記事

長谷川豊さんの「自業自得の人工透析患者」論と「自分はつねにアリの側である」と信じられる人

1/2

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!

ああ、また長谷川豊さんか……それにしても、BLOGOSはまた、扇情的なタイトルをつけるものだな……と思いながら読んだのですが……

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!

「公式ブログ」もこのタイトルなのかよ……ごめんBLOGOSさん、濡れ衣でした。


暴言とか露悪的な言葉=本音、だと勘違いしてしまいがちなのですが、それにしても、この「ある医者」の個人的な見解を「多くの医者の意見」として拡散してしまう長谷川さんの思い込みの強さには驚かされます。
どこの世界にも、極論、暴論を吐きたがる人というのは存在していて、「みんなも本当はそう思っているんだ」って言いたがる。
「ある報道人」が、「人がたくさん死ぬような大事件が起きてくれないと、視聴率が取れなくて商売上がったりなんですよね」って飲み会でクダをまいているのを「多くのメディア関係者は、こう考えている!」って伝えられたら、悲しくありませんか?


そもそも、このエントリには事実誤認というか、もうちょっと調べてから書けばいいんじゃないか、と思うところが多すぎます。
ブログひとつ書くのに、専門家の意見を確認しろ、とまでは言いませんが、Googleくらい使えますよね、長谷川さん。

糖尿病と腎症 糖尿病腎症による透析患者数は10万人超

このサイトの記述によると、

 日本透析医学会の調査によると、最新の透析患者数(2011年12月末現在の数値)は、前年から6,340人増え30万4,592人となり、はじめて30万人を超えた。
 一方、昨年1年間の導入患者(新たに透析を導入した患者)数は3万8,893人で前年度より1,381人増加した。導入患者数は2009年、2010年と2年間続けて減少していたが、今年度は増加に転じた。
 新たに透析を導入した患者のうち、原疾患(透析導入の原因となった病気)が糖尿病腎症だった割合は44.2%(前年比0.6%増加)で全体の第1位だった。第2位は慢性糸球体腎炎で20.4%(前年比0.6%減少)、第3位は腎硬化症で11.7%(前年と同じ)となっている。
 糖尿病腎症は、原疾患については1998年に慢性糸球体腎炎との間で首位の座が入れ替わってた。患者数は年々増加しており、糖尿病腎症が原疾患で透析療法を受けている総数は10万7,985人(36.6%)に上る。腎症は治療の開始時期が遅れると進行しやすいので、早期診断・治療は非常に重要となっている。

とのことです。糖尿病による患者さんは透析患者中の37%くらいで、その割合は年々増加傾向にあるのです。
もちろんこれは予防するに越したことはない。
あと、高血圧・動脈硬化からの腎硬化症なども含めると、生活習慣病由来の透析患者さんはそれなりの数にはなりますが、8〜9割というのはあまりにも高すぎる(「原因不明」というのもけっこう多いのです)。


もう、読むだけで胸糞悪くなってしまうような長谷川さんのエントリなのですが、大事なことも書いてあるんですよ。
「生活習慣病の予防のためには、食生活や運度の改善が必要で、それによって病気になったり、病気を進行させるリスクを減らすことができる」
それは間違いありません。
でも、100%確実に予防できるわけではない。
健康に注意してきた人は星の数ほどいるけれど、不老不死の人間は、有史以来いないのです。
日常、多くの人と接していれば理解していただけると思うのですが、暴飲暴食をしている人が必ずしも糖尿病になるわけでもないし、そんなムチャな生活をしているわけでもないのに、糖尿病を発症してしまう人もいる。
昔は、1型糖尿病という、先天的にインスリン分泌能に問題がある患者さんは「遺伝性」で、それ以外の2型は後天的な生活習慣の問題、と大まかに考えられていましたが、現在では、この2型にも遺伝的な要因がかなりあると認識されています。


遺伝的体質と糖尿病‐糖尿病教室|京都大学 糖尿病・内分泌・栄養内科


ここに書かれているように、病気がそのまま遺伝する、というわけではなくて、「糖尿病になりやすい体質が遺伝する」ので、たしかに、食事制限をキチンと守り、運動をしっかりすれば、大部分の人は「予防」できる可能性が高いのですが、「なりやすさ」に個人差があるのです。
かなり気をつけていても、発症してしまったり、コントロールがうまくいかない人はいる。
「病気は予防するのがいちばん」なのは間違いないけれど、だからといって、「発症したら自己責任だ、お前が悪いんだ」って見捨てるのか、という話です。
予防できるように気をつけるべき、というのと、発症した人を切り捨てる、というのは別の話。


たしかに、糖尿病から人工透析導入になる人のなかには、医者や栄養士の指導を聞き入れてくれない人や暴飲暴食を繰り返し、家族も匙を投げてしまっているような人もいます。
「こちら側」としては、虚しさを感じることもありますよ。
でも、大部分は「僕でも仕事をリタイアしたり、ストレスがたまっていたり、飲み会の誘いを断れなかったりしたら、このくらいの食べ過ぎ、飲み過ぎにはなるかもしれないな」と思うレベルの「不摂生」です。
逆に「こんなに頑張っているのに、うまくコントロールがつかなくて、申し訳ないな」と思うようなケースもあります。


一部の人を槍玉にあげて、「そういう人がいるんだから、糖尿病からの透析患者はみんな自己責任、自己管理できない奴は殺せ!」とか言うのは、あまりにもマッチョすぎないかね。
これ、「一部の不正受給者を槍玉にあげての、生活保護バッシング」と同じじゃないですか。


あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「自民の勝利は当然」

    小林よしのり

  2. 2

    政治力失った小池氏 出処進退は

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    立憲民主は戦後最弱の野党第一党

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    リセットされた菅直人氏への逆風

    川名 ゆうじ

  5. 5

    保育士離職の原因は給与ではない

    石水智尚

  6. 6

    「小池の変」失敗の被害者は国民

    郷原信郎

  7. 7

    若者は現実政党しか信じなかった

    門田隆将

  8. 8

    維新議員 相手陣営のデマに怒り

    足立康史

  9. 9

    日の丸・君が代は極右への踏み絵

    秋原葉月

  10. 10

    自民党勝利の現実を見ない知識人

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。