記事

自分が考える「正しい引用」ってこんな感じ(ご意見求む)

1/2

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-03-14-22-52
文化庁の見解です

DeNA問題で興奮醒めやらぬ昨今ですが、完全にまとめてくれたのがコレですね。

DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず

これね。わたしも100%賛成です。で、DeNAはでかい会社が太い資金で超組織的に悪い奴らを集めてやってたわけで、メディア事業ならぬパクリ事業は畳むに1京ジンバブエドル賭けてもいいくらいですが、ほかにもこうしたパクリとかでっち上げの物が多数あるのはみなさんご存じですよね。ついに

News Up WELQ騒動から見えた3つのこと
NHKまで!!!

よく、なんでこんなパクリとかでっち上げするのかな、と純粋脳で疑問を問いかける人がいるわけですが、大きく分けると目的は2つあります。ひとつは金儲け。DeNAとか極悪アフィリエーターが改ざんやデタラメやりまくるのはこれですね。トンデモ医師も結局は患者を集めたいわけで同等です。トンデモ本著者は印税で稼ぎたいし有名になったらテレビにも出られる。武田先生が代表です。

もうひとつは「中身のない自分をアピールしたい」というクラスタです。大好きなライトノベルの

の最終刊が出たのですが、この中に素晴らしい表現がありました。
「陰謀論を声高に唱える人間は、自分は他の愚かな大衆とは違うと思いたがってる小物」で、なんの力もない」ww
無料ブログとかで訳の分からない健康法とか、酵素とか、放射脳的な事とか、陰謀論とか必死に書いていらっしゃる方達ですね。ほとんどスルーされるので影響力は小さいのですが、健康不安があったり、子育てのストレスがあったりすると、それを丸呑みしてしまうので被害が発生するわけですね。

話が相当にズレました。ごめんなさい。私が考える具体的な「引用」について解説したいと思います。

あわせて読みたい

「WELQ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    高須氏「衆院解散は正しい戦略」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  7. 7

    共産の要求激化で選挙協力崩壊か

    猪野 亨

  8. 8

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  9. 9

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

  10. 10

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。