記事

Yahoo!やGoogleが強いのも、共同体意識が強い中国系やユダヤ系の考え方が、バックボーンにあるからです - 「賢人論。」第21回(後編)宮台真司氏

1/3
「賢人論。」第21回(後編)宮台真司さん「Yahoo!やGoogleが強いのも、共同体意識が強い中国系やユダヤ系の考え方が、バックボーンにあるからです」

社会学者の宮台真司氏らしく、前編中編と続けて、社会が健全に運営されていくための概念的な話を中心に展開してきた「賢人論。」。後編となる今回は、危機的だと言われる日本の社会保障体制が抱える問題点への指摘にはじまり、それを支えるための共同体としての在り方について言及。私たちはこれから、日本人として何を意識して生きていけば良いのか?宮台流の考え方を伺った。

取材・文/安濃直樹(編集部) 撮影/公家勇人

広いマンションに住むよりも狭い戸建てに住むほうが、社会的には意味がある

みんなの介護 前編中編と続けて、社会が健全に運営されていくための概念的なお話を伺いました。さてここからは、現実的に私達の生活に直接関わってくる、日本の社会保障体制についてのお話を伺いたいと思います。例えば、「将来の年金は大丈夫なんだろうか?」という不安は、現代社会の大きな問題のひとつです。

宮台 制度の補助の恩恵にあずかれなくなるという不安があるのは自然なことですが、とはいえ年金の受給額が減るのは必然で、年金だけで暮らせなくなるのは決まっているわけですよね。それを前提として、どういう手立てを構築していくかを考えることが大事なわけで。誰かが何とかしてくれないかな?なんて思っているだけでは、大きな改善を望むのは難しいでしょうね。

大規模定住社会におけるさまざまな制度というのは、小さな共同体が自分で解決できない場合のための、あるいは、それを補完するためのリソースを提供するという本義があるわけ。つまり、自分たちでできることは自分たちでやって、それでできない場合にひとつ上の層に、その層でできなければ、そのまたひとつ上の層で制度化して、というもののはず。そう考えれば、やはり基本は小さな共同体であるべきで、それを一人ひとりが自覚しなければ不安の解消にはつながりませんよ。

みんなの介護 その点については、以前にご登場いただいた千葉市長・熊谷俊人さんも「ゴミ置き場を誰が管理しているか?自治体じゃなく自治会なんですよ。そんなことは当たり前だという意識を、市民に取り戻してもらいたい」の中で同様のことをおっしゃっていました。

宮台 当然のことですよね。小学校区単位の小さな集合体でもいいわけで。日本の場合、小学校区っていうのは明治5年の学生改革以降の、明治政府の考えた、行政初動の自治を貫徹させるためのものです。だから、日本で共同体としての意識を巻き直そうとするならば、小学校区単位から始めるのが一番合理的なんですよ。ただそれも、地域によっては単身者、あるいは単身世帯が大半だっていうところがあるのもまた問題で。

みんなの介護 特に首都圏ですね。孤独死の死者数が増加傾向にあるなど、隣近所との関係性の希薄化は社会問題のひとつとして注目されています。

宮台 本来であれば、土地をシェアしていくという考え方が重要なんですけどね。広いマンションに住むよりも狭い戸建てに住むほうが、社会的には意味があるんですよ。

戸建てに住むと、ゴミ当番や自治会費の回収など、生きていくだけで当番だらけなわけですよ。長期で海外出張に行くときなんかは、「何かあったらお願いします」なんて頼み込んで、帰ってきたらお土産を配りまくって。でも、それで人間って仲良くなっていくんですよね。地域社会を健全に回すためにも、これは重要なことで。

みんなの介護 首都圏は特に集合住宅が多いので、その考え方とは真逆と言えますね。

宮台 そうですね。ただ、10年くらい前からある種の巻き直しが始まってもいるんですよ。2005年頃からシェアハウスという考え方が始まっていて。マンションなんかの集合住宅では、やっかい事は全部管理人がやってくれるのはいいけれども、そうすると自治マインドは全然なくなって、お互いがバラバラになってしまう。対してシェアハウスでは、デベロッパー主導ではあるけれども、住民自治によってまわる集合住宅ということになる。つまり、ある種のソフト面の特長をアピールしているところが出てくるようになったわけ。

資本主義の世界だから、そのデベロッパーの提示したエサ…というか、インセンティブに乗っかる人がどれだけいるかっていうことですが、そうした人が一定数はいるから、シェアハウスという戦略が出てきたんでしょう。安心、安全、便利、快適というインセンティブがあり、負担は免除してくれる。住民にとってこんなにおいしい話はないんだけれど、本来、社会というのは負担があるからこそ仲良くなるものであって。

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    カジノ解禁を嫌がるパチスロ業界

    大西宏

  2. 2

    橋下氏"豊洲は行政的には大失敗"

    橋下徹

  3. 3

    日産「ノート」が売上1位の理由

    片山 修

  4. 4

    山本太郎氏のひとり牛歩に疑問

    和田政宗

  5. 5

    橋下氏"小池都政は大成功だ"

    橋下徹

  6. 6

    リクルートOBがギャザリーに激怒

    永江一石

  7. 7

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

  8. 8

    吉本だらけのM-1 昭和に回帰?

    メディアゴン

  9. 9

    "逃げ恥"とドラえもんの共通点

    中嶋よしふみ

  10. 10

    米年末商戦 Amazonが快進撃か

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。