記事

保育園の入園予約制

先日、待機児童の解消に向けて、厚生労働省が、認可保育施設などの「入園予約制」の導入を促す方針を決めた、という記事がありました。事前に入園を予約できるようにすることで、子どもが1歳になるまで育児休業をとりやすくするため、ということです。

これは、4月に入っていないと、特に1歳児の場合は、子ども6人に対して保育士が1人必要なことなどから、入園可能な人数が限られていて、0歳児からの持ちあがりがあるので、入園できない可能性が大きいため、育児休業が1年間あっても途中で切り上げて早めに入れるケースを防ぐため、といえます。

入園予約制は、自治体の認可保育施設などで、子どもが1歳になった時に、年度途中でも入園できる仕組みです。また、3歳以上の子どもに限って受け入れる認可保育所などで、3歳未満児も対象にした「サテライト型小規模保育所」の設置も支援する方針です。
こうした保育サービスの拡充のために制度導入に必要な人件費等を自治体に補助するため、厚生労働省は、2017年度予算の概算要求に126億円を計上する、と報じられています。

安心して、可能な期間の育児休業をとり、子どもとすごすためには、よい仕組みだと思います。入園予約の子どもが入ってくるまでの空き枠は、地域の子どもの一時預かりに活用している、とすでに実施している品川区では説明しています。

しかし、予約できた人より、保育の必要性が高い家庭の子どもが待機児童になる逆転現象が起きたり、自営業など育児休業をとれない人が制度を利用できないなどの課題があるから見送ったという横浜市の例もあります。
不公平感が出ないような工夫が必要だと思います。

あわせて読みたい

「保育園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日米が演出 「開戦前夜」の狙い

    PRESIDENT Online

  2. 2

    橋下氏"日米は韓国の声聴くべき"

    橋下徹

  3. 3

    北への武力攻撃は"今しかない"?

    小林よしのり

  4. 4

    元モー娘。小川麻琴が大学講師に

    メディアゴン

  5. 5

    メルカリで卒アルを売買する理由

    キャリコネニュース

  6. 6

    自民が超会議でカレーを無料配布

    キャリコネニュース

  7. 7

    日本電産会長が億単位の寄付

    中田宏

  8. 8

    中国人金持ちマダムの旅行に密着

    文春オンライン

  9. 9

    首相の「森友隠し」思惑は外れた

    五十嵐仁

  10. 10

    「ゴムつけて」反発しない伝え方

    市川衛

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。