記事

Spotifyはサントラ豊富で映画好きにもオススメ(Apple musicも)

th_spotify1

世界で最大のシェアを持つ定額音楽配信サービス「Spotify」が日本でもようやくサービスを開始した。日本進出には随分前から準備していたらしく、ティーザーページだけはずっとあってメールアドレスだけ登録できるようになっていたが、ようやっと本格稼働。この間に日本でも他者による定額音楽配信サービスがいくつも立ち上がっているのだが、今更参入してきてどうするのかという感もある。もちろん無料広告モデルという差別化要因はあるが。

しかし、映画好きとしては嬉しい。無料でたくさんの映画サウンドトラックが視聴可能だからだ。

例えば、

とか、

とか、

などがある。

他の定額配信サービスと軽く比較してみたが、LINEミュージックはエンニオ・モリコーネがニューシネマパラダイスしか置いていない。Amazonプライムは、ハンス・ジマーのアルバムは3つのみ(インターステラー、ダークナイト・ライジング、マン・オブ・スティール)、AWAは案外豊富にサントラを揃えているが、リュック・ベッソンの音楽で知られるエリック・セラの楽曲が少ない。Spotifyならグランブルーもニキータもレオンもサブウェイも聴ける。

Spotifyなら、伊福部昭の宇宙大戦争もある。早坂文雄の七人の侍もある。ヒッチコック音楽のバーナード・ハーマンも豊富だ。デ・パルマ作品などで有名なピノ・ドナッジオもある。

もっとも、Spotifyだけでなく、Apple musicもサントラに関してはほぼ同レベルのカタログだ。Spotifyで主だった映画音楽の作曲家を検索してみたが、Spotifyでヒットする者はほとんどApple musicでも発見できた。すでにApple musicを利用している人は、わざわざSpotifyに乗り換える必要はないかもしれない。

しかし、映画のサントラを豊富に手軽に聞きたい人で、他の定額配信サービスを利用している人はSpotifyは有力な選択肢だ。無料広告モデルがあるので、まずは試してみるのがいいだろう。

あわせて読みたい

「Spotify」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  2. 2

    「米軍に勝てない」北幹部が動揺

    高英起

  3. 3

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

  4. 4

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  5. 5

    総選挙は橋下氏出馬次第で変わる

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  6. 6

    北の核 東京直撃なら死者85万人

    文春オンライン

  7. 7

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    都民ファ議員 週刊誌報道に反論

    斉藤れいな

  9. 9

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  10. 10

    O157トング犯人扱いはとばっちり

    山崎 毅/ドクターK(食の安全・安心)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。