記事

では、君が失敗したら思いっきり笑ってさしあげようぞ。

1/2
www.ishidanohanashi.com

 「決まり切ったレールには乗りたくない」
 「“普通”のサラリーマンにはなりたくない」
 
 いやいや!
 若々しい、潤いに満ちた表現ですね!
 
 最近の若い人には少なくなりましたが、90年代の、まだバブルの残り香が残っていた頃には、あなたのような事を言ってわけのわからない人生選択をする人がたくさんいたんですよ。「私が私であるために」「他の連中とは違った自分であるために」みたいな気分が、社会全体にフワーンと漂っていたのでした。
 
 でも、歳月が流れて、みんな生活に余裕がなくなって、“普通”のサラリーマンなるものがつまらない職種から理想の職種になっちゃって、「決まり切ったレールには乗りたくない」なんて言う人は少なくなってしまいました。
 
 それはさておき。
 
 あなたのブログ記事を通読して、「これは本当に自分で選択した人生と言えるのだろうか?」と首を傾げました。
 
 ブログの文中、あなたはこのように書いておられます。

ぼくは、中3まで趣味もなく、人生についてもなにも考えず、人の目をすごく気にして生きていて周りと同じことで安心するような人でした。
高校も勉強が嫌いで偏差値の低いところに推薦で入り、
楽に生きたく自分の好きなことしかやりたくない人間だったんですよね。
友達と遊んでばっか、ずっとヘラヘラしてるような人間でした。

 楽に生きたくて好きなことしかやりたくない人間だった、と。
 別にそれは罪ではありませんが、さしあたりそういう性質だったのでしょう。
 
 しかし、その後の吹奏楽部のくだりを読んでも、結局「遊ぶ友達がいなくなる」という消極的な理由でスタートしたのであって、楽器がやりたくて始めたわけではないのですよね。あるいは吹奏楽部に入ろうと決める前も、帰宅部になって、それでやりたいことがあって帰宅部を選んだわけでもなさそうです。
 
 で、ブログで月商100万を稼ぐとかなんとか、そういう外部情報を見て「これなら自分にもできそうだ」と思ってブログを始めたそうですが、これだって、自分の意思でやったっていうより、ブログで仰山儲かるぜって喧伝している人達にそそのかされてスタートしたように私にはみえます。
 
 もしこれが、ブログで収入を稼いでいる人がほとんどいない、未踏の状態で「ブログで金儲けしてやるぜ!」みたいな事をあなたが言っているとしたら、それは凄いパイオニアだと思いますし、ああ、この人はそういう冒険的なことがやりたくてやったんだな、と理解することができます。この点において、プロブロガーとかブログ飯とかをスタートした人達ってのはやはり大したもんですよ。
  
 でも、今はそうじゃないですよね? インターネットのあちこちに「ブログでお金儲け」「ブログで○万稼ぎました!」みたいな売り文句がペタペタ貼られているじゃないですか。そして「ブログでお金儲けをするための方法」自体が有料コンテンツとして販売されてもいます。手垢のついた、ベタな方法ってわけですよ。
 
これも、「ブログでお金儲けをするための方法」を喧伝している人が敷いたレールの上を、あなたはいいように走らされているってことじゃないでしょうか。

「レールの上を走る」にも良し悪しがある

 私は、あなたほどには「レールの上を走る人生」が悪いものだとは思っていません。長らく“普通”のサラリーマンをやっていた人が重要部署をまとめるリーダーとして活躍していくこともあれば、サラリーマン時代に培ったノウハウや人脈を生かして中途から独立していくこともあります。彼らのキャリアは、まさに在来線のようなスタートだったかもしれない。けれどもそのレールの行く先ははじめから決まりきっていたわけではないし、中途で何度も人生の選択はあったはずです。
 
 「レールの上を走るような人生」を目の敵にする人がいるけれども、レールって、終着駅まで一本道ってわけじゃないんですよね。いろんな場所に繋がっているレールもあるし、ものすごい速さで遠くまでいけるレールだってあります。乗り換えポイントが滅茶苦茶いっぱいあるレールだってある。
 
 それに、それこそ“普通”のサラリーマンのような人生のレールを走り続けたからといって、見える人生の風景まで“普通”だなんて限らないのです。まだ働いていない人が満員電車に見出す、同じ格好をしたサラリーマン達は、一見、同じような、それこそ“普通”の生活をしているようにみえるかもしれないけれども、その内実はさまざまです。なんていうんですか、“同じような恰好のサラリーマン”はたくさんいるけれども“同じような中身のサラリーマン”って、実はそんなにいないんじゃないでしょうか
 
 もちろんサラリーマンというからには、ホワイトカラー的なワークスタイルは共通していると言えますが、公私ともに彼らのやっている事には相当なバリエーションがあって、“普通”って言葉では切り捨てられないものがあるように思えるんですけどね。
 
 他方で、「このレールに乗ったら危ないよね」ってレールもあるように思われます。
 
 世の中には、甘い儲け話で他人をそそのかして、時間やお金や人生を吸い取って栄養にする、食虫植物のような輩がたくさんいます。そういう輩が差し出した、いかにも甘美で特別そうにみえるレールは、たいてい、可能性と発展性に満ちているように飾り立てられていて、しかも自分の足で歩いているかのような錯覚を伴うものです。本当は、陳腐で、もう何人も先人が通った後の、痛みきったレールだったとしても、です。
 
 そういう「カモを転がすためのレール」「甘美な夢で乗せるだけ乗せて後は知らんレール」のほとんどは、可能性と発展性に乏しく、いざ、レールから降りたり隣のレールに乗り換えたりする時につぶしのきくようなスキルも与えてもくれません。
 
 どんなレールに乗ったって構いやしません。が、そんなレールで大丈夫なんですか?

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    叩かれたけど本当はスゴい4議員

    駒崎弘樹

  2. 2

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  4. 4

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  5. 5

    スバルの強さは選択と集中がカギ

    片山 修

  6. 6

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  7. 7

    ウーマン村本がLGBT当事者と激論

    AbemaTIMES

  8. 8

    衆院選自民大勝で森友うやむやに

    阪口徳雄

  9. 9

    よしのり氏 希望の党は壊滅する

    小林よしのり

  10. 10

    水戸黄門 入浴は元AKB篠田で継続

    文化通信特報版

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。