記事

グリーと資本提携したTCGの雄ブシロードは売上200億円もあるんだなぁ

今から10年ちょい前。当時練馬にオフィスを構えていた僕はランチによく「福しん」に行ってたんです。オフィスから福しんまでの道ずがらにあったのがブロッコリー。練馬には珍しい上場企業だったので気になる存在でした。そのブロッコリーの創業者である木谷高明氏がブロッコリーを離れた後の2007年に設立したのがブシロード。

そんなブシロードにグリーが資本参加したというニュースがありました。20億円の出資で出資比率が10%強とのことなので現在のブシロードの企業価値は200億円くらいということになりますが、件のブロッコリー社も一時期の混迷を抜けて現在は250億円程度まで時価総額を戻しているようです。

ブシロード

ブシロードは2015年7月期、連結で約200億円の売上高にまで成長。やはり2011年に発売された「ヴァンガード」シリーズが大きいのでしょうね。そして2012年1月に子会社化した新日本プロレスも買収時に11億円だった売上が2015年には約28億円まで伸びているようです。ていうか、当時あの「新日」が11億円しか売上なかったのに少しビックリ。

2012年末には「ブシモ」を立ち上げましたが、これからはグリーと組んでスマホ領域を攻めていくと思うので楽しみな面が大きいです。

しかし、木谷さんはなぜ練馬にオフィスを構えたんだろう?って思ってましたが、武蔵大出身なんですね。武蔵大は練馬の隣の隣である江古田にあるので馴染みがあったのでしょうかね。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏「デキないやつは切れ」

    NEWSポストセブン

  2. 2

    「夫の○○が入らない」は普通

    (チェコ好き)

  3. 3

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  4. 4

    首相 加計申請認識の発言は賭け

    郷原信郎

  5. 5

    「行政歪んでいない」答弁で証明

    足立康史

  6. 6

    米国が北朝鮮に攻撃できない理由

    NEWSポストセブン

  7. 7

    NHKスペのAI番組はエセ科学か

    メディアゴン

  8. 8

    「手遅れ」安倍内閣は総辞職せよ

    猪野 亨

  9. 9

    加計審議 安倍首相の答弁に嘘

    若狭勝

  10. 10

    獣医師不足 6年前に民主党も指摘

    石水智尚

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。