記事

ブラック企業に就職する人の謎と、被害者から加害者にかわるリスクについて

キャリコネのこのニュースが回ってきたのですが・・・

「有休取って申し訳ありませんでした」 冠婚葬祭で休んだだけで反省文、ブラック企業の洗脳がえげつない

ブラック企業ネタは堅いバズりネタなので、キャリコネでは定期的に投下しているようです。ソーシャルで回りやすいんだと思う。

ブラック企業の見分け方

自分も新卒でリクルート入った時には、平均で100時間以上の月間残業時間があったし(記録は200時間超え)、とある新規事業だけが突然のように「今期からこのセクションは週休一日になりました。給料は変わりません」と発表されたくらいで、絶対ブラック企業だと思っていたけど、キャリコネの見分け方ではそうじゃないようです。

スクリーンショット 2016-08-22 10.16.11

リクルートにはきちんとした評価基準があったし、給料も並みよりはずっと良かった。残業手当もついたし、

社員を叱責するものの、「なぜノルマ達成できなかったのか」、「今後はどうするのか」などロジカルなチェックや助言がある。

というのはちゃんとありました。

要するにブラック企業とは、単に残業が多いとか、休日出勤があるとか、待遇が悪いって単純な話ではなくて、いきあたりばったりのことばかりするところらしい。ワタミもすき家もブラック企業と言われたが、この判断基準だと一概にはブラックにはあてはまらないのでは?すき家のバイトの時給って950円〜ですよ。

アクセンチュアも3ヶ月休み無しでプロジェクトが終わると2週間休みみたいな感じらしいがブラックとは言われてないよね。ネットだと、「ブラック企業」の判断基準が各自でまちまちで、「仕事を残して帰るなと上司に言われた」だけでブラック判定しているヤツも多い。「どうしたら仕事を早くできるようになるのか」「仕事を残すとどういう影響がでるか」をきちんと指導してくれたのならブラック企業にはならないはずだよね、キャリコネさん。

キャリコネを見ているとブラック企業の特徴として以下の項目が挙げられていた。

1. 休暇(有給・法定休日)が取れない
2. 社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していない
3. セクハラ、パワハラが日常化している
4. 解雇、昇格、降格などの人事が、経営者の好き嫌いで行われている
5. 採用時に提示された仕事内容、待遇と実態が大きく異なる
6. サービス残業が横行している
7. 会社の資産、社員が経営者によって私物化されている
8. 管理職が怒声や罵倒で恐怖マネジメントを行う
9. 不明確な目標の達成を要求される。未達成だと解雇など不当な制裁を受ける
10. 退職願を受理しない

まあほとんどは営業系かサービス系の会社でしょう。業務内容も詐欺すれすれのところもたくさんあるでしょう。めっちゃ不思議なのは、こんな会社に就職する奴がいることで経営者が悪人なら働くヤツも馬鹿。確かにブラック企業は悪いと思うが、誰も応募しなけりゃ社員がひとりもいなくなるから会社も淘汰される。自然消滅していくでしょう。食べログで評価がメタメタなのにずっとやっていける店は少ない。それと同じでしょ。何が言いたいのかというと、

経営者も管理職も社員も全員馬鹿の会社

という話になる。馬鹿大集合です。おそらく顧客にも迷惑を掛けっぱなしだから社会悪でしかない。
仮にこうしたブラック企業がのさばっているとすると

ブラック企業も悪いけどそこに応募するヤツも悪い

ということです。馬鹿が就職してそこになじむと、今度はそこで罵声を浴びせる側に変貌する。客を騙して金を巻き上げる側に回る。こうなったら被害者ではなくて加害者になるわけです。

なんでブラック企業に就職する馬鹿がいるのか

ブラック企業が消滅しないでやっていけている理由は

1 他のどこも雇ってくれない
2 情報収集能力がない

という2点を兼ね備えた求職者が存在するからに他ならない。社会悪であるブラック企業の存在は、そこに応募して搾取されるみなさん自体にも責任があるわけです。詐欺師に騙されてお金を取られてその資金でまた新しい詐欺が展開されるのと同様です。欲の皮を突っ張らせるから詐欺に遭うわけだし、その資金がまた新しい詐欺に使われてしまう。

1の「他のどこも雇ってくれない」の大半(もちろん本人の才能や家庭の事情もあるとして)は、学生時代に遊びほうけて勉強や努力を怠って来たという側面は少なからずともあるでしょう。これは自業自得とも言える。返済が必要な奨学金という名の学生ローン借りてFラン校に進学して遊びほうけてあとで「奨学金返せない」というのと大差ない。

また、2の「自分で転職先の評判を調べるどころか、社内見学したり面接の際の質問で異常を察知できない」という世間知らずぶりは、そもそもいままでの人生、なにしてきたの的な感じもする。
ブラック企業の話が出ると、殆どの人は「企業が悪い」ってことしか言わないのだが、そうした企業がやっていけるのは、「他に就職できない」レベルの、いままで努力をせず、無知のままで来た求職者にも責任があるんだよとは誰も言わない。なので代わりに私が言いました。

ホリエモンが以前、「やる気がなくて働く気も無いアホウは生活保護でぶらぶらしていた方が社会にとってまだマシ」みたいなことを言っていたと思うのだが、一面ではそれもありかなと思う。加害者に回られるよりはね。もっとも働きたくても体の問題で働けない人もいるので、生活保護はそういう馬鹿にはもっと切り下げて最低ギリギリでいいと思います。

ところでこの夏、スポーツサンダルに凝っているわたしですが、以前紹介したクロッグ メッシュ スポーツサンダルは1ヶ月で履きつぶしました。2000円しないから良いんだけど・・・。
で、Amazonが夏物セールをしていたこともあり、前々から興味があったこれをゲット
P1002751


上の部分がゴムの網になっていて履きやすくてかなり良い。サイズはレビューにワンサイズ大きい方が良いとあったので、ふだん26だから27にしたところジャストフィット。通気性は良いし軽いしでかなりのお気に入りになりました。

あわせて読みたい

「ブラック企業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    カジノだけ"依存症"報じる異常さ

    大西宏

  2. 2

    トランプ氏の"脱真実"時代がくる

    ローリングストーン日本版

  3. 3

    田原氏"今の時代の風潮が危ない"

    田原総一朗

  4. 4

    iPhone意識し開発焦ったサムスン

    フォーブス ジャパン

  5. 5

    つるの剛士を批判 リテラの矛盾

    和田政宗

  6. 6

    DeNA 全媒体で記事を非公開

    ロイター

  7. 7

    大統領夫人のNY残留に10万人拒否

    My Big Apple NY

  8. 8

    フジロック 世界の音楽フェス3位

    フォーブス ジャパン

  9. 9

    定年後に理想的な生活を送るには

    みんなの介護

  10. 10

    "ゴゴスマ"いい加減な仕事で惨事

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。