記事

「仕事教えないで全部自分でやる人」って何なの? 後進が育たなければ結局会社にマイナスになる

部下や後輩に仕事を一切教えず、一人で抱え込んで忙しくしている人はいないだろうか? 本人はまるで「自分がいないと仕事が回らない」と言わんばかりだが、一緒に働く方としてはスキルも身につかないしで困ってしまう。

ネットではしばしば議論の対象になるテーマだが、2ちゃんねるに先日「仕事教えるのめんどくさいから全部自分でやっちゃう奴」というスレッドが立ち、ネットで話題になっている。

「有能やけどマネージャーがこれじゃいかんでしょ」」

実際に仕事を抱え込む上司の下で働く人からは、怒りの声が出ていた。

「うちの上司がこれ。上からの指示を自分のところまでで止めて、下に展開しない。だから部下が動けないのに、部下が動かないと思ってる。情報共有ぐらいしろや!決定事項はさっさと下に伝えろや!ソロプレイやってんじゃねーぞボケ」

これでは会社で自分の存在意義を疑ってしまう。

だが、「前の課長がそうやったな くっそ有能やけどマネージャーがこれじゃいかんでしょ」「上司としてはいかんけど仕事面では評価されまくる」など、こうした人ほど会社から評価されるという書き込みもある。確かに、仕事ぶりを評価する管理者からすれば、いかにも仕事をしている風に見える人を評価してしまう。

一方で、「教わる気がない奴ってのもおるからな」「いくら教えても全く成長しないやつもいるからな 一概には言えん」など、受け身で姿勢でいるために仕事を任せてもらえない人にも問題がある、という意見もあった。中には、教育対象の覚えが悪く、「教えてもその通りにしないで台なしにされるから、自分でやらないとならん」と愚痴をこぼす人もいた。

「仕事できるんだったら自分以外の社員も同じレベルになるよう教育できないと」

また部下がいる人からは、「人が居なさすぎて、教えてる時間が取れないんだよ」「教育に時間が取れない」というコメントも目立つ。ぎりぎりの人員で仕事を回している企業や部署では、教育に時間を割くのが難しいケースもある。

しかし、そうした職場環境に入社した人は、仕事にやりがいを見出せなくなるおそれもある。「仕事を教えてもらえない新人は、やりがいもクソもないからこれまた無能な人材に育ってしまう」という指摘も見られる。

だが、企業は人を育てなければノウハウの蓄積もできず、一部の人に仕事が集中する環境は、長期的に見ればマイナスなはずだ。

「教える時間がない、というのも言い訳。教える時間を作るのが仕事ができる人な。結局自分が仕事できないのわかってるんでしょ。だから教育ができない」
「会社全体で利益出さなきゃいけないんだから仕事できるんだったら自分以外の社員も同じレベルになるよう教育できないと」

など、「教える時間がない」は言い訳に過ぎない、という意見もある。「自分で全部やるより自分の8割できるやつを2~3人仕込む方が後々楽になるんだよなぁ」という書き込みもあったが、本人、部下、会社にとっても、「特定の人でないとできない仕事」が少ない方が長期的に見れば楽だろう。

あわせてよみたい:ブラック企業をなくすためには

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1台で4000戸分?EVは本当にエコか

    大西宏

  2. 2

    よしのり氏 山尾氏守り「満足」

    小林よしのり

  3. 3

    貧乏暮らしが生活保護の基準か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    父が殺人犯に 加害者家族の現実

    fujipon

  5. 5

    ビットコイン先物でバブル崩壊も

    藤沢数希

  6. 6

    大企業の不正「なれ合い」が原因

    田原総一朗

  7. 7

    「結婚は人生で1回だけ」に疑問

    AbemaTIMES

  8. 8

    高齢夫婦の海外旅行は避けるべき

    PRESIDENT Online

  9. 9

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  10. 10

    就職人気企業 電通が26位に降格

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。