記事

貧乏だからDSの違法ダウンロードしても良いという開き直りに対しての言い返しについて

Twitterでこんなのが流れて来た。

知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので「犯罪じゃん」と茶化す⇒相手の親にガチギレされる⇒言い返せずモヤモヤ

まあ要するに、知人の子供が「うちのオヤジはDSの違法(子供は違法と認識していない)ダウンロードできるんだぞ」と自慢していたので、つい・・


という感じで逆に攻撃されたってことです。
で、このお医者さんは


「ネットには正義はあったが現実を動かす力はなかった」という感じで落としているのだが・・・・はっきりいってそれ、

ネットとは全く関係ないじゃん

とは、わたし思いました。ネットと言うよりはむしろ

リアルの問題

に私には見えます。
ネット、とくにTwitterとかは匿名の人が大半だし、自分が面と向かってこの友人に意見するわけでもないので
「盗っ人猛々しい」
「そんなに貧乏ならそもそもDS買うな」
とか言えるわけだが、それは相手に届いていないので宙に向かって独り言を言ってるのと同じなわけです。つまりこれは、「面と向かってその友人を諭せなかったこのお医者さんのリアルの問題で、ネットの問題ではない」のではないかと。

ネットには都知事選の例があるように、「現実を動かす力」は確実にある。バカッターのおかげで潰れた会社まである。ブラック企業もPCデポの株価暴落もみんなネットが発端。現実を動かしているじゃないか。

アルバイト店員が不適切行為の写真をネットアップ、ピザ宅配の(有)ワンダーが破産

しかし、この場合の「ネットが現実を動かす」は、あくまで「投票に行く」とか「企業にクレーム電話をする」とか「自分も契約を切る」とか、実際の行動を起こす人がいてはじめて成立するのである。匿名で無責任にネット上で叫べば勝手に現実が変わるわけではない。フォロワーもほとんどいないのにああだこうだ言ってもなにも動きません。

インフルエンサーと呼ばれるジャンルの皆さんはほとんどが実名で本人特定ができる。実名だから(匿名でもそうなんだけど)発言には責任が生じる故にフォロワーもたくさん付くという一面があり、この人たちがネット上で発言すれば現実に行動に出る人たちが出現する。ただその代償としてインフルエンサーは個人情報を晒しているのである。意見が違う人たちにdisられたり、絡まれたりもするわけだ。

この場合、お医者さんはどう言い返せば良かったのか

で、結論で言うと、このお医者さんは初動をミスしたのである。つまり自分でも書いているように

茶化した

ことが最大のミスである。おさらく自分みたいに「人にどう思われようがいいや」とか「イヤなヤツとは付き合わない」というまで開き直ってる人ではないので、ついカチンとしたものの「事を荒立てたくない」というリミッターが働き、ついつい茶化すという行動にでたと推測できる。が、これは相手からみたら逆効果で

金持ちがわしらの生活を茶化している

と受け取ったんだと思う。イヤミにしか聞こえない。だから怒気を含んだ回答が来たわけだ。
ではどうすれば良いのかというと、ポイントは3点あると思う。まず相手は「違法ダウンロード」が違法であって泥棒と同じということは薄々は感じているがそこは骨身に染みて分かっているわけではない。

1 正面から正論で挑む
2 いざとなったら友人を切ったり切られても良いという覚悟を決める
 ※泥棒の友人だからさぁ・・・・
3 「子供のため」という錦の御旗を振りかざす

では、わたしならどう言うか。例を挙げます。

1 知らないと思うんだが、違法コピーについては2012年の法改正で刑事罰になって逮捕者が続々と出ている。違法サイトにリンクを貼るだけで逮捕されている。盗品を恵んでもらうのと同じなのだ。
※ダウンロードした側の逮捕例はないけどそれを友達に売ったりしたら逮捕だし〜

ここで、「そっちは金があるから買えばいいが、こっちは金がないからしかたない」という反撃が来たら
※おそらくは茶化した時とは違い「怒気」は含まず弱々しく言ってくるとは思うけどな

2 金がないから泥棒してもいいという教育を子供にしてどうするんだ

という真っ正面からばっさり切って捨てます。
それでも「貧乏なんだからちょっとくらい違法なことをしても仕方ない」まで相手が言うなら友達を切るべきだし(何しでかすか分からない)、「お前は金がないかもしれないが、真っ正直なヤツだと思っていたので残念だ」くらい言えばその場はどっ白けになりますが、あとで謝ってくると思うし、そうでないなら友人やめましょう。不正な補助金や生活保護申請してどうせ捕まる人です。

で、トドメでありますが、相手ではなくてその子供に向かい

お父さんはたぶんよく知らなかったと思うんだけど、DSのソフトをタダでもってくるのは泥棒と同じなんだ。キミはお父さんに捕まって欲しくないだろ」

まあここで、「子供にそんなこと言うな」みたいなことにはなりますが、まともな子供なら「お父さん、本当なの。だったらもう持ってこなくて良いよ」くらいになって一件落着します(しない場合は上の2に戻る)。今後は子供は友人にも同じ事をいうのでみんなビックリして違法DLは減っていく。つまり現実に影響を与えることになります。

IMG_3655

そんなわけで、Twitterでいくら不満を言ってても、現実世界で行動を起こさないとなにも変わらない。ということでございました。

お盆前後で呑んだり食ったりが激しく体重が2キロ増えてしまいました。Amazonの月間セールでこれがありました。月980円で読み放題のサービスだと無料で読めますので早速ゲット。本日から開始します。押忍。

あわせて読みたい

「違法ダウンロード」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  4. 4

    白票・棄権票が持つ大きな意味

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    投票率は? 前回が戦後最低52.66%

    THE PAGE

  6. 6

    大混乱を未然に防いだ小池都政

    上山信一

  7. 7

    売春島と呼ばれた渡鹿野島はいま

    文春オンライン

  8. 8

    ネトウヨによる保守のビジネス化

    文春オンライン

  9. 9

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

  10. 10

    日本の中枢に浸透する人種主義

    保立道久

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。