記事

世界全体の太陽光・風力:発電設備容量は歴代予想を超える速度で推移しているが・・・

 今月15日付け Bloomberg では、近年の世界全体の太陽光・風力に係る発電設備容量の伸びは、国際エネルギー機関(IEA;The International Energy Agency)が定期的に公表する『世界エネルギー見通し』(WEO;World Energy Outlook)を超える速度で推移している旨を報じている。

 以下に貼付したのは、それぞれ太陽光、風力に係る発電設備容量の見通しと実績の推移を示すグラフ。これらを見ると、太陽光も風力も、電力受給面における役割は重要になってきていると思う人は多いだろう。

53

39
2016.10.15 Bloomberg

 しかし、先のブログ記事でも書いたように、一次エネルギー供給でも、電力供給でも、水力以外の再生可能エネルギーは、“ others ”と一括りになっている。水力以外の再生可能エネルギーである地熱・太陽光・風力などについては、それぞれ単体があまりにも小さいからであろうか、個別の統計は掲載されてない。

 もちろん、将来、太陽光や風力など再エネが主流になる日が来るかもしれないが、それまでは、化石燃料と原子力を合理的に活用していくしかない。それが実情なのだ。

あわせて読みたい

「再生可能エネルギー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  5. 5

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  10. 10

    小池氏が「希望の党」結党を宣言

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。