記事

パラリンピックが面白すぎる件

f:id:theternal:20160911193814j:image:w360

リオデジャネイロに来ています。現地でパラリンピックを観戦しています。めちゃくちゃ面白いです。

日本でもNHKで主要な競技が中継放送され、各局でもニュースや特番で取り上げられているかと思います。初めて、パラリンピック競技をご覧になられた人も多いのではないでしょうか。

リオ現地では、子どもからお年寄りまで、様々な障がいのある人たちも、たくさんの人たちがこぞって競技会場を訪れ、大熱気に包まれています。ブラジルの国民性なのか、自国選手が出場すると、会場に大歓声が鳴り響き、ウェーブが次々におこり、まるでサッカーワールド杯のような雰囲気です。ブラジル以外の選手たちにも、熱いエールが送られ、選手もファンも一体になって楽しんでいます。昨日は複数競技が行われているオリンピックパークだけで167,000人もの観客が訪れ、なんとオリンピックの記録15万人を更新したそうです。

f:id:theternal:20160911195747j:image:w360

障がいのあるアスリートがみんなにとって国を代表するヒーローで、いろんな違いを超えて誰もが興奮するくらい楽しんで輝いています。ああ、これがインクルーシブな共生社会なんだな、こういう世界が普段の社会になれば、よりよい世界になるんだろうなと実感します。

4年後には東京でこのパラリンピックが開催されます。東京でもこんな大会が行われると思うと、今からワクワクしてきます。リオもまだ始まったばかり。日本人選手たちも活躍しています。ぜひテレビで観戦し、日本から熱い応援を送って下さい。

関連記事
パラリンピックはオリンピックと同時開催できないものでしょうか?
日本にパラリンピックムーブメントを起こせるか?

あわせて読みたい

「リオ五輪」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    太川の会見で文春砲の価値は暴落

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    イライラした人に居場所なき現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  3. 3

    薬使った性暴力 政府答弁に唖然

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

  4. 4

    がん判定でAIが医師に「圧勝」

    市川衛

  5. 5

    プロゲーマー制度を賭博界が嘲笑

    木曽崇

  6. 6

    松本人志 太川陽介の会見を賞賛

    女性自身

  7. 7

    車か生活保護か 地方の母子悲鳴

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  8. 8

    戦友語る安室奈美恵の圧倒的才能

    女性自身

  9. 9

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

  10. 10

    舛添氏 社会の不寛容さに懸念

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。