記事

ただの「キス動画サイト」じゃない!今や高校生の3人に1人が使ってるMixChannel(ミクチャ)がすごい

1/2
mixChannel_Feature

双子ダンスの動画やSNOWを使ったスタンプ動画などのティーン文化が形成されている「ミクチャ」ことMixChannel。中高生の間では、もはや「使ってて当たり前」な動画作成&投稿アプリに成長しています。

MixChannelの現状や成長要因、企業とのタイアップキャンペーン事例などを、運営会社である株式会社Donuts様のご協力のもと、ご紹介していきます。

    目次

  1. 月間訪問者数は400万!若年層にはもっともメジャーなサービスのひとつに
  2. 動画作りは「新しい遊び」。2次創作が若年層の熱狂を生み出す
  3. 「広告とか関係ない」動画作りを楽しむユーザー
  4. まとめ

月間訪問者数は400万!若年層にはもっともメジャーなサービスのひとつに

そもそもMixChannelとは?

mixchannel_top

MixChannelは、スマートフォンで簡単に短尺動画を撮影・編集出来るアプリです。
ユーザーは動画を作成するだけでなく、「歌」「顔出し」「おもしろ」「Love」などにカテゴリ分けされた他のユーザーの投稿動画を視聴したり、期間限定で開催される投稿動画コンテストに参加することが出来ます。 また、お気入りの投稿者のファンになったり、コメントによる交流を行うことが出来るコミュニティ機能を搭載しています。
出典:http://www.donuts.ne.jp/products/mixch/

「リア充なカップルたちが、キス動画をアップしているぞ!」という衝撃とともに「MixChannel」という名前を知った方も多いでしょう。
もちろんカップルのリア充動画も健在ですが、実際には幅広い動画が作成・アップされており、「ツインズ」「おもしろ」「顔出し」など、独自のカテゴリ分けがなされ、多様なティーン文化が生成される場として成長しています。

mixchannel_download

公式の媒体資料によると、MixChannelのダウンロード数は550万を突破し、月間訪問数は400万。リリースから右肩上がりで伸び続けているのがわかります。中高生の2~3人に1人(※)が使っている計算になります。

※参考:統計局ホームページ/日本の統計 2016-第2章 人口・世帯(http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

なぜユーザー数が伸び続けているのか?すたれずに伸びた理由

MixChannelが伸び続けているのはなぜなのでしょうか?主な要因として以下の2点が考えられます。

・自己表現ができる動画編集機能
・ユーザーの“目立ちたい欲求”を満たせるコミュニティマネジメント

「自己表現ができる動画編集機能」

MixChannelは短尺の動画を作成&シェアするアプリですが、動画の編集機能に力をいれているという特徴があります。たとえば、MixChannelと同じ短尺動画に特化したサービスに「Vine」がありますが、こちらは6秒とかなり短いので、“インパクト勝負”の動画が多くなっています。
これに対してMixChannelは、撮りためた写真やあらかじめ編集しておいた画像をつなぎあわせて動画を“作る”要素が強く、“ストーリー性”のあるものも多いのです。

実はMixChannelの構想段階でユーザーにアンケートを取ったところ、「動画を撮ることはあまりない」という声が多かったのだとか。しかしながら、日常的にかなりの枚数の写真は撮っているので、写真を1枚ずつ、秒数を指定して表示できるような編集機能をつけ、自由に楽しんでもらえるようにしたのです。

かなりハイクオリティなこの動画も、1枚1枚の画像をコマ送りして作られている。

「ユーザーの“目立ちたい欲求”を満たせるコミュニティマネジメント」

MixChannelでは、10代の若者たちの「人気者になりたい、目立ちたい、褒められたい」欲求を刺激し、ユーザー同士が競争する仕組みが整っています。若者の文化に沿うようなカテゴリ分けを細かくやっていたり、高頻度でユーザーランキングを入れ替えたりなど、ユーザー視点でコミュニティを運営しているのです。Likeボタンを連打できるのも、MixChannelならではの機能と言えます。

若者の欲求を満たす仕組みをサービスに落としこんだ結果ターゲット層にハマり、ここまでの成長が実現しているのでしょう。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    女性用下着店にいる男性に賛否

    キャリコネニュース

  4. 4

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  5. 5

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  6. 6

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  7. 7

    北朝鮮「米本土到達は不可避」

    ロイター

  8. 8

    正恩氏声明でトランプ氏へ怨み節

    高英起

  9. 9

    自民議員 総理の衆院解散に疑問

    渡海紀三朗

  10. 10

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。