記事

共働きで子育てする人の有給休暇の理由

先日、共働きで子育てをする会社員の有給休暇取得の理由について、男女で 差がある、という興味深い記事を読みました。

第一生命経済研究所が、共働きで子育てをしている会社員を対象にした調査です。
有給休暇取得の理由の1位 は、女性が「学校行事」だったのに対して、男性は「家族との旅行・レジャー」でした。

この調査は、大学生までの子どもがいる20~50代の正社員の男女 を対象に行ったもので、980人の回答を分析しました。

有給取得の理由を複数回答で尋ねると、女性は、「子どもの学校行事(授業参観やPTA活動など)が 62.9%で最も多かったのに対して、男性は29.9%でした。 また、「子どもの病気・けがの看病、通院」は女性が35.9%に対して、男性は15.3%でした。

順位別にみると、男性は「家族との旅行・レジャー」が57.3%、「自分の病気・ けがの療養・通院」が32.5%、「子どもの学校行事」が29.9%、「自分の休養・ リフレッシュ」が27.7%となっています。

女性は、「子どもの学校行事」が62.9%、 「家族との旅行・レジャー」が56.2%、「自分の病気・けがの療養・通院」が37.7%、 「子どもの病気・けがの看病・通院」が35.9%となっています。

これをみても、子どものために休むのは、母親ばかりという傾向が、変わっていないことが、 わかります。ほんとうに女性が活躍できる社会にするため、また、持ちたい子どもを 持ちながら仕事もしていくためには、もっと男性と、子どもに関することの分担を 平等にしていく必要があると思います。

それは、夫婦の意識に加えて、職場など周囲の人の意識も変えていく必要があることです。

あわせて読みたい

「有給休暇」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  8. 8

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  9. 9

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  10. 10

    生活苦で北の脅威に無関心な韓国

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。