記事

東大女子を過労死させたり、京大専業主婦をもったいなくさせているのは日本社会

1/2

電通の高橋まつりさん(東大卒)が、たった1年足らずで過労自殺したニュースが話題となった。

私も長時間労働による過労で出版社を辞めており、まつりさんほどではないがパワハラとセクハラの実体験がある。
だが、今日はそのことを書くよりも、もっと大きい視点から「高学歴女性が過労死や専業主婦を選んでしまう日本社会の問題点」について書きたい。

子どもに学歴をつけたいと願う親

まつりさんのお母さんは、離婚後に女手一つでまつりさんを育て上げた。
まつりさんも、その気持ちに応えて、地方の高校から猛勉強して東大に入った。

まつりさんとお母さんの関係は、私と母のそれに似ている。

私の母は、本当の母を小さい頃に亡くし、継母に育てられている。
いわゆる継子いじめを受け、とても苦労してきた。
結婚して幸せになれるかと思いきや、私の父は若い頃、いわゆる飲む打つ揃った横暴な男だった。
父を悪く言いたくないが、この話をする上では避けて通れない。
(父も今ではだいぶ丸くなり、一時期は引きこもった私を受けとめてくれた。昔の父から思えば画期的なことで感謝している)

母は離婚も考えたが、実家にも帰れず経済力もないため、私と妹のために我慢していた。
母は、自分に学歴と経済力がないことを嘆いて、子どもは大学に行かせたいと必死で働いた。

私は、そんな母をずっと見てきた。
私には、勉強しないという選択肢はなかった。
いい大学に行って、お金を稼いで、母を楽にしたかった。

田舎に住んでいたので、高校は、片道2時間かかる公立の進学校に頑張って通った。
私は地頭が悪い。だから、高校生活のほとんどを通学と勉強に費やしたが、幸い一橋大学に受かることができた。

私の母のように、自らが苦労したからこそ、子どもには学歴をつけさせたいと願う親はたくさんいるだろう。
その結果、私のように地頭が悪い子どもは、膨大な時間を受験勉強に捧げることになる。
だが、大学卒業後に企業から求められるものは、受験勉強とは全く違うものだ。

綺麗ごとで惑わせ、自発的な奴隷を求める、時代遅れの日本企業

まつりさんや私が目指したマスコミ業界は、長時間労働から免れることはできない。
本当に不思議なのだが、時代の最先端を作り出すはずのマスコミ業界には、効率や生産性という観点はなく、働き方は時代遅れだ。

電通の行動規範「鬼十則」は、1951年に作られ、今なお守られている。バブルどころか戦後である。
その中に、「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。」とある。戦後どころか戦時中だ。
まつりさんは鬼十則を守って、特攻隊のように死んでしまった。
こんな化石のような会社が、マスコミいや日本の中心に鎮座しているのだ。

電通のような企業が社員に求めるものは、戦時中に大本営が国民に求めたものと同じである。
「体力」「気力」「忍耐力」「奴隷としての従属性」だ。知力はいらない。
長時間労働やパワハラ・セクハラをものともせず、クライアントや上司には絶対服従、無理難題も気合いで押し切る社員が、「優秀」とされる。

もう一つ、日本企業には問題点がある。
本音を隠して、建前上は綺麗ごとを装い、裏では違法だろうがやりたい放題の点だ。

奴隷が欲しいなら、募集要項に書けばいい。「体力がない奴、逆らう奴はいりません」と。
でも、そんなことはしない。

このように、「最高の答え」「諦めない」「プライド」といった綺麗な言葉で、法律上はどう見ても長時間労働の激務なのに、「お前が激務じゃないと思えば激務ではない」と問題をすり替え、自発的な奴隷になるよう促している。
自らが奴隷であることに気づかせないための、「やりがい」「プライド」「仕事は楽しい」なのだ。

だから皆、綺麗な言葉にだまされてしまう。
特に、私やまつりさんのような、コネもなく「努力」だけで地方からのし上がった無邪気な学生は、「やりがい」のためには長時間労働という「努力」が必要なのだと思い込んでしまう。
コネがないから、真実を教えてくれる人もいない。
そして、努力だけではどうにもならなくなった時、自分を責めて潰れてしまう。

あわせて読みたい

「電通」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  2. 2

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  3. 3

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  4. 4

    新卒一括採用への批判は的外れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  6. 6

    権力と寝る女?小池氏の素顔とは

    文春オンライン

  7. 7

    VALUは投資ではなくギャンブル

    ニャート

  8. 8

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  9. 9

    ウザい?正恩氏 陰口言われる理由

    高英起

  10. 10

    豊田氏予備軍が社会には大勢いる

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。