記事
  • krmmk3

量販店で感じるデスクトップPCの衰退

なんかデスクトップPCが一斉に調子悪くなってます。症状はだいたいHDDへのアクセス。PCが一時フリーズするくらいならまだいいのですが、ちょっとアクセスしただけでPCから認識されなくなって表示から消えるケースが出ています。使いすぎで限界が近いのかと思ったのですが、新しいHDDでもなることもあり、もうどうしたらいいのか・・・。わたしは複数PCを利用しているので一台くらいなら調子悪くなることがあっても不思議ではないのですが、手元4台のうち3台(ちなみにIntel機も含まれています)に似た症状がほぼ同時に出始めたので、何か別に原因があるのかも知れませんが、とにかく安定させるのが大事。とりあえず頻繁に起こるものは・・・と試しにHDDをPCI-Exに挿した別インターフェース経由にしたところ、なぜか安定してアクセスすることができています。なんなんでしょ。

と言っても一時的なものの可能性もありますし、新HDDを買って移行するにしてもある程度安定してアクセスできる必要はあります。それには別インターフェースボードが必要・・・となれば足りない機種の分は買ってくるしかありません。休日を利用してHDDと一緒に買いに行くことにしましょう。と、言っても地元にはショップ系PCの販売店はありますがあまりパーツは扱っておらず、まだ量販店のほうがマシなレベルです。HDDくらいは扱ってますが、面倒なので量販店でまとめて買います。さて久々に街へ。一見似たような牛丼チェーンなのに、裏の少々さびれた飲み屋街に面した店はギッシリ混んでいて順番待ちが出ているほどなのに表通りのシャレた一角にある店は誰もいなくてガラガラ、という風景に違和感を感じつつ量販店を目指します。そういやこの店でPCパーツ買うのいつ以来だろ、最近PCの新規組み立てもやってないし、いろいろ久々だわ。

と、哀愁を感じつつ眺めます。なんか久々の割にメーカーやパッケージなどあまり構わない印象、まぁ欲しいのはSATAのインターフェースボードだからあまり変わらなくて当然か・・・。と思ったら、どのパッケージみても対応OSにWindows10が入ってない! よくてパッケージに”Windows10動作確認済"のステッカーが貼ってあるのが少しあるだけで、大半はWindows8か8.1止まりばかりです。Windows10って確か出てからもう一年以上たっている、PC系の主力OSですよね。なのにまだこんな扱いですか・・・。とはいえPT系のような特殊なケースでなければ旧機種のドライバを標準で大量で持っているWindows10ですから、なんとかなるでしょう・・・と購入。ちなみにPCI-Ex対応では珍しいSATAを4つ持っている玄人志向のSATA3RI4-PCIEにしました。RAID対応なので少々割高ですが、他は2つばかりだったので対応しきれないかと。HDDの容量に"大容量3TB"とあるところが4TB普通に使っているわたしとしては少し不安でしたが。なお、HDDも購入したのですが、店員はそこを聞いてくる(HDDの4TBは動作しない可能性もありますがよろしいですか?くらいは聞いてもいいかと)こともなく、代わりに「接続インターフェースはSATAで大丈夫ですか?」と聞いてきたのでした。何を聞きたかったのか分からず反応が遅れましたが、数秒後HDD接続にはパラレルIDEが存在したことを思いだし、「いや、いまどきパラレルIDEはないでしょ、大体こんな大容量のパラレルIDE対応HDDはないでしょうし」と苦笑。まぁ店員も念のためとのことでしたが。ちなみに購入したボードは無事Windows10で動き、4TBのHDDを認識できました。現在のところチップセット内蔵のSATAを使うより安定していますので、少々遅くなりますが念のため新HDDの接続もこちらを使うことにしましょう。安定して認識され、録画できるHDDを使えるのが一番大事ですから。

まぁそういうわたしの事情はおいておくとしまして。いくら進歩がなくてもさほど影響がないシリアルATAボードとはいえ、まさかWindows10対応の確認すらメーカーが正式に謡っていないものばかり店頭にならんでいるとは思いませんでした。それだけPC、特に拡張ボードを増設できるデスクトップPCって影が薄くなってるんですね。いくらCPUの速度がこれだけ上がった、GPUの3Dのベンチマークがどうだ、とメーカーが大きく声を上げても、実際そんな性能使わない人が大半で、そこそこ熱心なデスクトップユーザーでも一昔前ので十分と感じている人も多いかと思います。わたしも間違いなくその一人です。ちょっと前なら一年以上PCを新調しないなんて考えもしなかったわけですから。PCの性能が一部の人を除いて必要十分な域に達してしまい、刺激的な変化を求めなくなった証でしょうか。メーカーはもちろん刺激的で買い換えたくなることを願う新アーキテクチャの開発に熱心ではあるのですが、傍から見ると小幅な変化にとどまるんだよなぁ。どうも小出しにして半歩ずつしか前進してないというかなんとなくもどかしく感じるもので。

デスクトップPCはやはり便利です。ノートPCも同時に使っている人も多いと思いますが、HDDがたくさん積める、キーボードやディスプレイが自由に買い換えられる、機能の拡張ができると言ったデスクトップの利点の代用は務まりません。ノートPCを買うにしても、別OSのスマートフォンやタブレットを使うにしても、デスクトップPCを使っていればそれほどの機能を必要と感じなくなりますから、高価なハイエンドクラスを買わなくていいですし・・・。

あ、だからデスクトップPCってショップでお味噌扱いなのかなぁ、高価なノートPCやスマートフォンを売りたいから。

あわせて読みたい

「PC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏が岩上氏を名誉毀損で提訴

    橋下徹

  2. 2

    羽生竜王vs藤井四段 対局は幻に?

    大村綾人

  3. 3

    よしのり氏「日韓合意は失敗」

    小林よしのり

  4. 4

    菅長官 望月記者に出馬勧め挑発

    NEWSポストセブン

  5. 5

    よしのり氏 徴兵制の実現は無い

    小林よしのり

  6. 6

    松本人志 小室謝罪に「何の罪?」

    女性自身

  7. 7

    電車内出産の批判に「闇感じる」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    AmazonGo一般公開 課題は万引き

    後藤文俊

  9. 9

    「池の水~」はテレ東に合わない

    文春オンライン

  10. 10

    白鵬へ反感拡大 貴乃花側は自信

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。