記事

爆買いどころか、訪日中国人観光客の伸びそのものが急減速

変化が急だと、なかなかついていけないのが世の中ですが、日本にやってくる中国人観光客についてもそれは言えそうです。ついこの間までは、中国人観光客が怒涛のように押し寄せ、爆買いした姿に、どこまで中国人旅行者が増えるんだろうかと恐れた人もいたのではないでしょうか。

ご安心ください。もうそんな中国人観光客ラッシュも落ち着きはじめています。ほんのすこし前、今年の1月までは毎月倍々ゲームのように増えてきていた中国人観光客が、それ以降は次第に伸びが鈍化しはじめ、9月にはついに前年同月比6.3%増の一桁にとどまっています。


訪日外客数伸び率推移

中国での景気減速、円高などの影響もあるでしょうが、今年から銀聯カードを使って海外で銀行口座から引き出す際の金額に、年間10万人民元(約190万円の上限を設けるなどの規制強化を行ったことの影響も受けたのでしょう。

中国人観光客の伸びが鈍化した影響もあって訪日観光客総数の伸びも減速してきてはいるとはいえ、まだ二桁成長が続いているので、見方によっては健全な傾向かもしれません。中国人観光客のラッシュが収まると、奈良や京都でも、結構欧米からの観光客の人たちの姿が目立つようになりました。

もう爆買い頼みのビジネスチャンスの再来は望み薄ですが、むしろ、日本の本当に価値のある文化や自然、また成熟した社会に触れていただくチャンスが来ていると考えたほうがよさそうです。

あわせて読みたい

「外国人観光客」の記事一覧へ

トピックス

議論豊洲市場と築地市場:「食の安全」に関わるリスクが低いのはどちら?

ランキング

  1. 1

    "尖閣問題"嘘教える教科書の意義

    三田次郎

  2. 2

    森友学園 首相は本当に無関係か

    小林よしのり

  3. 3

    "普段着でお越し下さい"の正解は

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    メンタル崩壊 清水富美加の才能

    松田健次

  5. 5

    兄殺害後に見せた"怖い顔"

    高英起

  6. 6

    パチンコ業界識者の発言に唖然

    木曽崇

  7. 7

    プレミアムフライデーは意味ない

    小林よしのり

  8. 8

    タバコは非合法化し農家に補償を

    メディアゴン

  9. 9

    待機児童 なぜ解決できないのか

    駒崎弘樹

  10. 10

    "戦闘機値下げ"総理は注意すべき

    近藤駿介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。