記事

HAL®介護支援用を装着すれば7~8割が腰痛持ちだという介護職員の負担を軽減し、長期に渡って仕事ができる―「賢人論。」第17回山海嘉之氏(後編)

「賢人論。」第17回(後編)山海嘉之さんは「HAL®介護支援用を装着すれば7~8割が腰痛持ちだという介護職員の負担を軽減し、長期に渡って仕事ができる」と語る。

中編では、HAL®医療用(下肢タイプ)を活用すれば、身体・神経系の機能改善を促進することが可能になるということで、「将来的には重介護ゼロ®の社会の実現を目指す」と話した、サイバーダイン社CEOの山海嘉之氏。では、介護職員がHAL®介護支援用(腰タイプ)を活用すればどのようなことが期待できるのだろうか?最終回となる今回は、介護現場におけるイノベーションについて語ってもらった。

取材・文/篠塚祭典(編集部) 撮影/編集部

HAL®が普及していけば、人が介在すべきところだけ、人がすればよくなる

みんなの介護 HAL®介護支援用(腰タイプ)が介護の現場で普及していくのは、いつ頃を想定しているのでしょうか。

山海 今年の秋から本格的に出荷していきます。自動車だって出始めの頃は一部の人しか手が出せない代物でしたよね。それが100年かけて今の状況になりました。カラーテレビも同様ですし、例えばウォシュレットが普及するまで、どのくらい時間がかかったかご存じですか?35年くらい前からちょこちょこ見かけてはいました。そして少しずつ普及していって、今、日本では文化として定着しましたね。

みんなの介護 なるほど、そうやってじわじわ時間をかけて浸透していくんですね。でも自動車、テレビ、エアコン、携帯電話とさまざまな新しい技術が開発されて一般化していくまで、その期間はどんどん短くなっているように感じます。

山海 そうですね。革命的に加速してきていると思いますよ。HAL®も同様で、介護支援用、医療用、作業支援用など様々な分野で活用できるよう開発され、進化を続けています。

普及しやすい価格にするには、需要が増え量産できるようになる必要があります。しかし、介護支援用だけとすると、出荷できる数が限られてしまいますね。そこで、基本モジュールを共通化してさまざまな分野で働く人たちに対応できるようにしています。

介護の現場では、7~8割の方が腰痛持ちだとのことです。腰をかがめることが多いと、応力集中というのですが、腰椎にギューッと力がかかります。そしてある時、椎間板ヘルニアを患うか、骨を圧迫して挫滅させてしまい、慢性的な腰痛を引き起こします。

みんなの介護 腰を痛めている介護者、特に介護職員は本当に多いです。

山海 HAL®介護支援用(腰タイプ)の補助率はボタン操作で変えることができ、装着している人の意思で、動かそうとすると動きます。スーパーマンをつくるのではなくて、長期に渡って仕事ができるように、身体を守る装着型介護支援ロボットとして作られています。介護現場の労務をする方々の安全確保のために、HAL®の装着を推奨して、介護施設に導入していけたらいいと思います。

「賢人論。」第15回(後編)勝間和代さんは「ビジネスの目線で見れば経済的に余裕のある高齢者向けの付加価値の高いサービスを提供するのも良いでしょう」と語る

どちらか一方ではなくて、双方にとって意味のあるものを作りたい

山海 HAL®介護支援用(腰タイプ)を開発するにあたって、介護職員の方々が1日で何回の移乗介助をしているか、カウントしてみたんです。そうすると、その施設では少ない方でも1日70回くらい。

例えばトイレに行くとしたら、ベッドから車いす、車いすからトイレ、トイレから車いす、車いすからベッド。1回のトイレで4回の移乗が必要となります。人が1日に何回トイレに行くか考え、もし5回だったら20回です。そして20回かける人数ですね。

みんなの介護 介護職員の中には腰痛が原因で辞めてしまう方がいるのも事実です。HAL®介護支援用(腰タイプ)が普及して、そういう方が少しでも減るといいですね。

山海 そうですね。まだまだこれだけでは不十分だとは思いますが、その一助にはなると思います。

私は、介護する側にも介護される側にも、双方にとって意味のあるものを創りたいと思っています。治療を受けている人を減らし、重介護を受ける人もまた少なくなるようにしていきたい。介護というキーワードではおさまらない。治療という分野や、もちろん日々の生活でも、あらゆる場面で人の役に立つものを創り出していきたいですね。

みんなの介護 HAL®が普及していけば、2025年に介護職員が38万人足りないとされている厚労省の試算も変わってくるかもしれませんね。

山海 そうですね。革新的サイバニック技術を駆使することで「重介護ゼロ®社会」の実現に向けて挑戦し続けたいと思います。

あわせて読みたい

「ロボット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    Amazonで大「中華詐欺」が勃発中

    永江一石

  2. 2

    米朝開戦の「Xデイ」は間近に?

    田原総一朗

  3. 3

    "大臣激怒"の記者が語る自主避難

    週刊金曜日編集部

  4. 4

    「結婚して仕事辞めたい」が話題

    キャリコネニュース

  5. 5

    民主党終わらせた菅元首相の一言

    中妻穣太

  6. 6

    野党は壊滅 日本と酷似する英国

    小林恭子

  7. 7

    元乃木坂の橋本奈々未が男と密会

    文春オンライン

  8. 8

    日本は北朝鮮危機への"解がない"

    三浦瑠麗

  9. 9

    DeNA採用担当 就活生とホテルへ

    文春オンライン

  10. 10

    相次ぐ反乱で民進党はどうなる?

    THE PAGE

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。