記事

YouTubeでサラリーマンはどこまで稼げるか?

1/3
吉田洋平=文 大崎えりや=撮影

Googleによる大型の広告キャンペーンなどにより、今やほとんどの方が「YouTuber」という言葉をご存じだろう。会社員として働きながら、動画配信で小遣い稼ぎ──「副業YouTuber」たちのリアルに迫った。

動画広告によって生計を立てる人たち

サラリーマンをしながら、副業としてYouTuberで成功できるのか――。「趣味や特技などを映像に撮って配信すれば、自分もお金を稼げるのではないか」と考えたことのある方も、少なからずいるのではないだろうか。そこで本記事では、趣味や特技などを生かした動画を配信し、お金を稼ぐことに成功しているYouTuberにインタビューし、“副業YouTuberで稼げるか”を検証した。


バイリンガール英会話 Bilingirl Chika●英語解説や英会話などの動画を配信。

YouTubeについて改めて紹介しよう。無料で利用できる動画共有サービスであり、自身のチャンネルを開設して動画をアップロードしたり、ほかの人がアップロードした動画を視聴することができる。

YouTubeでは、視聴者を対象にした広告が表示される。動画を再生すると最初に表示される広告には、スキップできるものとそうでないものがある。また、動画再生中にテキスト表示される広告もある。このような複数の広告によって得られる広告料を、動画の配信者に配分している。YouTuberとは、動画を定期的に配信し、広告料を収入源にしている人を指す言葉だ。

GoogleはYouTuberを支援するための様々な活動を行っている。その一つが、チャンネル登録者数1万~10万人のYouTuberを対象にした「YouTube NextUp」だ。同社YouTubeパートナー・オペレーションズ・アンド・デベロップメント北東アジアマネージャーの船越貴之氏は「副業や趣味でやってきた方で、今後プロとしてやりたい方を対象にコンテストを開催し、優秀者に対して製作のスキル、視聴者の集め方などを講義します」と説明する。今回取材した「けんたさん」「まえちゃんねる」「TabiEats」の3組は2016年のNextUpでファイナリストに選ばれている。

企業、官公庁とのタイアップも

英会話関連の動画を配信するチャンネル「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」の吉田ちか氏は、メディアにも多数登場している専業YouTuberだ。同チャンネルの登録者は60万人を超える。

吉田氏は「広告料以外に、企業や官公庁とのタイアップも大きな収入源になっています」と話す。直近ではVISAカード、オーストリア政府観光局、ウィーン市観光局とのタイアップで、ウィーンの魅力を伝える動画を配信した。これまでに複数の航空会社やJR西日本、パラマウントなど様々なタイアップ動画を配信している。

また広告料についても「一般的な広告と同様に、視聴者を明確にターゲティングしていて高い広告効果が見込まれる動画は、広告料が高くなります」(吉田氏)という。YouTubeでの稼ぎ方には様々なパターンがあるようだ。

親子での商品紹介動画などを配信するチャンネル「まえちゃんねる」の前原氏は「広告料のほか、企業から依頼を受けた商品紹介や、イベント出演などの収入があります」と語る。まえちゃんねるの場合、「広告料の収入が全体の3分の2、残り3分の1がタイアップなどの収入です」(前原氏)という。


(上)けんたさん●自転車とそれに関連するアウトドアや旅、商品紹介などの動画を配信。(下)まえちゃんねる●おもちゃやガジェットの紹介動画を親子で配信。

自転車関連の動画を配信するチャンネル「けんたさん」のけんた氏も、大手企業や自転車パーツメーカーから商品紹介の依頼を受けるという。さらにけんた氏は、2016年4月から自身でデザインしたオリジナルグッズの販売も始めた。「最初に帽子を2種類計100個作り、YouTubeに紹介動画をアップしたところ、数時間ですべて売り切れました」(けんた氏)。現在では、自転車用ジャージの販売も始めており、帽子と合わせて約400枚を販売したという。

前原氏とけんた氏は、サラリーマンとして働く“兼業YouTuber”でありながら、YouTube関連の収入がサラリーマンとしての収入を上回っているという。

料理関連の動画を配信するチャンネル「TabiEats」の場合、英語圏に向けて英語で語り、日本語字幕をつけている。「英語圏での再生のほうが、日本で再生されるより単価が高い、というのが英語で配信している理由の一つです」(TabiEatsのサトシ氏)。彼らはYouTuberを主な仕事としているが、動画を配信しているうちに「他のYouTuberから英語字幕用の翻訳を頼まれるなど、YouTubeをきっかけにした翻訳の仕事依頼が増え、大きな収入源となっています」(TabiEatsのシンイチ氏)。現在では広告収入と翻訳による収入の割合はおおよそ3:7だという。

あわせて読みたい

「YouTube」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  2. 2

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  3. 3

    都顧問 小池都政なければ大混乱

    上山信一

  4. 4

    音喜多氏「小池氏演説は攻撃的」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    戦略的投票を推奨する朝日に疑問

    和田政宗

  6. 6

    元SMAP3人VSジャニーズの報道戦

    文春オンライン

  7. 7

    情勢調査が有権者に与える影響

    AbemaTIMES

  8. 8

    英国でトラブル 日立は正念場に

    片山 修

  9. 9

    約30年ひきこもり 就労までの道

    PRESIDENT Online

  10. 10

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。