記事

大阪府警は襟を正せ

ああ、またやってくれました。まさに大阪の恥と揶揄される大阪府警ですが、機動隊の脳みそ筋肉ぶりは、暴力団相手の4課気取りなのかといいたくなるヤクザ口調で、ほんとうに公僕としての教育を受けたのかと疑いたくなります。

とにかく酷い。「黙れ、こら、シナ人」と発言した隊員がいて、また別の隊員が、「触るなクソ。触るなコルァ。どこ掴んどんじゃこらボケ。土人が」と罵っている動画がネットに流れています。まだ大阪なら免疫ができているので許してもらえるかもしれませんが、そこは他府県、しかもデリケートな問題を抱えている沖縄です。相手がなにを言おうがそれを我慢しないといけません。我慢できないのなら警察を辞めるべきです。しかし、どこかに差別意識を植え付けられてしまったのでしょうか。

もちろん、大阪府警も馬鹿ばかりではなく、同僚なのか上司なのか、本人をなだめ、冷静に制止しているシーンが印象的でした。そちらのほうも見てあげてくださいね。

【動画】大阪府警の機動隊員が「黙れ、こら、シナ人」と罵声叫ぶ⇒炎上 - NAVER まとめ

まああれだけ顔がわかる動画が流れれば、当人たちの今後は厳しいでしょうが、それにしても、不用意な松井知事の発言は、せっかく大阪で根付いてきた維新の信頼を大きく損ねかねないのではないでしょうか。空気が読めていません。

それにしても不祥事が目立つ大阪府警です。Googleアラートで送られてきたメールを元に警察の不祥事をまとめているサイトがあるのですが、各都道府県警でもっとも記事が多いのが大阪府警というのも気になります。それについても、知事のガバナンス能力が問われてきます。

警察官の不祥事・組織 犯罪集団の日本の警察 大阪府警

それに大阪府は、残念ながら人口あたりの犯罪発生率では47都道府県のトップ。検挙率もワーストワン。ちなみに2012年の検挙率で、山形県や秋田県は6割ですが、大阪だけが19.8%と2割を切っています。ちなみに東京都は28.4%です。

刑法犯検挙率 - 都道府県ランキング :


今年、大阪府警は4300事件を放置し、時効にしてしまっていることや、61署で書類・証拠品1万点の管理がずさんだったことも発覚しています。

大阪府警、4300事件を放置・時効に 61署、書類・証拠品1万点超ずさん管理 - 産経WEST

どんな事情があるのでしょう。財政が厳しく、人員不足なのでしょうか。人員不足なので、現場にも甘くなるということでしょうか。いずれにしても緩みを感じます。

せっかく大阪は、海外からの観光客も増え、また政治への関心も高まって、最悪の状態から抜け出そうという流れができている時期だけに、治安を向上する府警の役割は重要で、ぜひ襟を正してもらいたいものです。

あわせて読みたい

「大阪府警」の記事一覧へ

トピックス

議論豊洲市場と築地市場:「食の安全」に関わるリスクが低いのはどちら?

ランキング

  1. 1

    "尖閣問題"嘘教える教科書の意義

    三田次郎

  2. 2

    森友学園 首相は本当に無関係か

    小林よしのり

  3. 3

    "普段着でお越し下さい"の正解は

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    メンタル崩壊 清水富美加の才能

    松田健次

  5. 5

    兄殺害後に見せた"怖い顔"

    高英起

  6. 6

    パチンコ業界識者の発言に唖然

    木曽崇

  7. 7

    プレミアムフライデーは意味ない

    小林よしのり

  8. 8

    タバコは非合法化し農家に補償を

    メディアゴン

  9. 9

    待機児童 なぜ解決できないのか

    駒崎弘樹

  10. 10

    "戦闘機値下げ"総理は注意すべき

    近藤駿介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。