記事

9月13日(火)ムネオ日記

務台俊介内閣府政務官が台風10号で大きな被害を受けた岩手県岩泉町を視察した際、水たまりを長靴を履いていないため内閣府職員に背負われて渡り大きな批判を受けている。

 台風の災害視察に革靴で行くこと自体、論外である。どうしてそのような頭作りになるのか。高学歴、高級官僚なので一般常識を身に着けていなかったということか。いずれにせよ情けない事態である。

 民進党の安住国対委員長が批判しているが、そういえば岡田代表・枝野幹事長も熊本の地震の時、革靴で行ってヒンシュクをかったことがあるが、このことを安住委員長はどう受け止めているのか。ブーメランとして返ってくることを頭に入れておいた方がよい。

 東京都の築地市場の豊洲移転につき小池知事が食品の安全・安心の見地から移転を延期する決断をしたが、今度は土壌汚染対策の為、実施したとされていた盛り土が行われていなかったことが明らかになり問題となっている。

 今迄の知事は何をしていたのか、どんなチェックをしていたのかと首を傾げたくなる。小池知事の求心力が増すばかりだ。

 こんな時、一方の都民の代表たる議会がしっかりその機能を発揮すべきと思うのだが見えてこない。

 知事も議会も都民目線で良く話し合って行くべきと思うのだが。読者の皆さんはどうお考えだろうか。

あわせて読みたい

「災害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    太川の会見で文春砲の価値は暴落

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    イライラした人に居場所なき現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  3. 3

    薬使った性暴力 政府答弁に唖然

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

  4. 4

    がん判定でAIが医師に「圧勝」

    市川衛

  5. 5

    プロゲーマー制度を賭博界が嘲笑

    木曽崇

  6. 6

    松本人志 太川陽介の会見を賞賛

    女性自身

  7. 7

    車か生活保護か 地方の母子悲鳴

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  8. 8

    戦友語る安室奈美恵の圧倒的才能

    女性自身

  9. 9

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

  10. 10

    舛添氏 社会の不寛容さに懸念

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。