記事

大統領選で対立した夫婦関係、いかに修復するか

 ペンシルベニア州ランカスター在住のイングラム夫妻は先週末、長くてギスギスした大統領選で傷ついた2人の関係を癒やし合った。息子のラクロスの試合を観戦するために車で会場に向かう途中のことだ。

 妻のキャシーさん(52)は大統領選で民主党候補のヒラリー・クリントン氏を、夫のジェイさん(71)は共和党候補のドナルド・トランプ氏を支持していた。2時間のドライブの最中に、クリントン氏の支持者を批判するジェイさんの発言で傷ついた、とキャシーさんが言うと、ジェイさんは傷ついたとは思わなかった、個人を攻撃するつもりはなかったと言って謝った。

 もっと早くにこんな会話ができたかどうかは分からないとキャシーさんは考えている。選挙期間中は「感情が先に立っていた」からだ。

 大統領選が終わり、多くの家族は選挙をめぐって悪化した関係を修復しようとしている。間もなくやってくる感謝祭や年末の休暇には、政治についてさまざまな意見を持つ親戚が集まる。誰かが勝ち誇ったような顔をして、他の誰かが落ち込むといった嫌な雰囲気を避けるには気配りと忍耐が欠かせないだろう。


イングラム一家(左から、ともにトランプ氏を支持したジェイさんと長男ケードさん、クリントン氏を支持したキャシーさん、14歳で選挙権のない次男デーンさん) Photo: The Ingram Family

 カリフォルニア州サンディエゴの結婚カウンセラー、クレイグ・ランバートさんは悲しみ、怒り、落ち込んでいた。ガールフレンドのデビー・セイドさんがトランプ氏を支持し、トランプ氏の女性に対する振る舞いや少数派へのコメントを非難しなかったからだ。コーチングの仕事をしているセイドさんも、ランバートさんと礼儀正しく知的な会話を持てないことに悲しみ、失望していた。

意見の一致に注目

 先週末、ランバートさんとセイドさんはこれからどうやってつきあっていくかをじっくり話し合った。その結果、相手の話をよく聞くこと、心を広く持つこと、意見の違いではなく意見が一致していることに目を向けることを約束した。「大いに希望に満ちた会話だった」(ランバートさん)そうだ。

 夫婦や家族のカウンセリングに詳しいミネソタ大学のウィリアム・ドハーティー氏は、政治に関して意見が異なるカップルは大統領選のことは忘れて前に進むべきだと話す。「1年半前に意見が一致しなかったのであれば、選挙が終わったからといって意見が一致することはない」。選挙結果について怒りを発散したいなら同じ意見の人の間で発散するべきだが、そのときも怒りにとらわれないようにする必要があるという。

 結婚して21年になるイングラム夫妻はもともとリベラルな民主党支持者で、予備選ではバーニー・サンダース氏を支持した。サンダース氏が敗北すると、夫のジェイさんはトランプ氏を支持し始め、多くの友人や家族は驚いた。

 キャシーさんは両親や親戚の多くと同じようにクリントン氏を支持することに決めた。共和党支持者が多いこの地方には珍しく、イングラム一家の庭にはトランプ支持とクリントン支持の看板が並んだ。

 キャシーさんとジェイさんは家では相手に失礼にならないよう努力した。夕食の席では政治について話さなかった。

クリスマス「彼には来ないでほしい」

 理学療法士のキャシーさんは仕事から帰ってくると、既に引退しているジェイさんが選挙について話すのを5分間だけ聞いた。それ以上になると、片手をあげて、「もう終わり」というサインを送った。

 投票日は2人とも午後10時頃に就寝した。翌朝、キッチンでコーヒーをいれようとしていたキャシーさんが顔を上げると、選挙の結果を知った夫が満面の笑顔を浮かべていた。キャシーさんは喜びも悲しみもしなかった。

 しかし、医療保険や環境政策、最高裁判所への影響が分かってくると、キャシーさんはがっかりした気分になった。キャシーさんは得意げな夫に、他人の不幸を喜んでいると言うと、ジェイさんは態度を改めた。

 キャシーさんは今、もう家に帰っても選挙の話を聞かなくていいと喜んでいる。それだけでも家庭の空気は和らいだ。

 ただ多少のわだかまりは残りそうだ。ジェイさんは親戚宅で行われる感謝祭やクリスマスの集まりには行かないつもりだ。キャシーさんの母親のジェニー・マースデンさんは「彼には来ないでほしい」と言う。

 しかしキャシーさんはジェイさんに参加してほしいと考えている。クリスマスまでには状況が落ち着いて、家族で集まりたいと願っている。

By Clare Ansberry

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    雷雨で強行 花火大会運営に絶句

    かさこ

  2. 2

    ひろゆき氏語る「奴隷のやめ方」

    サイボウズ式

  3. 3

    玉木議員が加計めぐるデマに反論

    玉木雄一郎

  4. 4

    コンビニで現金払いする人は迷惑

    内藤忍

  5. 5

    自民議員「政権の賞味期限近い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    同窓会では会社の名刺を出すな

    シェアーズカフェ・オンライン

  7. 7

    フォアグラ人気の裏に残酷な現実

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  8. 8

    東芝決算後も続く上場廃止の危機

    片山 修

  9. 9

    幻すぎて正体不明のゲーム機発見

    krmmk3

  10. 10

    橋下氏 民進玉木氏の質問に苦言

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。