記事

東大薬学部五十嵐准教授がDeNAのウェルク(Welq)をさくっと検証した結果(シリーズ第3弾)

1/2

ますます燃えさかっているDeNAというプロ野球チームも所有する上場企業が運営するウェルクというWebスパムサービスが、「健全な医療活動を阻害」し、「他人の財産をパクりまくって自分のものとする(引用に見せ掛けた転載)」行為ですが、これについてひとこと。

まず、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングも「最低委託費用」を絶対に設定するべきだと思う。法律ではなくて自主的に、だ。
1文字1円での発注は、「盗んでこい」というのと同じで「泥棒募集します」という広告を掲載するようなもの。こんな金額でまともに取材して書けるわけがない。大規模なパクリ問題の根幹は、それでいこうと考える企業と、仲介をするふたつの企業ともにコンプライアンスに問題がある。両方とも上場してるとか信じられない。

DeNAで高給もらってる中の人たちは、貧乏人をこき使って他人の財産を盗ませ、儲けていると言うことを自覚しているはずだ。ブラックと叩かれた電通だって得意先のビジネスに貢献しているし、ワタミだってすき家だって美味しいものを提供している。が、人を使って盗ませて自分だけ儲けるのはマルチや反社会的組織と同じ。究極のブラック企業じゃないだろうか。こういうサイトに広告出している企業のモラルも疑われる。広告掲載企業にクレーム入れた方がいいレベル。

さて、あまりのひどさにトンデモ科学の人たちには鬼のように恐れられている、医療統計の専門家の五十嵐准教授がレポートしてくれました。Facebookのノートなので許可を得て転載します。ちょっと難しい部分もあるけど、専門家が評価するとこのようになります。
五十嵐准教授の著作はこんな感じ

医学専門家もどき活動家、welq記事を勝手に「監修」してみる 五十嵐中

最近、Welq回りが騒がしい。今までは医療系書きっぱなしメディアに異を唱えても、「両論併記 」「わかりやすい記述」「あくまで個人的な経験ですから」「細かいことにいちいち口出して空気の読めない人」のような扱いを受けるのが関の山だった。
両論併記の「併記」が、真っ当なメタアナリシスと「ぼくが使ってみたすばらしいけいけん1例」を横並びに扱うような、MLBの生涯成績とジャイアンズの空き地野球1試合の成績をそのまま比較する形だったとしても、「一般のみなさまに分かりやすい記述を心がけて…」の名の下にスルーされるような状態。

そのままメディア側から公式見解が出るに至ったのは、それだけでも一定の価値がある。 
https://welq.jp/68890

さて、「公開されている記事について医師や薬剤師などの医学的知見を有した専門家や外部の薬機法等の知見がある専門家による監修を…」とある。今まで専門家はノータッチだったのかとか、「薬機法等の知見がある専門家」が一体誰なのか (弁護士その他法曹資格を持っていればそう書くだろうから、資格はないと思われる)とか、さまざま疑問はある。

ただ、文句ばかり言っていても世間様の役に立ってるとはいいがたい。

一応私とて、薬剤師ではあるし、ある程度の「医学的知見」は有している。調剤経験はほとんどないが、統計やら医療制度やらEBMやらには、ちょいかじり+αの知識はあると自負してもよさそうだ。DeNaやWelqとは何の関係もないが、公式の「監修の依頼を開始しました」を待つだけの受け身の姿勢はよくない。welqの記事を勝手に「監修」してみれば、少しは世の中に貢献できるのではと考えた。もちろん、監修結果をDeNaにごり押しするつもりは毛頭ない。あくまで一「医学的知見を有した専門家(自称)」のスタンドプレーである。

監修にもいろいろある。実質的に「よきにはからえ」で終わるほぼノーチェックのものも、一からリライトするのも、ある意味で監修だ。ちょうどある会社の統計関連のweb記事を監修しているので、それと同じスタイルで進めよう。
 
最近オプジーボ絡みであちこち取材を受けたので、「抗がん剤」をキーワードに選ぶ。welqの検索結果は379件。初めに並ぶのは、Medエッジ由来の論文紹介。多くは単一抄録の日本語訳にとどまるので、こちらは後まわしにして、後ろの方に飛んでみた。ちょうど「30」付近で、気になる記事がひっかかる。

「医療保険制度は改正された!?利用できる3つの機能とは?高齢者の負担増?」
https://welq.jp/27382
※たぶんこのエントリーの公開後に慌てて削除されるとは思います 永江注

このテーマなら、十分私の「医学的知見」が活かせそうだ。なので、勝手監修開始。学生レポートでもそうだが、まずは全体を薄目で概観。「匂う」。匂うのは、コピペの香り。コピペを疑う基準は、私の場合は以下の5つ。

1) 全体の文章で、一部分だけ妙に「こなれた」表現がある (妙に文章がきれい、接続詞の使い方が他と違う、漢字の使用率が異なる、専門用語の多用)

2) 「とされる」「といわれている」「説がある」が目立つ

3) 1)と共通する点で、事実を記述する部分が重い反面、結果の解釈が薄すぎる

4) 細かく見ると、文章の中で矛盾がある (ある箇所で「AはBである」と書き、別の箇所で「AはBでない」と書いている)

5) 全体を通して、ある箇所について妙に詳しく書いているが、その他の点では基本的事項が抜けている

この5条件をある程度満たしたら、文中で一番漢字の多いあたりをgoogleに放り込んでみる。多くの場合はそれでコピペ元にたどり着く。その発想でこの文章をみると、「医療保険制度はどう『ゆう』もの?」のようなサブタイトルを付けていながら、中身がずいぶん堅い。結論を先に書いてしまえば、3つのサイトからのコピペがほとんどなのだが、敢えて中身の「監修」を先に実施してみた。

あわせて読みたい

「DeNA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    福岡刺殺 闇ウェブ専門家の素顔

    やまもといちろう

  2. 2

    本田圭佑ゴールにSNSは謝罪の嵐

    MAG2 NEWS

  3. 3

    働き方改革巡る竹中平蔵氏の詭弁

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    ソフバンに陰り 公取委の圧力か

    MAG2 NEWS

  5. 5

    カジノ代案ない野党はクレーマー

    大西宏

  6. 6

    メルカリが好待遇で求める人材像

    シェアーズカフェ・オンライン

  7. 7

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  8. 8

    福岡刺殺 ネット上で追悼相次ぐ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    籠池氏が加計理事長の会見に怒り

    NEWSポストセブン

  10. 10

    オール与党の多選がもたらす弊害

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。