記事

武蔵野市でも保育園問題 新規認可保育園を認めない陳情 2本提出

tin1_ページ_1tin1_ページ_2 29年4月開園を目指している武蔵野市吉祥寺東町に予定されている認可保育園に対して、交通量が多く危険、近隣住民の合意が得られていないことを理由に、建設ができなくなる計画承認の取り下げなどを求めている内容だ。

 陳情は、『東町1丁目交通課題のある「宮本小路」に面する有限会社ベンダーズによる「隣接住民合意なき」認可保育所設置の「都への計画承認申請」見直しに関する陳情』『宮本小路に面する保育園設置見直しに関する陳情』の2本だ。

tin2_ページ_1tin2_ページ_2 詳しい内容は陳情文を読んでいただきたいが、近隣住民への説明責任を果たしていないことや事業者への不信。建設予定地に面している交通量が多く、子ども施設には危険であることを理由としている。

 陳情審議で工事を止める、あるいは一歩立ち止まるとなると来年の4月に開園するためには、この9月に着工しないことから開園が遅れる可能性が高くなる。

 一方で議会としては、新規認可園への補助金予算などはすでに議決しているため、権限としてはできることが少ない実情がある。何よりもすでに、吉祥寺地区に保育園建設を求める陳情を全会一致で採択していることから、この陳情をどう扱うかも問われる。一度決めたことを陳情が出たからとひっくりかえせるのか。あるいは、すでに進んでいることを戻すことを陳情で求めていいものかなど陳情の意義も問われるかもしれない。

 いずれにせよ、9月22日の文教委員会で審議される。結果は分からないが注目される。

あわせて読みたい

「保育園」の記事一覧へ

トピックス

議論豊洲市場と築地市場:「食の安全」に関わるリスクが低いのはどちら?

ランキング

  1. 1

    民進議員パワハラ"あまりに酷い"

    和田政宗

  2. 2

    タワーマンション買う「田舎者」

    文春オンライン

  3. 3

    金正男氏遺体 八つ裂きの可能性?

    高英起

  4. 4

    産経の慰安婦報道こそ"捏造"

    週刊金曜日編集部

  5. 5

    マスク依存症は新たな"国民病"か

    ニッセイ基礎研究所

  6. 6

    森友学園 "タダ同然"のカラクリ

    田中龍作

  7. 7

    低リテラシー層は"検索しない"

    永江一石

  8. 8

    受験するなら"文学部"が良いワケ

    山本直人

  9. 9

    投資信託5000本のうち99%は不要

    内藤忍

  10. 10

    東芝はヤミ金の被害者と似ている

    シェアーズカフェ・オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。