記事

家庭内のもやもや・イライラは「会議」ですっきり解消させる - 小川大介

1/4

 前回はチェックリストを活用して、お子さんが出来ていることを認める、褒めるアプローチをご紹介しました。リストは徹底的に具体化して、お子さんが実行しやすくしてあげること、出来るイメージがわくものにすることがコツでしたね。

 生活に早速取り入れてくださった方は、親子バトルがずいぶん減ったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

“評価”するならまず“基準”から

 チェックリストの活用をお勧めする一番の理由は、親の「“ちゃんと”やったの?」と子どもの「やったよ」とがかみ合わない問題を、解決してくれるからです。

 今日もどれだけ多くの家庭で、

(親)「宿題、ちゃんとやったの?」
(子)「やったよ~」
(親)「どれ見せてごらん」「なにこれ、こんなんでやったことにはならないでしょう!」
(子)「なんで! ちゃんとやったもん! フンっ」
(親)「もっと“ちゃんと”やりなさい!」
(子)「うるさい!!」

 と、不毛な親子バトルが繰り広げられていることでしょう。

 このバトル、子どもは悪くありません。かといって、親も悪くはありません。“ちゃんと”やれていないものをそのままにしてしまうのは、お子さんのためにならないのですから、指摘して修正できるように導くことが大切です。それは間違いありません。

 ではなぜ喧嘩になってしまうのか。

 それは、親の「ちゃんと」は、子どもには「ちゃんと」伝わらないからです。

 言葉遊びみたいになりましたが、「ちゃんと」という言葉は、手順の正確さや完成度などを評価する言葉なのですね。

 「良い・悪い」「できた・できていない」を判断しているわけです。

 ビジネスに置きかえて考えてみましょう。「評価」は、あらゆる場面で付いて回りますよね。「業績評価」「人事評価」「品質評価」etc. 

 さて、皆さんが「評価」される場合、まず気になることはなんですか? 結果はもちろんそうでしょうが、その前に、「評価の基準」が気になりませんか?

基準も示されないままに、仕方がないから自分なりに考えてやってみて、後になって「あれが足りない、ここは意図と違う、そこは当然○○してくれると思っていた」とダメ出しされたら、どんな感じがしますか?

 大いにストレスを感じるのではないでしょうか。納得できないし、腹も立ちますよね。

 なぜなら、相手が一方的な基準で自分を評価してくると、人は、自分が独立した一個の人格としては尊重してもらえていないと感じるからです。

 同じ人からそういった一方的評価を何度も受けると、その人に対する信頼感も薄れてしまいます。「また自分勝手なダメ出しですか。もう好きにしてください」と投げやりになるかもしれませんね。

“基準”を共有すれば喧嘩にならない

 さて、親と子の話に戻りましょう。

 “ちゃんと”は、危険な言葉であることが、お分かりですね。

 親にとっては当たり前の基準でも、子どもがその基準を知らないのなら、後からダメ出しされても納得できるはずがありません。子どもは子どもの基準で「やった」のですから。

 だから、チェックリストが役に立つわけです。

 例えば、先の親子がこんなリストを作っていたら、どうでしょうか。

≪宿題チェックリスト≫
□1.宿題とされている内容と問題量を確認する。
□2.教科書とノートを見直して、重要知識を覚え直す。
□3.教科書とノートをふせて、内容を思い出す。
□4.指定の問題を解く。
□5.3分考えても分からない問題には印をつけて次の問題に移る。
□6.自力で解ける問題を一通り解いたら、答え合わせをする。
□7.解けたつもりだったのに間違えていた問題は、自力でもう一度解いてみる。
□8.分からなかった問題は解答・解説・ノート・教科書を見て、考え方と解き方を理解する。分かったことをノートにメモする。
□9.もう一度教科書とノートを見直して頭の中に納まった気がしたら終了。

(親)「宿題はリストの通りに進められた?」
(子)「一応したんだけど、最後の方はちょっと・・・」
(親)「どれどれ。答え合わせまでできていて、解きなおしもしているよね・・・なるほど、教科書をもう一度見直して考えるところからができてないってこと?」
(子)「うん。思ったより時間がかかって、間に合わなかった」
(親)「じゃあ、教科書とノートを見直すことだけして、今日はおしまいにしなさい。でも、今度はどれぐらい時間がかかりそうかを計算して、もう少しうまくやろうね」
(子)「はーい」

 という話し方をするかどうかはご家庭それぞれの個性として、少なくともいきなり喧嘩になることはないでしょう。

 お互いに基準が見えているので、同じ基準に立って点検するだけだからです。

あわせて読みたい

「家族」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  2. 2

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  3. 3

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  4. 4

    よしのり氏 希望の党は壊滅する

    小林よしのり

  5. 5

    イシグロ氏へ勲章は国の恥さらし

    清谷信一

  6. 6

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  7. 7

    水戸黄門 入浴は元AKB篠田で継続

    文化通信特報版

  8. 8

    「若者は右派望んでいる」はウソ

    SYNODOS

  9. 9

    スバルの強さは選択と集中がカギ

    片山 修

  10. 10

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。