記事

Google翻訳が神に AIによる自然言語処理の劇的進化で幾つかの業界再編必至

11

今朝からFacebookのタイムライン上で「Google翻訳がすごくなった」という投稿を何件か見かけたんだけど、「ふーん、あとで確認しておこう」という程度に思ってたんだけど、友人のゴーキが「湯川さん、Google翻訳すごくなりましたよ!」って興奮気味にメッセージを送ってきたので、試してみた。

「すごいって言っても、そこまですごいわけないやないか」・・・・「ほんまや〜」という明石家さんまさんのようなリアクションをしてしまったw。

今ちょうど年明けの湯川塾の内容を考えていて、「あと5年くらいで自然言語処理の完成度が高まることを見込んで、いま何をすべきか」というテーマに決めて、国内の自然言語処理の研究者に取材を申し込んだところだった。

5年どころか、もう既に完成度かなり高くなってもうたやん。

Deep Learningが翻訳の領域でかなりの成果を出し始めてることは知ってたけど、英語、日本語でその成果を実際に見ると、たしかにビビるレベル。

さあ、自然言語処理が急速に進化し始めたぞ。チャットボット、音声コマンド。音声を使ったスマートホーム、ソーシャルロボット・・・。こうした領域が一気に動き出す!

勢力図が塗り変わる可能性がある業界は、もちろん翻訳(クラウドソーシングとか)、家電(音声コントロールが搭載されているかどうかが勝負になる)、教育(ソーシャルロボットとか)などなど。なんかいろいろありすぎて困るレベル。下克上とか戦国時代みたいになりそう。 

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  2. 2

    「死」に向かう日本の実写映画

    吉川圭三

  3. 3

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

  4. 4

    野田佳彦、中国ではいまも極悪人

    NEWSポストセブン

  5. 5

    星野源になれない男たちの嫉妬

    幻冬舎plus

  6. 6

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  7. 7

    維新の会 除名で勢力拡大は困難?

    早川忠孝

  8. 8

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  9. 9

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

  10. 10

    豊洲を都議選の争点にする違和感

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。