記事
  • 小太り

「電通」と一緒に仕事して感じた”7つの狂った常識”

f:id:kobutorisinsi:20161114225417j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

ぼくは元々、テレビ局で営業をやっていました。

東京で勤務しており、「電通」とガッツリ仕事していました。

てか、毎日電通に通ってましたw

 

 電通は独自の文化が強すぎて

いつも違和感を感じていました。

最終的についていけなくなって

退職するに至りましたww

 

今回は「電通と一緒に仕事をして感じた”7つ”の狂った常識」を紹介。

 

①異常な働き方をしている

遅くまでの残業は当たり前です。

深夜の呼び出しも日常茶飯事。

 

ぼくが見た中で一番酷かったのが

”23時”にかかって来た呼び出しの電話。

その方は会社に帰って

”28時”まで仕事をしていたそうです。

結局精神を病んで辞めてしまいましたが、、、

 

最近話題になった”過労死”もそうですが

「月100時間を超える残業」など

狂った働き方をしています。

そして、それがスタンダードです。

 

会社で寝泊まりしてる人も数多く見てきました。

冬場はボイラー室が暖かいそうですww

 

ちなみに、広告代理店の営業は ”早死にする職業1位”です。

”納得”の感情しかありません。

nikkan-spa.jp

 ②週5で”飲み会”

広告業界はとにかく”飲み会”が好き。

来る日も来る日も”接待・接待”

関係性を作る手段の9割が”飲み会”

 

ぼくはテレビ局営業だったので

代理店の”テレビ担当”とひたすら飲み会をしていました。

多い時は週5で飲み会が入っていましたww

 

常にアルコールが残っている状態。

まともに仕事ができるはずもありません。

日中は会議室で寝て、体力を回復していましたw

意味不明な状況ですよね。

 

飲み会での厳しいマナー

広告業界での”飲み会”はただの”懇親”ではありません。

「どれだけマナーを守れているのか?」

を厳しく審査される場です。

 

しかも”マナー自体”が狂ってるんですよww

  1. 先輩より先に上着を脱いではいけない
  2. 先輩より先に箸を割ってはいけない
  3. 先輩のグラスを空にしてはならない
  4. 幹事は2次会の候補を準備して、スムーズに誘導しなければならない
  5. 若手は沢山お酒を飲まなければならない
  6. カラオケでは若手は最初に盛り上げる曲を歌わなければならない
  7. 曲が途切れないように、次の曲を入れ続ければならない

上記はほんの一部です。

思い出すだけでも気分が悪くなります。

 

「飲んだ酒の量=がんばり度合い」として認識されます。

多く飲める程、偉いんですよ。狂ってるでしょ?

 

”業務”が飲み会に圧迫される

”深夜まで残業するのが当たり前”な仕事量の中で

飲み会を無理やり詰め込みます。

業務が終わるはずもありません。

 

代理店の人は、飲み会が終わって会社に戻ります。

ベロベロに酔った状態で仕事をするんです。

終わるわけない。効率が悪すぎる。

 

そして、深夜を超えても残業をする。

次の日も”飲み会”が待ち構えている。

それを退職するまで繰り返す、、、

考えただけでもゾッとします。

でもそれがスタンダードなんです!!

③若手は借金をしている

広告マンは”派手な生活”をしたがります。

「いいスーツを着て、いい車に乗り、いい場所に住む」

 こんな古い価値観を持っています。 

 

ぼくの知っている広告マンは

皆、100万以上する高級時計をつけていました。

ほんと無駄だと思うわw

 

ステータスを求めて高価な物を買い漁り

毎日飲み会で散財する。

いくら高給取りでもお金が足りなくなります。

金欠になると、会社に借金をします。

ドカッと給料の前借りをして、毎月分割で支払う形式。

 

ぼくの知っている広告マンでも

会社に借金がある人が多数いました。

一回給料明細見せてもらいましたが

借金返済の為に、がっつり天引きされてました。

 

 ④プライドだけで生きている

電通マンは「狂っていること」に気づいていますが

「電通」であることを盲信して、馬車馬のように働きます。

疑問を持って、立ち止まってしまうと

2度と追いつけなくなってしまうからです。

 

膨大な業務量をこなし、

毎日深夜まで仕事をする電通マンを支えるのは

「俺は”電通マンだ!”」というプライドだけです。

 

ことあるごとに

「俺たちは電通だ!」

「俺たちはNo.1だ!」

と言って自分を鼓舞しています。

そうしなければ、壊れてしまうからです。

 

⑤常軌を逸した上下関係

広告業界は「年次社会」です。

年次とは、”入社した年”のこと。

芸人の芸暦と同じシステムです。

 

一つでも”年次”が上だと「先輩」

逆らってはいけないし、絶対服従です。

調子に乗って先輩をイジろうとしたら

ボコボコにされますww

 

「年次は海より深い」を合言葉に

上下関係を強要されます。

「年次を無視するとどうなるか分かってるな?」

という圧力があるんですよ!!ああ!ムカつく!

 

「誰が何年に入社したか」

がまとめられた”年次表”もありましたww

 

ぼくは「年次システム」が一番辛かったな。

カスみたいな先輩に命令され

ちょっとでも反抗したらボコボコです。

 

上下関係が少しでも嫌いな人が

広告業界に入ってはいけません。

マジで後悔しますよ。

 

⑥机に「根性叩き直し棒」が設置されている

これは本当に衝撃でしたww

電通マンの机に1メートルぐらいの木の棒があり

よく見ると「根性叩き直し棒」と書いてました。

 

要するに、その棒でぶっ叩くんですよ。

座禅の時にお坊さんが持ってる”警策”みたいな感じ。

肩を「パンッ!」って叩く、あれです。

普通に暴力ですからねw

 

他社の人も来るのに

堂々とデスクに置かれている神経に驚きました。

それぐらい暴力は”指導”として容認されてるんでしょう。

 

⑦狂った文化が継承されていく

人間は環境に左右される生き物です。

最初は「違和感」を感じていた人も

徐々に「電通色」に染まっていきます。

 

上の世代が古い価値観なのは理解できますが

ぼくと同じぐらいの20代もどんどん狂っていました。

疑問を持つことをやめ、自らを洗脳。

狂った文化を”スタンダード”として、受け入れる。

そうした方が”楽”なんですが、人としては”終わり”です。

 

身の回りにどんどん感染者が増えていくのは

恐怖でしかありませんでした。

 

最初は優しかった先輩が、狂っていき

後輩をイジめているのを見たときに

「ここにいたらおかしくなる!」

と感じました。それは正しかったな。

 

 まとめ:電通だけはやめておけ

電通の実情を知っている人は

「身内が電通に行きたいと言ったら全力で止める」

と言います。本当に壊れてしまうから。

 

電通に勤務している人は壊れてしまう前に辞めましょう。

がんばって働いても、借金できて、心身がおかしくなります。

 

電通に入社できるぐらいの実力があるなら

どこに行っても大丈夫です。なんとかなります。

困ったら高知に来てください。

田舎でゆっくり暮らしましょう。

あわせて読みたい

「電通」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    豊田氏と準エリートという価値観

    ニャート

  3. 3

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  4. 4

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  5. 5

    安倍政権は旧民主党と変わらない

    THE PAGE

  6. 6

    桂歌丸が裸芸を痛烈批判したワケ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    正せる批判は印象操作とは違う

    小林よしのり

  8. 8

    麻央さん報道過熱は視聴者に問題

    かさこ

  9. 9

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

  10. 10

    北での抑留をカナダ人男性が語る

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。