記事

麻疹患者のコンサート観戦 知らないことで他人に感染させる災害!まさに生物兵器!ワクチンの重要性!

厚労省が広報しているこの事件。(麻疹 大規模コンサートに感染者 2次感染可能性を警告)まさに知らないことが引き起こす災害です。

>免疫を持たない人がウイルスに触れると90%以上が感染する。
>治療は対症療法以外ない。ワクチンを2回接種すれば95%は免疫ができる。

ついこの間も起きた米国で起きた麻疹感染事件。(米加州で「はしか」15年ぶりに流行、ディズニーランドが発生源)みなさんどうか知ってください。参考記事です。(アメリカの「はしか」大流行の一因となった「反ワクチン」派を論破する

麻疹は結核と同じようにに全世界でまだ駆逐されていない非常に感染力の強い感染症の代表格です。そしてワクチンでほぼ完全に予防できることも知られています。一度駆逐できたアメリカでもまたこうやって復活してしまう麻疹。まさにワクチンの有要性を示す疾患でもあります。ワクチン行政の低い日本は結構世界で叩かれました。

日本でも2007年に大学生が抗体がないことで問題になり、大学におけるワクチン再摂取キャンペーンのようなものが行われました。(はしか大流行はなぜ 大学続々休講 ワクチン効かず? )本当天然痘のように完全に駆逐するのは大変なんです。

私は自衛隊時代バイオテロ対処、いわゆる生物兵器に対する対処を研究していました。その際、一番値段もかからず効率よくテロを起こす方法としてあげられるのは、このように発症した患者さんをたくさんの人の中に紛れ込ませることでした。いわゆる爆弾でいう自爆テロ。基本防げません。

幕張メッセから西宮の移動の際にも接触した人間がたくさんいるでしょう。厚労省は情報をあげて、周りの医師は保健所の指導を受けながら共有してください。そして患者さんを診るときに以下の情報をしっかり確認しましょう。

1 8月14日に幕張メッセにいたか
2 その日のその路線の電車に乗ったか
3 西宮に帰るときは新幹線、飛行機に乗っていたか
4 麻疹ワクチンの摂取歴は

>同センターは旅行経路にある医療機関に対し、24日以降に発熱などで受診する患者には注意するよう呼び掛けている

国立国際医療研究センター国際感染症センターへ。FBに千葉のニュースだけではなくて(コンサート訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性 千葉)、発熱後彼のとった行動を詳細に公表していたくことをおねがいします。そうすると最初の発熱を風邪と考えないで対処でき、3次感染を少なくできるかもしれません。千葉以外の現場にも情報をください。

西宮から千葉まで麻疹ウイルスは巻かれました。保健所仕事だよ!

あわせて読みたい

「感染症」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    働く人を追い込む10の有害な環境

    フォーブス ジャパン

  2. 2

    小池知事、記者の質問に"失礼"

    THE PAGE

  3. 3

    男の"かっこ良さ"が終わるとき

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  4. 4

    流行語大賞"神ってる"の謎を解明

    永江一石

  5. 5

    退職のきっかけ 年代別の1位は

    キャリコネニュース

  6. 6

    出世は成果と関係なく決まる

    PRESIDENT Online

  7. 7

    やってはいけない自己PR5選

    フォーブス ジャパン

  8. 8

    推進派でも戸惑うカジノ法案審議

    木曽崇

  9. 9

    通勤ラッシュが増えている理由

    山本直人

  10. 10

    ブラック大賞会見にテレビ局0社

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。