記事

顔認識ソフト、進化に伴い懸念も

By LAURA MILLS

【モスクワ】この夏ロシア最大の電子音楽フェスティバルに集まった観客は、会場で自身の写真などを撮るためにカメラや携帯電話さえも持参する必要がなかった。

 主催者側は顔認識技術を使い、観客を特定したうえでその写真を直接、観客の携帯電話に送信したのだ。観客は事前に自撮り写真を主催者側に送り、登録するだけでよかった。

 この技術を開発したのは、モスクワを拠点とするNTechLab社だ。同社の顔認識アルゴリズム機能に関する関心が、ITの世界で広まっている。共同創業者のアルテム・クハレンコ氏(26)とアレクサンドル・カバコフ氏(29)は、同社技術の利用方法にはほぼ無限の可能性があると考えており、その大半は有益だと考えている。警察がリアルタイムで容疑者を捜索する、遊園地が客を特定して写真を販売する、といった例が考えられるという。

 だが、この技術には暗い面もある。NTechLabのある製品はロシアでプライバシー絡みの騒動を引き起こした。また、創業者らは中国やトルコを含む国の国家関連の警備会社に製品を販売すると話している。その多くは、常に市民の自由を保護してきたとは言い難い国だ。

 クハレンコ、カバコフ両氏は、自社技術が悪用されかねないとの懸念をほぼ一蹴している。カバコフ氏は、単にスマホを持っていることが、監視を排除できないことを意味すると述べた。

 カバコフ氏によれば、「プライベートな生活などない」。「政府は今あなたをコントロールすることもできる。アイフォーンやアンドロイドのスマホには、持ち主の行動、動き、買う物、話しかける相手に関する情報がある」という。

 従業員20人のNTechLabは、今のところ自己資金でやりくりしている。創業者は年内の資金調達を目指しており、評価額を約3000万ドル(約31億円)と見込む。売上高を計上したことはないが、約400社に製品を売り込んでおり、年内に何件か販売が完了すると期待している。

 NTechLabの突破口となったのは、2015年にワシントン大学で開かれた顔認識コンペ「メガフェース・チャレンジ」だった。同社は100万枚の写真から73.3%の精度で有名人を特定し、アルファベット傘下のグーグルを破ったのだ。

 クハレンコ氏はコンピューターネットワークを効果的に訓練することでアルゴリズムを開発した。ラベル付けした写真約2000万枚を使い、それぞれを特定するようネットワークに繰り返し要請したのだ。その結果、機械は顔の特徴について習得した知識を新しい画像に適用できるようになった。

 創業者2人はメガフェースでの成功を受け、この技術を世間に知らしめようと努めた。2人は別のチームと共同で「ファインドフェース」を立ち上げた。これは、ユーザーが写真を送信し、ロシア版フェイスブックの「VKontakte」から写真のデータベースを検索できるオンラインポータルだ。VKontakteの1日のユニークユーザーは、自社発表によると7000万人に達している。

 NTechLab の技術は、確かに知られるようになった。VKontakte上のグループがファインドフェースを使って、ネットのポルノ映画に出演していたとされる女性たちを見つけ、友人や親類にメッセージや写真を送るといった嫌がらせをしたことがロシアでニュースになったのだ。

 NTechLabによると、このグループはVKontakteによって閉鎖され、ファインドフェース(登録ユーザーは100万人弱)から禁止された。だが、顔認識技術には引き続き倫理面の懸念がつきまとい、米国で訴訟に巻き込まれている。

 5月には米連邦判事が、プライバシー侵害を巡るフェイスブックへの集団訴訟に道を開いた。対象は、ユーザーがフェイスブックにアップロードした写真の中の顔を自動認識することにより、写真に写っている友人へのタグ付けを提案する技術だ。

 訴訟では、「手や顔の形状」のスキャンデータを含む人の生体データを、本人の同意なく企業が集めることを禁じた2008年のイリノイ州法が侵害されたとしている。

 フェイスブックやグーグルのさまざまな機能は、顔認識も含め、欧州でプライバシー懸念を巡る法的ハードルに直面している。

あわせて読みたい

「ソフトウェア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    美智子さま 紀子さまに不信感も

    NEWSポストセブン

  2. 2

    「人生何度でもやり直せる」は嘘

    文春オンライン

  3. 3

    橋下氏 福田氏のセクハラに言及

    AbemaTIMES

  4. 4

    テレ朝アナ「信頼は地に落ちた」

    AbemaTIMES

  5. 5

    熱狂が一転 ニュータウンの末路

    NEWSポストセブン

  6. 6

    舛添氏「最強の権力はマスコミ」

    舛添要一

  7. 7

    福田次官は精神年齢が幼すぎる

    おおたとしまさ

  8. 8

    8割の店で禁煙 小池氏挽回なるか

    駒崎弘樹

  9. 9

    北の核実験中止 脅威は変わらず

    緒方 林太郎

  10. 10

    元ブルーハーツ梶原が語る不登校

    不登校新聞

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。