記事

自分の所属する集団さえ良ければそれでいい。そう考えるのが日本人であり、政治家や行政官僚も同じ - 「賢人論。」第21回(前編)宮台真司氏

1/3
「賢人論。」第21回(前編)宮台真司さんは「自分の所属する集団さえ良ければそれでいい。そう考えるのが日本人であり政治家や行政官僚も同じ」と語る

宮台真司さんと言えば、東京大学に在学中からサブカルチャーに造詣の深いライターとして活躍し、援助交際やオウム真理教などを取り上げて一躍脚光を浴びた社会学者。現在は首都大学東京の教授として、「社会とは何か?」「国家とは何か?」といった学究に身を捧げている宮台先生に、日本の社会保障体制が抱える問題点について伺おうと思ったのだが…。インタビューの最初から返ってきたのは「そもそも教育が悪い」との答え。さて、その真意とは?

取材・文/安濃直樹(編集部) 撮影/公家勇人

大学生の「これからはNPOの時代で、カネの時代はもう終わりだ」なんて発言を聞いて僕は、バカだなーと思って

みんなの介護 「日本の財政は大丈夫なのか?」「年金は将来、破綻するんじゃないか?」といった疑念や不安が話題となって久しいですが、宮台先生はどのように感じていますか?

宮台 あり得ないですよね、年金が破綻するなんて。論理的にあり得ない話で、単に受給額が減るというだけですよ。年金を保険料として払っていない人、つまり受給資格がない人が増えるかもしれないけれど、ただそれだけの話でしょう。そもそも、こうした話題が出るのは、制度のイロハを知らないバカがいっぱいいるというだけの話ですから。

みんなの介護 その制度のイロハを知らないこと…つまり、教育に問題があるということでしょうか。

宮台 社会保障教育以前の問題で、社会がどのようにして回っているかということが教えられていないんですよね。例えば、自分たちがサークルを作ったとしますよね。そのサークルをどう運営すればいいかということについては、当事者としてそれなりに意識をするはずでしょう。であれば、自分たちが今住んでいる日本という国がどのように回っているのかについて、基本的にある程度のことは概略がわからなければおかしいですよね。

年金って何だろう?税金って何だろう?国債って何だろう?金融政策って何だろう?ってね。これだけニュースで言葉が出ているのに、その意味をほとんどわかってないというのはおかしいじゃないですか。

みんなの介護 確かにその通りですね。その教育は何歳くらいから始めるのが良いのでしょう?

宮台 財政ってなあに?金融ってなあに?社会保障ってなあに?小学生からでも聞けることですよ。もっと早ければ、幼稚園からでも良いですよ。お金の概念というのは4歳になればわかるものですから。

みんなの介護 日本は欧米などとくらべて「お金」についての教育の水準が低いというのはよく聞く話です。

宮台 もう4~5年前の話になりますが、とある大学でトークイベントがあったんですよ。その時に学生たちが、「これからはNPOの時代で、社会的な分かち合いが大事になる。カネの時代はもう終わりだ」みたいな話をしていて、こいつらはバカだなーと思ったんですよ。よく考えてみてくださいよ?人のために活動するためにはカネが必要で、基本的には何事もファンディングありきじゃないですか。そんな当たり前の前提すらわかっていないんですから。

自分で一生懸命お金を集めて、人のために使う。以前と比べてお金をどう使うかに関する意識の持ち方を変えるべき時代になった、というのならわかるんですけど。そのあたりが、大学生のハタチ過ぎにもなってこのレベルかっていう感じで。

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前川氏逮捕も? 悪夢は繰り返すか

    田中龍作

  2. 2

    朝ナマはTVで最も公共性が高い

    小林よしのり

  3. 3

    加計問題にみる官邸権力の強大化

    ビデオニュース・ドットコム

  4. 4

    前川氏の自滅で加計騒動は終了?

    ヒロ

  5. 5

    底辺に追いやられる弱い独身男性

    狐志庵

  6. 6

    羽田の前例ない新航路に住民怒り

    大田区議会議員奈須りえ

  7. 7

    ネットをナメてた地上波スタッフ

    西原健太郎

  8. 8

    ザッカーバーグの卒業式演説全文

    倉本圭造

  9. 9

    ジャニーズ全体の株を上げたSMAP

    中川 淳一郎

  10. 10

    pixiv論文騒動にみる引用の問題

    日比嘉高

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。