記事

今こそ、ボートとカヌー競技を日本のレガシー競技にするとき(競技場じゃなくて!)

東京オリンピックのボートとカヌー競技の会場をどこにするか、てんやわんやになってます。

リクルート時代の同窓で、現在は現地のウジエスーパーの常務取締役になっている吉田さんも、現地の熱狂ぶりについて投稿していました。彼が撮影した10/18の長沼です。
14670805_1121867361241177_2507768682423799646_n
美しい。美しすぎる・・・・

この番号の後ろには・・
14702415_1121868304574416_1834871433521541066_n
見事な蓮の群生が・・・・

ここからはボート競技には全く無縁のわたくしが、勝手なことを書きます。うるせえ、黙ってろとかいうのは勝手ですが、ブログは好きなこと書くわけで、そんな指図は受けんわ。ww

まず、自分は宮城県でのオリンピックのボート競技開催を支持します。別に一般人の自分が支持してもたいした影響力はないんだが、いいのだ。

1 そもそも復興五輪とかいって国内向けに説明してとってきたんじゃ?
2 地元の人の喜び方を見ると、東京の比じゃない。観客動員も宮城のほうが絶対に多い
3 選手はとにかく厚く、熱く歓待されるだろう。
4 東北の風評被害を一掃できる
5 自転車は伊豆だし、サーフィンは千葉。どちらも東京の選手村は使えないから同じ事

加えて、あんなに宮城県民が喜んでいるところを報道されちゃうと、埼玉県民はそれでも埼玉に!って言いにくいよね。宮城県に譲ってあげればいいじゃんになるのが人情だよね。

で、それに加えて、これをきっかけにボートとカヌー競技が日本の「レガシー競技」として、野球やサッカーと同等の人気になる可能性があるからです。

いまのままで東京でやったら誰も見に行かないよ

正直言ってこれらの競技は日本では人気がありません。リオの中継でボート競技とか見た人いますか?
「海の森水上競技場」のコストも、最初は100億行かないのに、急に1000億超えたり、さらには今日になって300億に抑えられるとか、もうわけがわかりません。

五輪ボート・カヌー会場 300億円前後に縮減可能

ほとんどの日本人は、ほっとくと1000億を軽く超え、厳しく言うとすぐに下がるのでは、最初からお手盛りで多額のコストを要求し、それがどこかに流れるはずだったんじゃくらいに思ってます。つまりこのままコストを下げて「海の森水上競技場」に決まっても、競技団体は

人気もないくせに多額の金を使おうとしやがった奴ら

として認識され、誰も観戦なんて行きません。むしろボイコットされる勢いで、関係者以外は誰も見に来ないものになるでしょう。団体の幹部は自業自得として、頑張ってる選手たちはそれでは報われません。可哀想すぎます。
ではどうするか・・・・鍵は選手たち自身にあります。

選手たち自身から声を上げよ

日本で本当にカヌーやボート競技の人気を上げたいのであれば、いまこそ選手たちから「復興の手助けがしたい。宮城で開催して欲しい」と、上層部やJOCに働きかけるべき!なのです。
「建設費なんてできるだけ押さえれば良い。自分たちは心を込めた競技をしたい」と叫ぶのです。IOCやらどこやらが反対しても「ここでやる。選手たちが希望している」となったら認めざるを得ない。

そういう行動を選手たちが採ってくれるのであれば、心ある日本人はみんな宮城まで応援に行く。自分も観戦に行く。

ほかの競技は見なくても、長沼まで応援には絶対に行くと約束する。

これこそアスリート・ファースト!!

もちろん競技を見たあとは東北各地を観光する。東京は激混みだが、この時期東北は狙い目だ。被害の大きかった沿岸部も回る。現地は盛り上げて、お祭りをやってくれれば良い。オリンピック祭りです。

結果、どうなるか

確実に日本でのボート競技の人気は上がる。

3/11までたいした人気のなかった女子サッカーは、復興を掲げてワールドカップに優勝し、一躍、日本での注目スポーツになった。女子でサッカーをやりたい子達もめちゃくちゃ増えた。資金的にはまだ苦しいかもしれないが、以前と比べたら知名度が違う。
ボート競技も同じです。競技場がいくらレガシーになっても、競技自体が不人気ならなんになるのか。長沼で開催することで、現地は歓喜し、日本人の心にはボート競技者の賢明な気持ちが刻み込まれる。これで「日本のレガシー競技」になれるのです。


そういうこというヤツは、海外遠征も行きたくないってことでOK?

考え方を変えるだけで、ボートやカヌー競技が日本のレガシーとなれるかもしれないのに、ちょっとは団体の上層部も頭使えと思う次第です。もったいなさすぎるチャンスなのに・・・・

付け加えると、撮影用の仮設桟橋に200億円とか、アホかと思います。ドローン使え!!ドローン!!!
あと4年もあるから、世界最高のドローン作れ!!

そして選手の力で、日本人と東北の人たちに、感動と復興の力を与えてくれたまえ。



こういうのの表紙になる大チャンスだよ。東京オリンピックでボート競技が長沼でメダル取ったら絶対表紙だよ!!

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏"小池都政は大成功だ"

    橋下徹

  2. 2

    日産「ノート」が売上1位の理由

    片山 修

  3. 3

    報じられない「熊本地震」の現状

    田野幸伸

  4. 4

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

  5. 5

    示唆を与える湯浅誠氏のスピーチ

    亀松太郎

  6. 6

    "安定を求めて公務員"は正しいか

    シェアーズカフェ・オンライン

  7. 7

    "1分で心掴む"小泉進次郎の流儀

    PRESIDENT Online

  8. 8

    "真珠湾攻撃"伝える当時の米社説

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    "日本死ね"を言葉狩りする曽野氏

    小林よしのり

  10. 10

    mixi黒歴史晒しで休眠アカ一掃?

    アクトゼロ ブロガーズ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。