記事

定時退社は悪いことじゃない! 「嫌われる勇気を持つ」と自分を励ます人に賛同の声

「定時で帰る」ただそれだけのことが、なぜこんなにも困難なのか。長時間労働を改めるべく残業削減に取り組む動きがある一方、「定時退社なんて夢のまた夢」という企業も依然として少なくない。

10月下旬、はてなブログに「定時退社は悪?嫌われる勇気を持つ」という記事が投稿され、多くのブックマークがついていた。ブログ執筆者の南田さんは、IT企業に勤める妻子持ちの28歳。過去記事を見ると、残業月200時間の長時間労働のせいだろうか、血尿が出たため受診したところ、大腸にポリープができていた。(文:okei)

「残業禁止週間」って言ったよね?

幸い良性だったため経過観察中だが、もちろん激務は避けるべき身体。部長からは「残業禁止週間」と言い渡された。にも関わらず週初めから連日残業し、「火曜なんて12時過ぎてたな」とぼやく。頼られると断り切れずつい引き受けてしまうようだ。

1人が定時で帰るとプロジェクトの進行が遅れてしまうため、皆より早く帰るのが申し訳なくなってしまうと葛藤。さらに職場は長時間残業が染みついているらしく、「みんな残業してるから君もやろうよという雰囲気、こんなに早く帰って何するの?的な眼差し」と嘆いている。

残業無しは体調回復という目的があるのに、「なぜこうも気を遣ってしまうんだ」と自嘲ぎみでこう訴えていた。

「定時退社することに気がひけてるってことは、定時退社って悪なのか?いや、違うでしょ。定時退社上等!むしろ、定時退社が正義であるべきだ」

さらに「もう少し自分主義でいこう。自己中上等!これこそまさに、嫌われる勇気だ」と、アドラー心理学まで持ち出して自らを励ましているのが痛ましい。

「残業しないで、定時で終わらせる方が評価高いですよ」

こんなに追い込まれていて、体調は回復するのだろうか。ブックマークにはこんな共感コメントが寄せられていた。

「定時退社は全く悪じゃあないですよ!正しい!正義!定時は正義!」
「それな!会社の規則通りの行動をしてるのに悪い風潮がおかしい」
「残業しないで、定時で終わらせる方が評価高いですよ」

この職場はそもそも、仕事全体の進め方に大きな問題があるようだ。南田さんが「残業する前提でスケジューリングしている」と指摘しているように、初めからギリギリの工程を組み、少しの余裕もない様子だ。

しかも彼1人に仕事が集中する「個人商店化」が起きているらしく、それを懸念してドキュメント管理(文書化して情報共有)しているというのに、「見るのがめんどくさいとか、聞いた方が早いという理由で電話が来る」という。まったく泣けてくる。

部下を守る気がない上司には嫌われてもいいのでは

同調圧力が強い日本では、その人にだけ「早く帰りなさい」と言ったところでなんの助けにもならない。こんなときは上司がスケジュールを見直し、定時退社を徹底する策を講じるべきだが、残念ながらそんな上司には恵まれていない様子だ。

「残業禁止週間」と言った部長は「出張禁止」もしているが、客に請われてすぐに出張要請を出している。部下を守る気持ちは感じられない。こんな上司になら本当に嫌われてもいいのだから、自分の身体を一番に考えて定時退社して欲しい。

あわせてよみたい:残業禁止を1年間続けた結果

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  5. 5

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  6. 6

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  8. 8

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  9. 9

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。