記事

「ワタミ隠しで業績改善」報道はちょっと可哀そうだ

数年前、ブラック企業問題で「やり玉」に挙げられた居酒屋「ワタミ」に関して、以下のような報道が飛び交っている。
ワタミ好調の理由は「ワタミ隠し」か 新業態で店名変更、「鳥貴族」を思わせる店もhttp://blogos.com/article/198032/ http://blogos.com/article/198032/

ワタミは「和民」「わたみん家」など一目でワタミグループだと分かる店舗を「三代目鳥メロ」「ミライザカ」などの新業態に次々と転換。11月10日放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)では「ワタミ隠しで業績回復!?」と報道され、ネットで物議を醸していた。

まず実態を言えば旧ワタミのようないわゆる「総合居酒屋」と呼ばれる業態が低迷していて、チェーン企業としての仕入れの共有化を維持しつつ各店舗がメニューを絞って専門居酒屋へと業態転換しているのはワタミだけの話ではなくて、ここ数年続く居酒屋業界のトレンドです。なので、これを「ワタミ隠しで業績改善」と報じてしまうのは、ワタミさんにとってあまりにも可哀そうであります。

次に、かつて大炎上したワタミの「ブラック企業」問題でありますが、ワタミが今どういう状態なのかはよく判らないですが、そもそもかつて糾弾された「意識高い系ブラック」(いわゆる「やりがい搾取」)の風潮はワタミだけではなくて居酒屋業界で一時期、というか今も全体的に蔓延していた(いる)もの。

もっといえば、この「意識高い系ブラック」の風潮は居酒屋業界のみならず日本のホスピタリティ業の現場において共通に見られる業界病理でありまして、その理由は非常に簡単。日本のホスピタリティの現場は「お客様から頂く料金は一定にも関わらず、そこに果てしない無限の『サービス』を求められる」からで、これこそが我が国のホスピタリティ業のブラック化の最大要因なのです。お客様から求められる無限のサービス要求に対する役務報酬が非常に少ない。これを補完する為に、多くのホスピタリティ系企業は「やりがい」とか「おもてなし」とかいう言葉で従業員に対する金銭以外の精神的報酬を演出するワケだが、これは裏返すとまんま「意識高い系ブラック」になってしまうわけです。例えば数年前まで「至極のホスピタリティ居酒屋」などという触れ込みでもてはやされた居酒屋「てっぺん」なんてのも、まさに「裏返せばブラック」の象徴のような業態であったと言えます。

私自身は米国のホスピタリティ業出身の人間でありながら、あまり「欧米では…」という表現を好まない人間ではありますが、この点に関してあえていうのならば、提供したサービスの分だけお客様側からチップとして役務報酬を受けるシステムである欧米圏においてはこういう「意識高い系ブラック化」というのは基本的に起こらないお話。お客様側は通常とは異なる特別なサービスを受ければ、そこに付加的な役務報酬(チップ)を追加しなければならないというのが「当たり前」でありますし、日本の(一部の)お客様のように350円の牛丼の提供にフルサービスレストランと同等のサービスを要求するなどということはない。逆に高いホスピタリティを提供する現場は「お客様からより良いチップを受ける為に」卓越したおもてなしを提供しようとするものであり、「金銭による報酬の不足分を精神的褒賞の演出で埋める」などということは必要がない。日本のなにかよく判らない「おもてなし」神話の世界と違って、文字通り「プロフェッショナル」なサービスの現場であって、私がかつて勤めていたカジノ業界というのはまさにその究極ともいえる業種でありました。(私はサービスマンではなかったが)

とうことでワタミの話に立ち戻ると、数年前のワタミの「ブラック企業」問題はそもそもはワタミだけを叩いても何の解決にもならないもの。もっというとワタミが当時「やり玉」に揚げられ、それがエスカレートしていったのはその経営者である渡邊美樹さんが自民党の公認候補として政治家に転身をしたのをキッカケに、かねてからブラックバイト問題の「労働争議化」を狙っていた(それそのものは悪いことではないのだが)いわゆる左派系運動家の方々が政治キャンペーンとして煽りに煽ったという側面があったのは否定できないワケで、私としてはナンダカナァというところもあったワケです。

要はこの種のモノは、もうちょっと引いた目線から日本のホスピタリティ業界全体の問題として「如何にお客様から『正しく』役務に対する報酬を頂くのか」を考えて行かなければならないものであるし、消費者側の目線では「チップ」という報賞制度を今さら採用するのは無理にしても、良いサービスを提供するお店には「あえて」お店が儲かりそうな注文を一品追加してあげるとか(ウーロン茶もしくはウーロンハイ一杯で良いです)、むしろ「意識高い系消費者」としてお店を陰ながら支えてゆくという試みを静かに広げてゆきたいものだなぁ、と思う所であります。

あわせて読みたい

「ワタミ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国 慰安婦問題の新方針で自爆

    tenten99

  2. 2

    平昌五輪はチケット残る大ピンチ

    文春オンライン

  3. 3

    慰安婦合意 韓国を放置すべきか

    WEDGE Infinity

  4. 4

    野口五郎が驚きの副業で大成功

    女性自身

  5. 5

    日韓合意問題 関心低い韓国世論

    WEDGE Infinity

  6. 6

    蒼井そらのAVは中国に性を教えた

    BBCニュース

  7. 7

    悲運エース 引退戦109キロの真実

    fujipon

  8. 8

    男たちの悪巧み 首相の交友関係

    NEWSポストセブン

  9. 9

    田中眞紀子氏 進次郎氏バッサリ

    AbemaTIMES

  10. 10

    橋本環奈 SNSの本質突いた発言

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。