記事

そろそろ電通あたりの広告代理店は「ブラック企業」であることを常識にしようよ。

ひどい話です。


ザ・ブラック企業。

BLOGOS編集長のたのっちさんの記事をどうぞ。完全に同意です

呆れますよね……。

見ていてきつい。

なんかもうほんと絶望する……。

仕事柄、広告代理店で働いている方をたくさん存じ上げております。

マスコミ広告を扱うような大手から、ネット中心、はたまたローカルの広告を扱う人たち。いろいろな規模・ジャンルの広告代理店がありますが、総じていえるのは、「基本的にブラック企業である」ということでしょう。

どういう点がブラックか。ざっくり言うとこんな感じ。

  • 「知識はないけどカネはある」みたいなクライアントが多く、消耗する。
  • 電通の不正請求しかり、割りとモラルが崩壊している。数字のために、グレーゾーンの行為を強いられることもある。
  • デジタル化によって、市場競争が厳しくなっている。おじいちゃんたちが経営しているレガシー系広告代理店の未来は暗い……。

びっくりするんですよね。広告代理店って、大学生からえらく人気があるじゃないですか。なんでブラック企業に突貫するんだろう……。

ほんと未来ないと思う。そういえばこんな記事も書いてましたね。

関連記事:大手広告代理店って、なんで就活で人気なんだろ?昭和脳なの?

若くて優秀な人は、ちゃんと「NO」を突きつけないとダメですよ。せっかく頑張って力を付けたのに、あんなところで搾取されて人生をダメにするのはもったいなさすぎる……。脳ミソ筋肉の上司とかたくさんいるんですよ?


ベンチャーの方がいいんじゃないかな。

そもそも!大手代理店は、給料そんなによくないんですよ。

落ち着いて考えてください。20代で年収700万って、めちゃくちゃ少ないじゃん!「残業なしで一律1,000万」もらえるならまだブラックでもわかりますが……。

ずばり、電通社員の平均年齢38.9歳で1,143万円、生涯賃金にして4億2,682万円です。20代にしてすでに、年収は700万円にもなります。

【広告業界最大手】電通社員の年収・ボーナスはどのくらい? | おかねのレシピ


どうせ労働時間長いなら、上場前提のベンチャー企業で働いたほうがいいと思いますけどね……。社員として働く場合も、ストックオプション(SO)もらえば夢があります。


というか、ベンチャー企業の方がよっぽど労働環境いいですよ。最近は在宅勤務も一般化してますし、組織もフラットであることが多いので、クソ上司とかいませんし。大企業で働いて貴重な時間を消耗してはいけません。

関連記事:辞めてわかった!大企業就職のデメリット11選


優秀な若者よ、ブラック企業に行ってはいけない。

というわけで、リアルに過労死が発生するような職場(しかも2度目)なので、真っ向から「電通はブラック企業だ」と断言しておきます。

高知の山奥から、日本の労働環境を割りと本当に憂いております……ぼくの知っている方も、何人か鬱になってるんですよねぇ。ほんと、早く逃げてほしい……。

電通あたりで消耗してヤバい状態の方は、高知に遊びに来てください。どうか、うつ病になる前に。もちろん、なった後でも歓迎です。「ローカルで働く」という方向性について、熱くお話します。

条件が合うならうちの会社で働いていただくのも可能です。業務委託ベースではありますが、当社はホワイト企業なので安心してください。なんせぼくが働いてませんから。


あなたが輝ける場所は、もっと他にあります。オプションを知っておくだけでも違うと思うので、どうかクソ上司に洗脳されないでください……。


「過労死白書」も出ましたね。

日本の労働環境は劣悪です。ぼくらはそれを自覚すべき。もっと違う方向を模索しましょう。

あわせて読みたい

「電通」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    無意味に足掻く籠池氏と民進党

    和田政宗

  2. 2

    沙也加結婚 聖子はライバル視?

    渡邉裕二

  3. 3

    米国の「正恩斬首」作戦は不可能

    PRESIDENT Online

  4. 4

    鳩山氏が民進OB会から入会拒否

    文春オンライン

  5. 5

    大企業特有の考えずに働く人たち

    城繁幸

  6. 6

    武藤貴也議員 また男性持ち帰る

    文春オンライン

  7. 7

    今村前大臣の退職金は「82万円」

    川田龍平

  8. 8

    民進の現状は共産党の責任でない

    紙屋高雪

  9. 9

    拷問部隊の逆襲で北に粛清の嵐か

    高英起

  10. 10

    ミスしたときはひたすら謝るべき

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。