記事

仕事が嫌いな人は、そもそも起業に向いていないというめちゃ当たり前のこと

昨日、Apple Watch Series2の使用レポートを書いたんですが、もうほとんどアクセスがない。ソーシャルでもほぼスルー。キーワード「Apple Watch Series2」で4位。「Apple Watch サーフィン」で1位にいるけど、ほとんど検索流入がない。これはつまり、

Apple Watchに興味ある人はもうごくわずか

ってことだと思うんで、Series2で打ち止めになるんではないかと心配しているわけでございます。周囲で前のモデル買った人も使ってない人多数だし、そもそもフィットネスに興味があってそれを管理しようっていう健康オタクはどれくらいいるかってことになる。貧乏人でもスマホは買うが、健康管理には貧乏人は興味がないからね。貧乏人ほどデブが多いってことがそれを証明しています。つまり小金があるもの好きの贅沢デバイスになってるわけだよね。

それはさておき、先日のことですが、けんすう(リクルートの後輩なんで体育会的に呼び捨てます)にはほとほと感心しました。凄いヤツだ!

起業家志望の石田さんと話してみた時のメモ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-12-19-27

僕「運営資金ってどうするんですか?」
石田「親に300万、授業料として払わない分を借ります」
僕「300万だと半年くらいは持ちそうですね。そのあとも考えないとですね。何か考えているんですか?」
石田「ブログで稼ごうと思っています」

起業するのに「親に金借りる」っていう他力本願のダメっぷりが肝なのであるが、この石田君ってネット界ではいまや超有名人。レールにのった人生はイヤだと大学を1年で中退して起業を決意するも、他人の家に転がり込んで数週間寝てばかりいて追い出されたらしい・・・

まあ、「レールに沿った云々」を堂々とネットで宣言するから炎上するわけで、こんなのは世間にはいくらでもいて珍しくもない。自分の元友人にも「起業するから」ってそこそこの企業辞めて友人回りから寸借詐欺やって逃亡したのもいます。自分も15万やられた。そこらへんに、「いつか一旗揚げるぜ、ビッグになるぜ」っていってヒモやってるヤンキーとかいくらでもいるでしょ。

まあこのケースで炎上しやすいのは、「レールに沿ったつまらない人生がイヤ」と言ってるけど、「ちゃんと勉強して就職活動するのが面倒くさくてイヤ」というというのを言い換えているだけということが分かっちゃうからだな。知り合いの家に上がり込んでなにもせず、叩き出される経過までブログに書かれてしまった(現在は魚拓)。起業って自分がやりたいことだけしてイヤなことはしなくてもやっていけることって勘違いしている気がします。こういうのを焚きつけて商売にしているヤツは誰だ?

そこでけんすうです。けんすうがすげーなと思ったのは、こういう相談は自分なら1分持たない。「登記費用ないから出してください」と言われた時点で蹴りが出る。いや、その前に「会ってください」って言われたら「金くれ(時間3万円)」っていうよ。だってこちらの時間は有償だもん。けんすうも忙しいだろうに太っ腹だ。

起業するに大切なこと

メルマガで質問を頂いたのですが

************* ここから **************
私は会社員でSEをしていますが、いずれフリーになって在宅勤務を考えております。知人にフリーで仕事をしている人もいますが、自宅で仕事をするのは、誘惑が多く会社員時代と同じように働くのは難しいときいています。テレビ、ネット、音楽、ゲーム、家族(子供)など仕事を邪魔する要素は沢山あり、私もその誘惑に負ける気がします。かなりの仕事量を自宅でこなしていそうな永江様はどのように誘惑に負けずに仕事を進めてるのでしょうか?例えば、「Youtubeを一日見てしまって今日予定していた仕事ができなかった」というような失敗はないのでしょうか?また、会社員時代と比べて仕事量は落ちていないのでしょうか
************* ここまで **************

まず、起業に必要なのは最低限「仕事が好きなこと」だと思うんですよ。
サラリーマン(バイトも同じだが)は、たとえダメサラリーマンで給料泥棒でも、「あれやれ」「これやれ」と指示されればやらないと叱られるから渋々でもやる。かったるくて仕事に行きたくなくても、行かなかったら怒られるしクビにはなるしで渋々行く。仕事に情熱がなくても働くことはできる。

仕事が嫌いならサラリーマンや公務員が向いている
※出世はしないけどな

自営業は放たれた子犬と同じでだれも強制してくれない。誰も強制してくれないから仕事が楽しくないと自然に遊びに走ってしまうわけですな。
質問者さんがエンジニアの仕事が大好きであれば、いろんな誘惑が襲いかかってこようが「遊びも楽しいけど仕事も楽しい」なわけで、仕事をうっちゃって遊びに行くことはないはずです。ラーメン作るの大好きな店主がスープの仕込をサボって登山にはいかないでしょ?
ただ、小さいお子さんがいて仕事の邪魔をしてくる可能性があるなら、自宅ではなくて部屋を借りたほうが良いかもしれません。

けんすうの書いてる中で、石田君が「登記が難しくてできない」と言ってるわけだが、登記も仕事のはじまりです。はじめの一歩です。このはじめの一歩が難しくて(というより面倒くさくて)できないのであれば、仕事するのが嫌いなんだなぁと思う次第なのであります。であればまず、蟹工船でもカイジみたいなタコ部屋でもいいから1年くらい「働く」ことを強制してもらって、働くことに慣れ、

資本金貯めてから1人前のことを言え

ということで本日は短いですが、締めくくりたいと思います。1巻はKindleだと158円で安いよ。

あっ・・・蟹工船は著作権が切れて無料でした。

あわせて読みたい

「起業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は色仕掛けの手法を明かせ

    三田次郎

  2. 2

    平然と行われる男性へのセクハラ

    sionsuzukaze

  3. 3

    よしのり氏 昭恵氏は世間知らず

    SmartFLASH

  4. 4

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  5. 5

    よしのり氏 青木理氏の詭弁指摘

    小林よしのり

  6. 6

    「イケメンはセクハラOK」の誤り

    ニャート

  7. 7

    安倍3選 麻生氏辞任なら確率ゼロ

    NEWSポストセブン

  8. 8

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  9. 9

    中国依存のドイツ気付けば窮状に

    ロイター

  10. 10

    次官セクハラで核心避けるTV報道

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。