記事

グリーと資本提携したTCGの雄ブシロードは売上200億円もあるんだなぁ

今から10年ちょい前。当時練馬にオフィスを構えていた僕はランチによく「福しん」に行ってたんです。オフィスから福しんまでの道ずがらにあったのがブロッコリー。練馬には珍しい上場企業だったので気になる存在でした。そのブロッコリーの創業者である木谷高明氏がブロッコリーを離れた後の2007年に設立したのがブシロード。

そんなブシロードにグリーが資本参加したというニュースがありました。20億円の出資で出資比率が10%強とのことなので現在のブシロードの企業価値は200億円くらいということになりますが、件のブロッコリー社も一時期の混迷を抜けて現在は250億円程度まで時価総額を戻しているようです。

ブシロード

ブシロードは2015年7月期、連結で約200億円の売上高にまで成長。やはり2011年に発売された「ヴァンガード」シリーズが大きいのでしょうね。そして2012年1月に子会社化した新日本プロレスも買収時に11億円だった売上が2015年には約28億円まで伸びているようです。ていうか、当時あの「新日」が11億円しか売上なかったのに少しビックリ。

2012年末には「ブシモ」を立ち上げましたが、これからはグリーと組んでスマホ領域を攻めていくと思うので楽しみな面が大きいです。

しかし、木谷さんはなぜ練馬にオフィスを構えたんだろう?って思ってましたが、武蔵大出身なんですね。武蔵大は練馬の隣の隣である江古田にあるので馴染みがあったのでしょうかね。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    民進議員パワハラ"あまりに酷い"

    和田政宗

  2. 2

    "まとまらない"民進党の深刻な病

    週刊金曜日編集部

  3. 3

    ホンダは「怖いもの知らず」

    片山 修

  4. 4

    日韓対立煽動に利用された"神話"

    WEDGE Infinity

  5. 5

    "スーツ恐怖症"の投稿に共感続々

    キャリコネニュース

  6. 6

    住宅予算を1000万円下げる生活

    PRESIDENT Online

  7. 7

    "ネコ"ノミクス 経済効果は2兆円

    キャリコネニュース

  8. 8

    "過労死予備軍"を量産する業種は

    PRESIDENT Online

  9. 9

    すぐに眠くなる人は病気なのか

    PRESIDENT Online

  10. 10

    受験するなら"文学部"が良いワケ

    山本直人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。