚いた
Photo: GreenPal


 クレイトン氏はその後、ハドギンス氏が「クリスタル」と呼ばれるアプリを使ってリンクトイン上のクレイトン氏のプロフィルを分析し、時間を無駄にしたくないタスク志向型の人間だと判断したことを知った。ハドギンス氏はこの分析の助けを借りてクレイトン氏に好かれる対応をすることができ、仕事を得たと話す。

 関係構築が面接の成否に及ぼす影響を示した論文が最近初めて発表された。ジョージア工科大学のブライアン・スワイダー准教授が主導した研究では163件の模擬面接を行い、本題に入る前の2、3分の雑談後に面接官が志願者の能力を評価し、その後、業務関連の12の質問に基づいて面接全体の点数をつけた。

 面接自体の出来が同じだった場合、早い段階で面接官と共通の要素を見いだして信頼関係を築いた志願者は、そうでない志願者よりも全体の点数が高かった。

 スワイダー氏は、関係を築く能力は求職者が仕事を得るか否かに独特の影響を及ぼすようだと話す。

 スワイダー氏によると、求職者は小売店の従業員と話すことで雑談の練習をする機会を得られる。「スターバックスでコーヒーを買ったり、食料品店に立ち寄ったりしたら、店員に話しかけてみるといい」

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    叩かれたけど本当はスゴい4議員

    駒崎弘樹

  2. 2

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  4. 4

    橋下氏「前原代表批判は筋違い」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    よしのり氏「変節」報道に反論

    小林よしのり

  6. 6

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  7. 7

    ウーマン村本がLGBT当事者と激論

    AbemaTIMES

  8. 8

    よしのり氏 希望の党は壊滅する

    小林よしのり

  9. 9

    衆院選自民大勝で森友うやむやに

    阪口徳雄

  10. 10

    スバルの強さは選択と集中がカギ

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。