記事

「部下が全員働くママになったら残業時間が減った」にネット注目 「普通程度の上司はここまで下の意見拾ってくれない」

琴市さんのブログ

琴市さんのブログ

職場に子育て中のママがいると、周囲の人間に仕事のしわ寄せがくる、そんなイメージがないだろうか。ところが、実際に働くママたちと仕事をしてみて、かえって今までのやり方がまずかったと気付いた人がいた。

10月27日、はてなブログに「部下が全員働くママになったら、私の残業時間が減ったという話」という記事が投稿され、ネットで話題になっている。(文:okei)

仕事のスピードが速く、段取りも上手い働くママたち

記事を書いた琴市しづかさん(40代女性)は、100人規模の会社で部下2人を持つ経理課長。自身に子どもはおらず、部下が2人とも働くママであり、時短勤務の達人だった。

子どもはすぐ体調を崩すため、出勤の不安定さはLINEのグループをつくって対応。発熱すると早めに知らせてくれるため、仕事に影響が出ない体制づくりがメンバー全員でできたという。さらに琴市さんは彼女たちのこんな特徴をあげた。

・スピードがとにかく速い
・業務の改善案が大量にあがってくる
・段取りをつけるのがうまい

いつ保育園から呼び出しがかかるか分からない働くママたちは、毎日全速力で仕事をこなす。家事と育児のマルチタスクに慣れているためか、突発的な業務への対応力・段取りがいい。

さらに業務のムダをとことん省く案が次々と出て、即実行、最適化が進んだ。琴市さんは、「どちらか一人が、『他にやるべきことがある』や『今のままでも何とかなる』など言っていたら、ここまで早く、検討・検証・実装のサイクルが回らなかっただろう」と感嘆している。

長時間会議廃止、他部署からの急ぎでない仕事にNO!

こうして仕事がスピード化する中、自身も変わることを肝に銘じた琴市さんは、更なる改革を進める。週一の定例会議をやめて毎朝の短い打合せへ変更、経理の要である「支払業務」が滞らないようにすれば、いくら遅刻・早退などしてもいいと割り切った。これを役員(経理部長)の理解も得て、安心して働けるようにしている。

さらに他部署が依頼してくる業務の理由も追究し、無駄を削ぎ落とし、意味のない「急ぎで」はやめてもらうようにした。つまり、琴市さんが部署内の仕事を無理なくコントロールするため、外部折衝をしてサービス過剰の悪習を止めたのだ。優先順位を徹底したことで段取り力が一段とアップし、他の業務も滞りなく回ったという。

結果、自身の残業時間が月間70時間から月間10時間以下に減り、生活が整い体調も良くなったとのこと。琴市さんは、「私の残業が多かったのは、残業することを自分に許していたからだった」と振り返る。

「仕事の全体像を把握し、本気で仕事に優先順位をつけ、本気で無駄を探し、本気で無駄やダブりを無くすことに取り組めば、アウトプット量を減らすことなく業務量を減らすことができるのだ」

これこそ、「生産性が高い」という状態だろう。

「働くママたちの能力を活かす環境は、すべての人にとって働きやすい環境だ」

この記事はFacebookで3万2000件以上シェアされるなど、大きな反響を呼んでいた。2000以上ついた、はてなブックマークにはこんな声がある。

「これこの人も相当仕事できる人だよ。普通程度の上司はここまで下の意見拾ってくれない」
「パート主婦にもできる人が多い。子供は言う通りにならない上『〇時までに寝かせる』『〇時までに園に送る』と生活の全てがデッドラインだらけ想定外だらけで、時間内に確実にタスクをこなす技術を体得している」
「部下のお二人の能力はもちろん、直属の上司が積極的に現場の声を拾ったこと、その方針を役員も理解したこと、顧客(ここでは営業部)への影響には上司自らが相手に話をつけたこと、が大きいと思う」

琴市さんは翌日の記事で「私に理解があったわけでない」と謙遜しつつ、部下たちの仕事を覚える速さや意欲を褒め、「働くママたちの能力を活かす環境は、すべての人にとって働きやすい環境だ」と説いていた。ネットの反響は、こうした上司と部下の意欲がかみ合った状態への、羨望もあったに違いない。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「バイキング」を叩け

    小林よしのり

  2. 2

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

  3. 3

    都民ファが都議賞与UP阻止に反対

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  4. 4

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  5. 5

    日本では皆が狙える年収1000万円

    永江一石

  6. 6

    宮司殺傷 遺書を2300箇所に送付

    文春オンライン

  7. 7

    中国人カキ殻100t投棄 どう対策

    高橋亮平

  8. 8

    皇后陛下に退位後も仕えたいの声

    NEWSポストセブン

  9. 9

    聴取拒否する貴乃花の行動は異様

    鈴木宗男

  10. 10

    藤吉久美子 50代ドラマPと不倫か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。