記事

フェイスブックの友達をリアル友ではなくネット友こそ友達にした方がいいたった1つの理由

その方がSNS疲れせず楽しくSNSを使えるから。

フェイスブックの友達ってリアルで会った人を友達にするって人多いと思う。

でもね、だからSNS疲れするんじゃないですか?
だからイヤになるんじゃないですか?
だから楽しく発信できなくなっちゃうんじゃないですか?

発想を180度変えてフェイスブックを使ってみてはどうか。 すなわちリアルで会った人を友達にするんじゃなくネットで気が合った人を友達にすると。

そしたらさ、楽しくなるんじゃない?
リアルのしがらみに振り回されずに済む。
ネット上の付き合いがメインだからイヤになったら友達削除しブロックすればいい。

でもリアル友だからそれができない。
リアルな関係に響いてきちゃうから。
だからたった1人のリアルのイヤな人のためにフェイスブックを自由に楽しく使えなくなってしまう。

思うんだけどさ、リアル友はリアルでつながればそれでいいじゃない?
リアル友までネットにつながる必要、ないんじゃない?
リアル友でネット上でも付き合いたいって人だけ友達になり基本、リアル友は友達にならないっていう根本的発想の転換をしてしまう。

そしたらどうよ?
すごい気兼ねなく発信できるんじゃない?
そしたらどうよ?
まったく知らない人と気軽につがなりそこで気が合ったらリアルでつながる。
その方がSNSもリアルもうまくいくんじゃないか。

例えば家族とか親戚とか兄弟。
例えば仕事仲間とか取引先。
例えば地域のつながりの人。
この人たちとはネットでつながらなくても日々リアルで会うわけで別にネットでつながる必要性はない。
むしろリアルで知っているからこそネットではつながりたくないことの方が多いのではないか。

私の経験上、ネットで知り合いお互いの発信内容に意気投合したまにメッセージやコメントのやりとりをしそれからリアルで会った人の方がいい関係が長く続いている気がする。

フェイスブックの友達って5000人が上限でいつも困って新しい人を受け入れるために何度も何度も友達整理をしているんだけど今回ふと気づいてしまったんです。

そっか。リアルで会った人も友達削除の対象にすれば友達整理ができるんじゃないかと。

今までリアルで会った人はよほどのことがない限りフェイスブックの友達として残してあった。

でも随分もう連絡とってないよなとかタイムライン見ても全然投稿してないよなとかそういう人をリアル友だからという理由だけで残しておくのは間違った使い方なんじゃないかと。

別にそのリアル友が嫌いになったわけではない。
でもネット上でつながっている意味がないのにリアル友というだけでそこの鎖に縛り付けられてしまいそのせいでネットで気が合った新しい「友達」を受け入れられないっておかしいんじゃないかと。

別にフェイスブック上の友達から削除したところでリアルでつながっている人は別にリアルでつながればそれでいい。

そんな風にみなさんも考えてみてはどうだろうか?
そしたら気兼ねなく自由に発信できるし自分の好きな活動をもっと広げたり自分をもっと成長させることができるのではないか。

例えば私の場合。
講演依頼をするのはほとんどネット上の知り合いだ。
昨年から全国各地30都道府県で2時間ブログ術講義を開催しているけど講義をやってほしいと声をかけてくれたほとんどが

・今まで会ったことがなく
・ネット上で知り合った人

だった。

もしリアル友だけに限定してフェイスブックを使っていたら30都道府県で講義はできなかったわけだ。

リアルの強いつながりよりネットの弱いつながりの方があなたの活動を助けてくれたり応援してくれたりする。ネットの弱いつながりからむしろリアルの強いつながりに発展する可能性が高い。

だからさ、フェイスブックの使い方を180度変えてみない?
リアル友はむしろ制限しネット友を率先して友達にする。

そしたらきっと今までとはまったく違った新しい世界が開けるかもよ。

私自身がそう。
全国各地で開催しているかさこ塾の塾生は現在546名になったけどほとんどの塾生はネットで私のことを知り興味を持ちそれで塾というリアルでつながってそこからまたつながりが深まったりしている。

さらに私というフィルターを通して集まった塾生同士もそのほとんどがネットで塾生だと知りお互いの発信内容を見てまずネットでつながりそこでより興味を持ったらリアルでつながるともうその頃には昔からの知り合いのように仲良くなるケースもある。

リアルで知り合ってネットでつながるんじゃなくネットでつながってそこからリアルにつなげる。そんな風にフェイスブックを使ったら人間関係に悩まず、SNS疲れせず自分の活動にプラスに使えるのではないだろうか。

ぜひ試しにやってみて。
ネットで気の合った人は友達申請受け入れることにしてつながってイヤだったら削除しちゃえばいい。 そんな風に気軽につながり気軽に離れられるネットのゆるい関係の方がきっと楽しい人間関係を構築できるはず。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  2. 2

    北朝鮮の狙い通りに騒ぐマスコミ

    AbemaTIMES

  3. 3

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  4. 4

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  5. 5

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

  7. 7

    正恩氏の下半身まで暴く名物記者

    PRESIDENT Online

  8. 8

    米紙 日本の慰安婦像抗議は過剰

    NewSphere

  9. 9

    早期解散する自民党の強迫観念

    吉崎達彦(かんべえ)

  10. 10

    加計学園 地元の今治市民がデモ

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。