記事

【山手線外回りも運転見合わせ】出社したものの帰宅難民に怯える人たち 「帰宅時に電車が動いていることを祈るのみ」

雨脚が強まっている東日本。台風9号は午後0時半に千葉・館山へ上陸。関東地方の雨は昼から夜にかけてピークを迎え、降雨量は明日朝までに300ミリに達し、最大風速は28メートルに至ると予想されている。

気合で出社したものの、帰宅時の交通網の混乱が予想される。このため社内からネットに不安を書き込む人が相次いでいる。

「仕事テンパってるので出社してるけど、帰宅難民になる気するなー」
「出勤してるんだけどこれ帰り確実に帰れないよな?」
「帰宅時に電車が動いていることを祈るのみ」

帰宅指示も「今が一番雨ヤバイ気がする」

気象庁の高解像度降水ナウキャストの画面より気象庁の高解像度降水ナウキャストの画面より

気象庁の高解像度降水ナウキャストの画面より

午後3時を過ぎると、社員に帰宅指示を出す会社が続出。「帰宅困難になる前に帰らせてくれ」とイライラしていた人はホッとした様子だが、上陸した台風はちょうど風雨を強めており、タイミングが悪いと不満も見られる。

「帰宅指示出たから帰るけど、今が一番雨ヤバイ気がする」
「帰宅指示が出たが、この状況じゃ外に出られんわな」
「電車止まってて詰んでる」

JR東日本のウェブサイトによると、山手線は午後3時過ぎ、原宿駅での倒木の影響で外回り電車の運転を見合わせ。JR京葉線、内房線、外房線も午後2時までに運転見合わせを発表している。

中央本線、常磐線、上越線、吾妻線、八高線も、午後3時過ぎに相次いで運転を見合わせた。JR東海道線は、東京~小田原間でも上下線で大幅な遅れや運休が見られる。

台風が午後に上陸することは、前日から分かっていた。それなのに「なぜ、気をつけて出社なのか」「なんで帰宅時に大混乱が約束されているようなものなのに出社してるんだろ?」と疑問を呈す人も少なくない。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    民進議員パワハラ"あまりに酷い"

    和田政宗

  2. 2

    弱者に強い"最低"な民進後藤議員

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    ホンダは「怖いもの知らず」

    片山 修

  4. 4

    西内まりや月9がワーストな理由

    永江一石

  5. 5

    "まとまらない"民進党の深刻な病

    週刊金曜日編集部

  6. 6

    清水出家に見る芸能界の"特殊性"

    渡邉裕二

  7. 7

    民進パワハラより問題な稲田大臣

    小林よしのり

  8. 8

    "過労死予備軍"を量産する業種は

    PRESIDENT Online

  9. 9

    "スーツ恐怖症"の投稿に共感続々

    キャリコネニュース

  10. 10

    日韓対立煽動に利用された"神話"

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。