記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

北米はレーバーホリディの三連休を控え、夏休み最後の週末にかかってきています。会社によっては午前で終わりというところもあるようで夏の余韻を楽しむ人たちで溢れそうです。

さて、その休み前に発表された8月度アメリカ雇用統計。この発表がいつにも増して注目されたその理由は数字の出方で利上げの見通しが大きく変わり、株と為替にも重大なる動きが生じるからであります。その雇用統計の数字は芳しくありませんでした。事前予想の18万人増に対して15.1万人増にとどまったのは可愛いとしても私には賃金が気に食わないです。時給上昇率は前月の2.6%(年率)から2.4%に下落、週当たり賃金上昇率は前月の2.1%(年率)から1.5%に下落しています。

もっと嫌な経済統計としてアメリカISM製造業景況感指数は6か月ぶりに49.4と50を割り込んでしまいました。自動車販売も8月は前年同月比4.2%減となり、現状のペースは年間1700万台を切る状況となっています。当初は2015年の記録1750万台を超える勢いもあったのですが、ディーラーからはplateau(頭打ち)というコメントが聞こえてきています。

個人的には9月の利上げはないと思いますし、TDバンクのアナリストのコメントも「ないだろう」とかなり断定的な意見が発せられています。私は円ドル為替、金相場、北米株を併せ見ていますが市場は判断に苦しんでいるようにみえます。週明けの東京市場、とりあえず株は高く始まるとみています。

さて、次の話題に行きましょう。サウジのムハンマド副皇太子が来日し、天皇陛下と会見、また安倍首相とも経済協力等で議論が進んだようです。サウジの副皇太子が天皇陛下とお会いになるその位置づけはかなり重いものと考えてよいでしょう。特に日本が依存するサウジの石油は極めて重要であり安定供給は欠かせないものであります。

その中、唯一の不安材料は出光興産創業家の反乱でしょう。創業家は出光はイラン産石油に依存してきた歴史があり、サウジオイルに依存する昭和シェルとの合併は反対であるという論陣を張っています。これに対してサウジオイルの源泉であるアラムコは非常に不快感を示していると言われ、現役をリタイアしている単なる大株主の思想が日本の石油安定供給に不安材料となってしまいます。ばかばかしさにもほどがあります。解決に向けた妙案が待たれます。

アメリカ大統領選。一言だけ。トランプ氏がメキシコ大統領と会談、基本的に悪い内容ではなかったと思います。その後、トランプ氏が国境の壁について「費用はメキシコ持ち」と発言したのが面白おかしく取り上げられていますが、壁の建設はアメリカでずいぶん昔に法案が通っていてすでに一部は建築中と理解しています。壁の建築はメキシコ大統領も合意しているはずで費用負担の問題だけのような気がします。

壁なんですから我々が塀を隣地との間に建てるとき費用折半するのと同様、やはり、半々が落としどころでしょう。突っぱねるトランプ氏はパフォーマンスと考えています。個人的にはヒラリー有利とみていますが、彼女も正直そんなに強い基盤があるわけではなく、いろいろ出てきますから世論調査ほど差は開いていない気もします。

築地移転問題。小池都知事はちょっと博打を打った気がします。私は本件につきこのブログで「移転はそれなりのうちに行い、新市場で改善できるだけのことをしていく」べきと指摘していました。噂される来年春の移転では遅すぎます。無意味な期間延長で時間のロスとなり、明らかな失策となります。もともと今回の見直しの意味は違うところにあったはずなのですが。

最後に全く違う話題を一つ。本日のバンクーバーのローカル紙の一面に「寿司のサイズは問題か?(現地)寿司職人は気にしない」というタイトルの記事があります。二人の当地で名の知れた寿司シェフのクオート付きでバランスとか食べやすさでシャリの大きさのルールはない、と述べています。

寿司のシャリは1合の米をだいたい8-10貫程度に握るのが近代のシャリサイズのスタートでしたがこれでは大きすぎるのでだんだん小さくなってきた、という歴史だったと思います。食べ放題の寿司屋はシャリの上にネタがちょこんと乗っかっている感じのところもあり、ボリュームで売る店はおにぎりのようなシャリのところもあります。この間行った店では食べている最中にシャリが真っ二つに割れてしまいました。握っているのは日本人ではありませんでした。

あまり考えたことがない寿司のシャリの大きさですが、一応スタートポイントはあり、最近は店により特徴を出してきたとも言えましょう。たかが寿司シャリ、されど奥は深いようです。これが新聞の一面の記事になるほどバンクーバーは暇で平和な街だとも言えそうです。

ではよい週末をお過ごしください。週明けからはback to schoolで北米では新学期ですね。心機一転頑張りましょう。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    反日デモ 韓国の"報道管制"

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    息をするように嘘ついた蓮舫代表

    木曽崇

  3. 3

    トランプ外交 早くも3つの失敗

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    成宮とホリエモン 報道の問題性

    sionsuzukaze

  5. 5

    小池知事、希望の塾で大胆発言

    伊藤陽平:新宿区議会議員

  6. 6

    よしのり氏"特例法は天皇を侮辱"

    小林よしのり

  7. 7

    難病告白の原口議員と総理の会話

    和田政宗

  8. 8

    今さらカジノなんてやめておけ

    ビデオニュース・ドットコム

  9. 9

    自殺問題と"日本型メンタリティ"

    幻冬舎plus

  10. 10

    アパート建設ラッシュが続く理由

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。