記事
  • NATROM

「ソルトウォーターバッシング(塩水洗浄)」は危険です

大量の食塩水を飲用して腸を洗浄すると称する「ソルトウォーターバッシング」あるいは「塩水洗浄」というダイエット法が流行っているようです*1。「自宅で簡単にデトックスできる」などと謳われていますが、医学的な観点からは、ソルトウォータバッシングはダイエットの効果に乏しいだけでなく危険です。安易に実行しないでください。

ソルトウォーターバッシングとはどういうものか

ソルトウォーターバッシングの方法は、どのサイトを読んでも大差はありません。概ね、以下のようなものです。

  • 1リットルの生理食塩水をつくる(飲みやすいようにレモン汁を混ぜてもよい)。
  • 朝起きてすぐに1リットルの塩水を20分で飲み切る。
  • 便が出るのを待つ。

水は天然水を、塩は天然塩を使え、とか、ソルトウォーターバッシング後にサプリメントを勧めているところもありますが、だいたいこれだけです。

確かに大量の塩水を一度に飲めば、一時的に便秘は解消されるかもしれません。しかし、別に体脂肪が消費されるわけではないので、食事をして消化管に食べ物が入れば体重は元通りです。ダイエットの効果は乏しいと言わざるを得ません。

一度に大量の水分を摂取するのは危険

効果に乏しいだけでなく、ソルトウォーターバッシングは危険です。まず、一度に大量の水分を飲むのは食道や胃に負担がかかります。1リットルの水を20分で(サイトによっては「10分以内」で)飲み干すことが推奨されています。

医療の現場では、大腸の検査の前に経口腸管洗浄剤を患者さんに飲んでもらいます。その場合、1リットルを1時間のペースで飲みます。しかも、飲み始めはとくにゆっくりと飲んでいただきます。少しずつ飲めば、水分は胃から十二指腸へ、十二指腸から空腸へと送られます。しかし、一時に大量に飲むと胃の内圧が上がり、嘔吐の原因になります。

f:id:NATROM:20160914160821j:image

経口腸管洗浄剤の適正利用のお願い( http://www.gifu-upharm.jp/information/puse/pu1589161210.pdf )より引用。

「1リットルを1時間のペースで」という用法を守らないことで、単なる嘔吐に留まらず、マロリー・ワイス症候群が起きた事例もあります。「マロリー・ワイス症候群」とは嘔吐によって食道が傷つき出血する疾患のことです。腸管洗浄剤であろうと生理食塩水であろうと、急速に胃の内圧を上げることは危険です。

生理食塩水でも体に吸収される

サイトによっては「体液と同じ濃度に調節されているので体に吸収されない」などと書かれていますが誤りです。普通に吸収されます。だって、水と塩化ナトリウムですよ?

体に吸収されないなら、わざわざ20分間という制限なしで1時間でも2時間でもかけてゆっくり飲めばいいんです。実際、経口腸管洗浄剤は、体に吸収されにくいように工夫がしてありますので、ゆっくりと飲んでも大半は消化管を素通りします。しかし、生理食塩水をゆっくり飲んでいるとどんどん体に吸収されてしまいます。だから、急いで飲め、とされているのでしょう。サイトによっては、「塩水は体内には吸収されず、胃から大腸をそのまま通過」と書きつつ同じページに「味わいながらゆっくり時間をかけて飲んでいると、腸内で最初に飲んだ分の吸収が始まってしまう」と書かれているところもあります*2

(胃に負担をかけつつ)急いで飲めば、体に吸収される量は少なくて済むでしょうが、それでもそれなりの量の塩分が吸収されます。むくみの原因にもなりますし、腎臓や心臓にも負担がかかります。ソルトウォーターバッシングは、健康的なダイエットどころか、食道や胃や腎臓や心臓に負担をかけつつ、別に体脂肪が減るわけでもないという、数あるダイエットの中でも不健康な部類に入ります。

お手軽なダイエット/健康情報を信じること自体が危険

ソルトウォーターバッシングについて調べて気づいたのですが、同じような内容のサイトがたくさんあります。まったくのコピーというわけではないのですが、情報としてはほとんど同一です。もちろん、間違っているところもです。お手軽に記事を量産して、広告で利益を得るのが目的と思われますが、完全に記事をコピーすると著作権に問題が生じるので、少しずつ内容を変えているのでしょう。

そういうサイトには、ソルトウォーターバッシング以外にも、ダイエットや健康についての情報がたくさん書かれています。こうした記事は信頼できるでしょうか?こうした記事を書くライターは、医学について教育を受けていると思いますか?誰かが「生理食塩水は体に吸収されない」という嘘を書いたら、それをそのまま信じ込んで、その嘘をコピーするような人たちです。量産されたダイエット記事や健康情報を信じるのは潜在的に危険です。

関連記事

■肝臓洗浄(レバーフラッシュ/肝臓デトックス)は本当か?

*1:「"Salt Water Bathing"だと塩水のお風呂という意味ではないか」と思った方もいらっしゃるだろう。海外では"Salt Water Flush"が一般的で、あっても"Internal Salt Water Bathing"である。なぜか日本では「ソルトウォータバッシング」となっている。たぶん、大本が「ソルトウォータバッシング」と訳してそれがコピーされたのだろう

*2:http://macaro-ni.jp/32155

あわせて読みたい

「ダイエット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    首相 菅直人氏に「猛省求める」

    BLOGOS編集部

  2. 2

    たけしの"ネット批判"に大反響

    吉川圭三

  3. 3

    弱者に強い"最低"な民進後藤議員

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    金正男氏殺害で東南アジアが激怒

    高英起

  5. 5

    民進パワハラより問題な稲田大臣

    小林よしのり

  6. 6

    森友学園 攻める朝日に"紙爆弾"

    文春オンライン

  7. 7

    菅氏敗訴に"極めて残念な結果"

    菅直人

  8. 8

    皇太子への失礼な記者質問に怒り

    赤池 まさあき

  9. 9

    正恩氏 米の斬首作戦に過剰反応?

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    増田寛也氏に杉並区が"異常"報酬

    週刊金曜日編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。