記事

「給料をよくするのは会社にとって一番の投資」 カルビー会長の発言が話題「うちの社長と交換して欲しい」

11月27日に放送された「お菓子総選挙2016」(テレビ朝日系)で、約1700種類のお菓子の中から、カルビーの「じゃがりこサラダ味」が「日本人に愛されるお菓子」1位に選ばれた。

同社の商品は2位の「ポテトチップスうすしお味」や5位の「かっぱえびせん」など、上位10位に5つがランクインした。そんな中、同日、とあるツイッターユーザーが、同社会長兼CEOの松本晃氏が以前テレビ番組で発した言葉を画像付きでシェアした。

同社の商品が上位に多数入ったことを受け、松本会長が語っていた内容が「正しかったと証明されましたね」とツイート。約1万9000件のリツイートがされ、ネット民から「素晴らしい」と称賛が巻き起こっている。

投稿者がシェアしたのは、10月下旬に放送されたNHKスペシャルの「雇用激変」特集の画面キャプチャ。同番組でカルビーの松本会長は、非正規雇用が増加する現状について、「全部正社員にしたらいい」「給料を増やし、社員の待遇を良くするのは会社にとっては一番大事な投資」と発言。さらに、

「人件費を減らすから、その人たちが会社に貢献しないから新しいものが生まれないという悪循環。この状況が今でも続いていると思っている」

という考えを示した。近年、人件費を削減するために、給与を減らしたり、いつでも切れるように非正規で人を雇う企業が少なくない。それでも一応会社は回るかもしれないが、賃金が下がれば従業員の士気が下がるので、長期的に見るとよくない、ということのようだ。

さらに、松本会長は従業員について、

「従業員はただのツールではない。その人たちを使って会社はただ金を稼げばいいわけではない」
「会社は一番はお客さんに対して責任がありますが、その次に従業員とその家族に対して責任を持っている」

という持論を述べた。

「人を大事にしない限り会社は絶対うまくいかない」

松本会長の考えに対し、ネットでは「なんて方だ!かっこよすぎる!」「本当カルビー社長は神」「こういう所で働きたい」など、賞賛の声が寄せられた。

「人を大事にしない限り会社は絶対うまくいかない……カルビー社長の言葉にただ頷くわ…人を機械としか思ってない会社にいるもんだからね…」
「共感しましたよ。ツール(道具)と生きた人間の区別の出来ない組織に繁栄などありえませんね」

など、高評価する書き込みが多く見られる。中には、「うちの社長とカルビーの社長交換して欲しい」「日本企業の社長みんなカルビーの社長になってしまえばいい」と書く人もいた。

あわせて読みたい:ホワイト企業の職場環境がやばすぎる!

あわせて読みたい

「カルビー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  4. 4

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  5. 5

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  6. 6

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  7. 7

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  8. 8

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

  9. 9

    解散総選挙で与党にお灸を据えよ

    阪口徳雄

  10. 10

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。