記事

拝啓、菜々緒さんはじめ芸能人の皆さま。こうやってInstagramのスパムを撃退しましょう

何回か同じようなのみましたけど、また流れて来ました。

菜々緒、ムカツク・迷惑・不愉快とバッサリ!その姿勢に称賛相次ぐ
現在、菜々緒のような人気芸能人によるInstagramやブログのコメント欄には、コメントに見せかけた広告があふれている。一例としては、タレント本人が使用し効果が証明されているとうたう美容グッズの広告などが挙げられる。菜々緒は以前からこうしたスパム広告に対し繰り返し苦言を呈してきたが、事態は一向に改善が見られず、「みなさーん、こういう書き込み悪徳なスパム広告ですから気をつけてくださいねー!」と広告と思われる書き込みの画像と共に、再び警告するに至った。

Instagramのスパムは大別すると2種類。まずは自分のような一般人に投稿されるもの。

img_8620

いいねやフォロワー買いませんかっていうやつで、投稿と同時に自動でbotが投稿してきます。全くの新規ユーザーだと通報すると運営に即アカウント削除されるので、最近は他人のアカウントを乗っ取ってそのアカウントで投稿するのも多いです。いままでまともで数千も投稿があるのにいきなりスパマーに変身。完全に乗っ取ってると思わせるのは「あなたのアカウントは乗っ取られてスパム打ってるよ」とメッセージ出しても返信がないことから明白です。

(インスタ女子の皆さまへ)Instagramのアカウントも2段階認証しないと乗っ取り大流行中です

ところがいまだ2段階認証が設定されてないアカウントも多いんだよね。そもそも2段階認証自体ができない設定のアカウントも多すぎ。なんでこんなに時間がかかってるのか・・・・。

こういう自動のタイプは、通報するとアカウントがすぐに停止される(スパムと分かりやすい)ので、変なのが来るたびに通報すると「こいつにスパム投稿すると通報される」というのが相手にもわかるのか、来なくなります。

芸能人に来るのは手動のスパム

これとは違い、芸能人に投稿されるスパムは手動です。菜々緒のを見ると、まだ投稿されていました。

img_8702

メガキュア、スピーナコリー、キラクニスリムっていう商材売ってるやつが、悪徳業者なわけです。このキーワードでお馬鹿なファンが検索するのを狙っている。こうした悪質な手法を採るわけですから、そもそも商品もインチキだし商法も詐欺だと普通の頭なら考えます。おそらくアドワーズか検索で上位に出てるところがやってるに決まってます。オバカアフィリエーターかもね。仮にメーカー自身でやってないにしても、それを放置しているわけで同罪だよね。というか、もしそうでないなら自社のブランドを毀損されていることに気づかない馬鹿者です。

では、どうすればいいのか。
いくら菜々緒が「悪徳なスパム広告です」と言おうが、相手は金さえ儲かればいいんだから気にしない。どんどんやってきます。

簡単!! ファンが団結して通報すればよろしい

こうした手動のスパム広告は、一見すると本当のファンなのか、それともスパムなのかが運営に分かりづらい。日本独特のスパムかもしれない。しかし全く投稿がないアカウントだとすぐスパムとわかるので、最初にそこそこ投稿するなど、アカウントを創るにも手間を掛けています。そこで

ファンが一斉に通報すれば良い

だけなのです。通報するのはアカウントオーナーでなくても誰でもできます。菜々緒くらいのファン数なら「スパム見かけたらみんなで通報お願いします」って書けば投稿と同時に親衛隊が数百人くらい通報しますから、運営もすぐにアカウントを停止させるでしょう。

で、上のスパマーですと

img_8703

こういうヤツです。写真もすべてパクリ。根っからの卑しい泥棒なのです。
で、こういうのを見ましたらファンの皆さまは、投稿ではなくて投稿しているアカウントにいく。右上の3本線をクリック

img_8704%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

「通報する」→「スパムである」

通報すると

img_8705%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

この時点で見えないのは自分だけです。んで

img_4244

数日後にこんな感じで「アカンウト停止しました」という連絡が来る。来ないときもあるようです。

これを組織的に繰り返すと、投稿してもすぐにアカウントが停止される。Facebookと同じセキュリティレベルだと、いくらメルアド変えてもそのうち同じデバイスからは新しいアカウントも作れなくなります。菜々緒さんも怒っててもしかたないので「みんなでスパム野郎を見つけしだいアカウントを通報してください」と言えば、菜々緒にスパム投稿するとアカウントがすぐ凍結されるということになり、いくら馬鹿でも矛先をほかに向けてくれます。

芸能人がみんなこれを言い出せばいいんだよ。つまり相手が一番嫌がることを組織的にやれば良い。スパムを投稿しているのを許しているメーカーに「あなたの商品がスパム投稿されているのにどうして放置してるんですか」っていう電話をファンが掛けまくるのもアリだと思うなぁ・・・
いい加減な会社なら「アフィリエーターが勝手にやってるからわからない」というかもしれないけど、「そこと提携を切ればいいじゃないか。すくなくともこういうことするオタクの商品は絶対買わない」という風に突っ込んでください。調べたらすぐわかることなんです。それを分からないとか言うなら、その会社も知ってて放置しているので極悪です。

自分の好きなSFにジャック・キャンベルの彷徨える艦隊っていうのがあるんですが、これの外伝が出まして、こちらが面白い。昨日から一気に読んだ。でも外伝からだとイミフなのでいまからトライするなら通常の1巻からにしてください。

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  5. 5

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  6. 6

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  8. 8

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  9. 9

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  10. 10

    信用なくてもツキはある安倍首相

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。