記事

生命保険協会会長「マイナンバー活用で、保険手続きを簡単に」

増田忠英=構成 市来朋久=撮影

国内の人口減少や少子高齢化の進展、そしてマイナス金利の長期化など、先行きが懸念される環境の中で、今年7月に生命保険協会の会長に就任した根岸秋男・明治安田生命社長に、協会としての取り組みや業界の展望を聞いた。

生保業界は国内市場を諦めたのか


生命保険協会会長 根岸秋男氏

──生保協会として、どのような活動に取り組んでいくのか。

【根岸】協会では、高齢者対応、保険教育、消費者志向、社会保障、成長戦略、国際競争力強化という6つの大きなテーマを掲げて継続的に取り組んでいる。なかでも、先に挙げた3つは重点的に取り組んでいきたい。いずれにも共通するのは、少子高齢化がますます進展する中で、官民一体となって超高齢社会を支えていくことの重要性だ。

──高齢者対応では、マイナンバー(個人番号)制度の民間利活用を挙げている。

【根岸】単身世帯や施設に入居する高齢者が増え、本人が保険金を請求したくてもできない場合や、保険会社による安否や所在の把握が困難なケースが増えつつある。こうした状況を踏まえ、協会では高齢者に配慮した取り組みのガイドラインを作成し、それに基づいて各社が自主的に取り組んできたが、それだけでは限界がある。昨年成立した改正マイナンバー法では、2018年10月をめどに、民間利活用についても検討していくことが掲げられた。マイナンバーを活用できれば、高齢者の安否や所在の情報を共有できるため、お客様自身による面倒な請求手続きが省略でき、迅速で確実な保険金の支払いが可能になる。これについては私の任期中に提言をまとめたいと考えている。

───保険教育の重要性は。

【根岸】最近、20代を中心に保険離れが起きている。その一つの理由として、保険に対する理解の不足が挙げられる。社会保障制度を補完するものとして、民間保険は中核的な役割を担っており、若い世代にも、自助努力の重要性への理解を深めてもらうことが重要だ。そのために、学校での保険教育の実施を、教材提供や講師派遣などを通じて後押ししていく。また、消費者とのコミュニケーションのあり方についても、もっと工夫が必要だと考える。SNSの活用や店頭での相談サービスなど、若年世代の行動様式に適したチャネルの多様化にも取り組むべきだろう。

──国内では人口減少と少子高齢化が進んでいるが、今後の業界展望は。

【根岸】国内生保マーケットは、今後20年は成長し続けると考えている。成長領域は4つある。

1つ目は、就業人口がこの3年で75万人増え、保険料負担能力が高まっている女性。2つ目は高齢者。これまでは健康面に問題があると新規契約は難しかったが、状態をコントロールできていれば引き受けができる商品も増えつつある。また、相続税対策でのニーズも高い。3つ目は医療や介護などこれまでなかった第3分野。社会保障を補完する意味で、今後さらに成長する領域といえる。そして4つ目は投資型保険だ。「貯蓄から投資へ」という国の政策がある。保険会社では従来、利回りを保証した商品が主流だったが、今後は外貨建て保険など、お客様がリスクの一部を負担するような保険分野も成長するだろう。今、生保業界には多様な競合が参入してきているが、このこと自体が、業界が成長市場であることの証しといえる。

──海外生保のM&Aも活発だが。

【根岸】明治安田生命の場合、新興国に対しては今から種まきを始めて、徐々に成長させていきたい。同時に、20年後も確実な成長が期待できる米国でも事業を拡大し、20年後以降の成長軌道をつくり上げていく考えだ。

生命保険協会会長 根岸秋男
1958年、埼玉県生まれ。81年早稲田大学理工学部卒業後、明治生命(現明治安田生命)入社。滋賀支社長、企画部長、営業企画部長、執行役、常務執行役などを経て2013年7月より取締役代表執行役社長。16年7月、生命保険協会会長に就任。

あわせて読みたい

「生命保険」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  7. 7

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  8. 8

    北外相「米爆撃機撃墜の権利も」

    ロイター

  9. 9

    宣戦布告発言は米と北の戦争抑止

    篠田 英朗

  10. 10

    小池結党宣言は安倍会見を陳腐に

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。