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ろくでなし子、アムネスティ講演中止騒動はなぜ起きたのか -弁明書の「FAKE」について

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デコまん
ろくでなし子という方がいる。

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『デコまん』より

もともとは西原理恵子のブレイク以来乱発した類の、下ネタとホンネトークで笑いをとるコミック作家の方である。最初は、違うペンネームで活躍されていたようだが、そのうちにコミックの「芸風」もかわり、既婚ながら、mixiで知り合った男性と不倫するに至る体験を赤裸々に描いた作品を発表する頃に、この「ろくでなし子」というペンネームになったようだ。

この体験マンガの芸風は続き、今度は彼女が女性器の整形手術を受けるというものが評判になった。それ以来、反表現規制のフェミニストの方々と結びつき、そのうちに、いつの間にか、女性器を題材にする「芸術家」となっていたというのが簡単な彼女のプロフィールとなろう。(このへんの経緯は彼女の著書『デコまん』に詳しい)

このへんまでは、まあなんというか笑い話としてもいいのであるが、そのうちにこれが昂じて、女性器を模したボートを制作したり、その資金のクラウドファンディングに自身の女性器の3Dプリンターのデータを頒布したり、そのものズバリの造形物の販売まで行いはじめた。これが警察当局の目にとまり、ついには1度ばかりか2度の逮捕拘留を経験している。

ワイセツって何ですか? (「自称芸術家」と呼ばれた私)

もともと、浮気や局部の整形などの体験記からメジャーになったこともあり、彼女のいわば「芸風」は、社会や常識やタブーにコミカルに侵犯していくというようなもので、そのあけっからからんとしたヘタウマ調の絵とともに、一部で受け入れられたが、ここ数年は、その逮捕経験や法廷闘争から、わいせつ物に対する禁忌や法的な制限に対して異議を唱える反表現規制派から、いわば「表現の自由」の戦いの旗手のようにふるまうようにもなっていた。そして、その恐れる者の無いコミック作家としての姿勢は多くの支持者を得ることになった。

彼女の「活躍」はこれに留まらない。

反レイシズム活動をする団体に関係するメンバーを揶揄し、それが理由で一時期ネットでのバトル状態になったこともある。

この時はその揶揄自体はたわいもないものだったので、かえってそれに目くじらをたててネットで攻撃をする反レイシズム活動の団体の方に歩が悪かったようだ。自分もいくらなんでもこれは過剰な抗議であると思い、むしろこの方々に批判的であった。これはやはりネットでは同じように受け止められたらしく、現在では、反表現規制派のみならず、反レイシズム活動団体に反感をもつ方々までをもフォロワーにしつつある。

ろくでなし子の「炎上芸」の本質

伯爵夫人

ろくでなし子の作品について、いつも個人的には、これが「芸術」かといえば、なんともやりきれない思いを感じ、作品を受け取るのは人それぞれの自由であるとしかいいようがないと思っている。しかし、アートの世界でその概念そのものを挑発するように発表された作品、例えばデュシャンの便器ウォーホールのキャンベル缶オノ・ヨーコのフルクサス時代のアートにしろ、もう少し何かがあったのではないかと思う。芸術の価値判断基準が個人に委ねられているというならば、自分は自身をもって、ろくでなし子の作品はアートとは思えないというだろう。少なくとも個人的に興味は全くない。現在は、蓮實重彦が平然と女性器名を書いた作品で三島賞をとる時代である。残念ながらタブー破りのスリルすらもない。

そもそも、ろくでなし子の「アート」というようなものにしろ、もともとはコミックの体験企画の延長線上のもので、そのバカバカしさや挑発性が主旨となっていて、いわば彼女のパフォーマンスの道具なのである。

そういう意味で、それらのパフォーマンスは、近所で怖いことで子供たちの間で有名な変わり者の爺さんの家に石を投げ込んで、怒って出てくるのを、仲間と一緒に楽しんでいるクソガキと同じなわけである。「言論の自由」とか「アート」とかは全部後付けの理屈だろう。いわば、一種の「炎上芸人」なわけである。

しかし、自分は性器を模した「作品」が高尚であれ低俗であれ、それが逮捕拘留されるようなものかといえばどうかと思うため、筆者のまわりでろくでなし子の逮捕を不当として支援する友人や知人たちに、消極的ながら賛同までしていた。凡俗な私には理解できない芸術の価値については、ここでは関係がない。

また、その怖いものに石を投げて怒らせて喜ぶような姿勢も、近所の爺さんの権威性や抑圧性を暴き立てるトリックスターとして、時として貴重な存在なのではないかと思ってきた。事実、反レイシズム活動をする界隈をおちゃらけて挑発した時は、そのともすれば独善的になりがちな彼らの姿勢を一般に露わにすることとなった。

ここまではいい。

問題は、アムネスティインターナショナルにおけるろくでなし子の講演中止騒動である。

イベント中止騒動に至った原因はネットスラング

2016年9月、ろくでなし子は「表現の自由と人権をろくでなし子裁判から考える」というイベントに出演を予定していた。

ところが、このイベントにはろくでなし子に対する抗議が殺到し、主催者のアムネスティ・インターナショナルは、このイベントが安全に行われないとの判断から中止を決定した。

これに対して、ろくでなし子側は、ろくでなし子が「差別主義者」だという抗議があったため、このイベントが中止になったと推測し、それがくだんの反レイシズム団体などが行ったものとして以下の公開弁明書をアムネスティに発表した。

この中で、ろくでなし子は次のように書いている。

一部の “アンチろくでなし子” の人達が、私がアムネスティのイベントに参加することを阻止しようと、わたしの悪口や、「ろくでなし子はレイシストだ」などという有りもしないデマをアムネスティ日本支部のツイッターやフェイスブックに書き込んだ事によると思われます。私は、レイシストと呼ばれて看過できるものではありません。なぜなら、そのような差別的な発言やそう思われるような発言すら一切したことがないからです。調査していただければわかることです。

“Urgent inquiry about Amnesty Japan”

これは本当のことなのだろうか。

今回、実際にアムネスティに抗議した側の何人かにもあたってみた。ちなみに、これらはろくでなし子が目星をつける反レイシズム団体に所属してなかったり、また批判的であったりする人達だ。彼らがそろって口をそろえるのが、ろくでなし子が「差別用語」を使っていてる人権侵害をしているため、国際的人権団体であるをアムネスティ・インターナショナルにはふさわしくないという主旨の抗議をしたということだった。

では、何がその差別用語として問題になったのか。

それが「ファビョる」というネットスラングである。

「ファビョる」は差別用語か

火病(ファビョウ)というのは、韓国人・朝鮮人特有の精神疾患とされている言葉で、それを逆手にとって、「ファビョる」と言う言葉が2000年代初頭から韓国人・朝鮮人が民族的に劣っているという意味で彼らを揶揄する差別用語としてネットで使われていた。

このことはおおよそ日本で匿名掲示板カルチャーに触れていた当時のネット民のほとんどは承知のことであろう。現在では、ネットスラングとしてこの文脈から離れて使われることもある。

しかし、もちろんこの用語を韓国人・朝鮮人に対する差別用語として使っている人は現在も多数おり、かつ、それをどのような文脈であれ、読んで傷ついたり、立腹したりする人も当然いるだろう。

ろくでなし子は、この「ファビョる」といういう言葉をかなり執拗に使用し、かつ反レイシズムの立場からこれに注意を促す人がいれば、却って面白がって挑発的かつ執拗におちゃらけに使っていたことがあるのだ。

この言葉がはたして「差別語」にあたるのかどうかは自分は微妙だと思う。実際に自分ももはや一般用語として成立しているのだからいいのではないかと思っていたこともあるくらいだ。

だが、一方でこれに拒否反応を示す人もいる。おそらく、インターネットを常日頃使われているような在日コリアンの方々はほとんどがそうではないだろうか。そういう意味で、差別的な文脈が薄れてきたとしても、それがまだそちらで使われることも多いならば、自分は使うのを控える。それが嫌だという人がいるのに、表現上その言葉を使う必要性がないのであれば避けるのが賢明だろう。

もちろん、これを指して「言葉狩り」という人もいるだろう。このことは1970年代から90年代まで議論が繰り返されてきた。

しかし、仮にこれが差別用語であろうとなかろうと、この言葉に嫌な気分になったり傷ついたりする人がいるならば、その人達がその表現に抗議するのも自由だし、それを挑発的かつ遊びで使う人に人権意識がないとして、アムネスティ側にふさわしくない登壇者であると抗議するのもまた自由であろう。ろくでなし子が、女性器の「アート」を発表するのが表現の自由ならば、それを批判するのも表現の自由であるし、また抗議の声をあげるのも言論の自由である。

ただ、仮にろくでなし子が、この「ファビョる」という言葉に語感の面白さを見出して、それで得意気に使いつづけてきたというのならば、まだわかる。無知故に人を傷つけることがあっても、それをどこまで責めることができるかは微妙な問題だからだ。

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