記事

そば湯のネット騒動でわかった思い込み

そば湯を飲んだこともなく、そば湯を平気で飲む彼氏は受け入れられないと福岡県出身の20代の女性が書いた匿名ブログが発端になり、それをキャリコネニュースが面白おかしく記事にして、ブロゴスでも取り上げたものですが、そば湯を飲むのは関東だけで、西日本にはそば湯を飲む習慣がないという風説がさらにSNSで広がっていったようです。「彼氏がそば湯を飲むのが信じられない!」 匿名ブログに見る関東と関西の食習慣の違い | キャリコネニュース :

この記事によると、そば湯を飲む風習は信州から江戸に広まったもので、「信州(長野県)以西の地域でそば湯の風習があまり一般的でないのはこうした背景もありそうだ」としていますが、記事を書いた人はあまり西日本のそば事情とか西日本の食文化をあまりご存じないのでしょう。

福岡のそば事情は知らないのですが、関西生まれ関西育ちでも、思わず、えっ、西日本はそば湯を飲まない、それどころかそば湯を知らない人がいるのかと驚いてしまいました。

関西でも、いやその他の西日本でも「手打ち」と書かれていて、そば湯がでてこないお店を見つけるほうが難しいのではないでしょうか。おそらくその福岡出身の女性は「手打ち」のそば屋さんに行った経験がなかったのでしょうか。

確かに、半世紀くらい前なら関西は「手打ち」のそば屋さんが少なく、うどんやさんがそばも出すという程度でした。「手打ち」のそば屋さんは、兵庫県の出石、島根県の出雲などのそばのメッカを除けば少なく、ましてそば湯を出す店が少なかったのは事実です。

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」でそば屋さんの県別ランキングを見ると、確かに、そば屋さんの数は長野県がトップで東高西低の傾向です。人口10万人あたりで長野県はそば屋さんが52.26軒ですが、京都府の19.41軒、大阪は11.44軒です。東京都はその中間ぐらいの24.06軒でした。

そば屋店舗数 [ 2014年第一位 長野県 ]http://todo-ran.com/t/kiji/13480そば屋店舗数 [ 2014年第一位 長野県 ]

このサイトはなんとおひとりで運営されているというので頭が下がります。またその軒数データもタウンページを元に調べたというのですからなおさらです。

それよりも興味をひいたのは、店舗数で見れば、そば文化かうどん文化かは、対立したものではなく、そば屋さんとうどん屋さんの数は緩やかな相関が認められ、またそば屋さんの数とラーメン外食費用やラーメン店舗数も相関が高いという考察です。つまりそばか、うどんかではなく、麺好きかどうかだという下りです。
相関ランキングではラーメン外食費用やラーメン店舗数と正の相関が高く、そば文化圏とラーメン文化圏は重なっているようだ。

一方、そばと対立関係にあると言われているうどん屋店舗数とも弱いながらも正の相関がある。これはそば屋が多いところはうどん屋も多いことを意味していて興味深い。そばとうどんの対立よりも、麺好きという風土の方が大きな影響を与えていると言えそうだ。
そば屋店舗数 [ 2014年第一位 長野県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] :

狭い日本、しかも、おそらく世界一の交通インフラが整い、人口の流動性も高まってきた、さらにクックパッドなどネットに食の情報が流れ、どんどん食文化もフラット化していきますが、それでも地域性が残るのが食文化です。それが日本の地域の豊かな多様性の源泉となっているので、面白い議論でした。

あわせて読みたい

「日本食」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    武藤貴也議員 また男性持ち帰る

    文春オンライン

  2. 2

    大企業特有の考えずに働く人たち

    城繁幸

  3. 3

    民進の現状は共産党の責任でない

    紙屋高雪

  4. 4

    Amazonで大「中華詐欺」が勃発中

    永江一石

  5. 5

    元乃木坂の橋本奈々未が男と密会

    文春オンライン

  6. 6

    橋下徹氏「核議論が安全保障に」

    橋下徹

  7. 7

    軍部で金正恩氏を嘲笑する風潮?

    高英起

  8. 8

    築地延期で損なった都民の利便性

    WEDGE Infinity

  9. 9

    田原氏らが共謀罪反対へ記者会見

    THE PAGE

  10. 10

    北のマンション建設は防衛目的か

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。