記事

【コストコ】、増収増益を維持もアマゾンに対して免疫になる強みがあるとはいえない!?

161002コストコ

■コストコ・ホールセールが29日発表した第4四半期(6月~8月期)決算は食品のデフレーションが進む一方、提携クレジットカードの変更に伴うカード手数料の節減で増収増益を維持した。純利益は前年同期の7.67億ドルから1.6%増加し、7.79億ドルとなった。会員費収入は6.0%増となる8.32億ドルだった。

一方、会員費の収入を除いた売上高は357.3億ドルと前年同期から2.1%の増加となり、会員費収入を含めた総売上高も365.6億ドルと同2.2%の増加だった。既存店・売上高前年同期比はガソリン価格の低下や為替変動の影響で横ばいとなった。既存店ベースの内訳は国内が1%の減少、カナダが2%増、カナダ以外の海外店は2%減となっている。なお、ガソリンや為替の変動を調整した既存店・売上高前年同期比は3%の増加となっている。調整後の既存店ベースの内訳は国内が2%の増加、カナダ店は5%増、カナダ以外の海外店は1%増とプラスとなっている。会員の更新率はアメリカとカナダが90%、カナダ以外の海外が88%となっており、会員数は第3四半期となる前期の8,550万人から今期は8,670万人と1.4%の増加となっている。コストコは6月20日より提携クレジットカードをアメリカン・エクスプレスからシティ・ビザに変更した。

コストコ会員カードも併用したアメリカン・エクスプレスのクレジットカード「コ・ブランド・カード(co-branded card)」1,140万枚のうち750万アカウントがシティ・ビザにに変更され、そのうち85%が60日間で実際に買い物につかわれたという。提携クレジットカードの変更により会員メリットとしてキャッシュバック・リワードの還元率の増加と、コストコにも手数料の節減があるという。

 同社の通年ベースでは総売上高(会員費売上含む)が1,187.2億ドルとなり、前年の1162.0億ドルから2.2%の増加。一方、純利益は23.5億ドルと前年から1.1%の減少となった。既存店ベースは横ばいとなり、調整後は4%の増加となっている。国内の既存店ベースは1%増、調整後は3%の増加となっている。
16年9月30日 - 【MWC】、アマゾン・プライム会員になると、コストコ会員を辞める人が続出する!?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。コストコの直近の決算では増収増益を維持し、既存店ベースも調整後でプラスとなり、市場予測を上回りまずまずの結果となりました。

当ブログでは先日、調査会社コーエン&カンパニーによるアマゾンプライム、コストコ、サムズクラブについてのリポートをエントリー記事にしました。「プライム会員のみは2013年7.1%だったが、2016年は2倍以上となる16.2%に増加」「一方、コストコ会員のみは2013年の14.9%から2016年には9.8%に、サムズクラブも16.9%から9.7%にそれぞれ減少」「プライムとコストコの両方に会員になっている割合は4.8%から11.3%に増加し、プライムとサムズクラブ両方の会員も4.8%から8.5%に増加」「コストコとサムズクラブの両社の会員は5.9%から4.6%に減少」「アマゾン・プライムとコストコ、サムズクラブの3社で会員になっている割合は3.6%から8.3%と3倍弱に増加」との調査結果で、コストコCEOのリチャード・ギャランティ氏も読んでいたようです。

⇒で、決算声明時のアナリストとの質疑応答でギャランティ氏は一部経済誌が報じた「コストコには他の小売業者とは違って、アマゾンに対する免疫になるような強みを持っている」というアマゾン耐性の考え(フォーブス誌の「コストコがアマゾンに負けない理由(原文:How Does Costco's Greatest Asset Protect It From Amazon?)」)に「賛同しない(We don’t buy that for a minute)」と述べ「マイナスのインパクトを受けると予想している(we do expect we are going to be impacted loss)」と語っています。

クレイジーに心配することはないものの、アマゾンの負の影響は受けるとしているのです。これまで通り、コストコは店舗にきていただく会員に価値を提供していくとしています。後藤が指摘しているように、生鮮品がアマゾンとの差別化になっていることやネット展開が遅いことをギャランティ氏は認めています。問題はアマゾンがコストコの強みとなっているところにも資本を投入して会員を引き付けていることです。

 近い将来ではないけれども、破壊的イノベーションのアマゾンはコストコさえ脅かす存在になるとコストコCEOも警戒しているのです。

あわせて読みたい

「コストコ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  2. 2

    足立議員の生コン疑惑発言はデマ

    辻元清美

  3. 3

    よしのり氏が文春に公開討論要求

    小林よしのり

  4. 4

    貴ノ岩の診断書 現役医師が解説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    米韓会談で見た韓国のご都合主義

    中田宏

  6. 6

    石破氏「民進解消で政治が前進」

    石破茂

  7. 7

    1億円稼ぐチャットレディに密着

    AbemaTIMES

  8. 8

    山尾氏と望月記者がモリカケ語る

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「東芝の戦犯」元社長が初激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    よしのり氏が文春デスク写真公開

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。