記事

障がい者も主役の秋津まつり、ノーマライゼーションのまち育て - 岸 裕司

1/2

 「お父さん、あの人、なんかヘンだよ」

 いま3歳児の母になった私の娘が5、6歳のころ、秋津のまちにできたばかりの障がい児者(この言葉、いやだなぁ)の通所施設に通うために、まちなかをいくかたの様子を見ていいました。

 娘に私はキチンと話すと同時に思いました。

 「ああ、普段から接していないままに育つと、こういうモノいいになるんだな」と。

 だからこそ、同じまちにいて当たりまえの、そんな秋津にしたい! と思いつづけてきました。

 9月は8月のリオ・オリンピックに引き続き、リオ・パラリンピックのテレビ観戦で熱狂しました。

 さまざまなハンディを負いながらも自らの意志でハンディを前向きに抱え込みベストをつくすアスリートたちの姿、その苦難の人生のエピソードなどにも感動しながらね。

 そんなことから、今回はノーマラーゼイションのまち育てと学校づくりの秋津の話をしますね。

いいじゃない! 福祉施設のあるまち

 秋津のまちは東京湾の埋め立て地にできたために公的な余裕敷地が多く、長いこと手つかずで原っぱのままのところもありました。

 習志野市の社会福祉協議会の本部や障がい児者の施設などがある総合福祉センター横の敷地も、長いこと原っぱのままでした。

 そこに「新・総合福祉ゾーン構想」が具体化し、特別養護老人ホームやデイケアサービスセンターがつぎつぎにできました。

 ハード面ではまさに、まち全体がノーマライゼイション環境の様相になってきました。

 秋津にこのような市の施設ができたことを、私はうれしく思います。

 だって、障がいをもったかたもお年よりも、市全域からやってきて、日常的に「いてくれる」からです。

 ハンディをもった人たちがいることが、健全なまちの姿と思うからです。

 そんな環境で子どもたちが日常的に育つことが大切だと思います。


秋津まつりでの地域の方による子供向け遊びの出店のひとつ

 以前に千葉県主催のパネルディスカッションにパネラーの一人として登壇しました。

 そのさい、当時の退任間近の知事が「特別養護老人ホームを風光明媚なところにつくり……」なんて自慢気にいいました。

 「風光明媚なところ」とは、裏を返せば「人里離れた場所」、すなわち「土地代の安いところ」「家族や友人などが日常的に短時間で行きにくいところ」といった場所であり、含意なんですよね。

 私は「この知事、なにを勘違いしているのだろう」と思いました。

 だって、もしそのような考え方で福祉施設をつくるのであれば、棄民政策だと思うからです。

 そうではなく、障がいをもった方(最近はチャレンジャーというそうです)もこっち、今のところハンディのないかた(健常者)もこっち、つまり一緒に地域で暮らすのがよいと思うからです。

 それが、私の思い描くノーマライゼイションのまちであり社会の姿だからです。

障がい者も主役の秋津まつり

 「いつもありがとうね!」

 「はい、ぼくたちがんばります!」


秋津まつりでゴミの片づけをする花の実園の青年や職員ら

 秋津まつりで出るゴミを片づけている花の実園の青年らと、私とのやりとりです。

 毎年10月に開催する地域最大のイベントの秋津まつりは、土日の休校日にもかかわらず秋津小学校の授業日にもなっていて数万人の人出があることからそのゴミはすごい量です。

 しかも花の実園は秋津にある授産施設(作業所)ですが、知的障がいをもった青年らが行うのですから大変です。

 でも、この青年らも秋津まつりの主役のひとり一人なんです。

 秋津まつりは、まちが誕生して2年目に地域の自主性で、やはりまちと同時に誕生した秋津小学校を会場にして開始しました。

 当時の町会のリーダーらが、子どもたちにとってのふるさと秋津になるようにと発案したのです。

 特長はお店。

 お店は外部のテキヤを入れないで、各町会や地域のさまざまな団体やサークルが出店し、売る人買う人秋津の人といった、いわば地域循環型のお祭りです。

 毎年実行委員会を組織して運営します。

 この方法は、今でも続いているのですから開始したリーダーらに感謝です。

あわせて読みたい

「障害者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    首相 菅直人氏に「猛省求める」

    BLOGOS編集部

  2. 2

    たけしの"ネット批判"に大反響

    吉川圭三

  3. 3

    弱者に強い"最低"な民進後藤議員

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    金正男氏殺害で東南アジアが激怒

    高英起

  5. 5

    民進パワハラより問題な稲田大臣

    小林よしのり

  6. 6

    菅氏敗訴に"極めて残念な結果"

    菅直人

  7. 7

    正恩氏 米の斬首作戦に過剰反応?

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    増田寛也氏に杉並区が"異常"報酬

    週刊金曜日編集部

  9. 9

    森友学園 攻める朝日に"紙爆弾"

    文春オンライン

  10. 10

    西内まりや月9がワーストな理由

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。