記事

「君、みんなからの評価がよくないね。サービス残業した方がいいよ」 ブラック上司の言葉にツイッター民震撼

サービス残業が依然としてなくならない。様々な理由をつけて残業代を支払わない企業は悪質だ。そんな中、飲食業に従事する人物が8月7日、以前勤務していた会社で入社2か月目に上司からサービス残業を命じられるた際の会話を投稿した。

「上司『君、現場での皆からの評価が良くないね』
ぼく『はい…どうしたらいいですか』
上司『君、最近定時で帰ってるよね?あれが良くないと思う。サービス残業して、頑張ってるところを皆に見せないと!』
ぼく『??????????『」

「ブチギレてもいいレベル」「ブラック企業死すべし、慈悲はない」

定時退社すると同僚からの評価が下がるというのはおかしいが、評価を下げないためにサービス残業を命ずる上司も異常だ。この投稿は約18000件のリツイートがされたほか、トゥギャッターでお取り上げられ、現在も拡散され、多くのコメントがついた。

「ブチギレてもいいレベル」
「サービス残業してって言われること有りえないと思うんだけど……」
「『(薬物を)みんなやってるよ』と似てますね。ブラック企業死すべし、慈悲はない」

元保育士という人物は、投稿者と同様にサービス残業を上司から求められたが、これを無視したことで上司からいじめに遭い、現場から外されたという。

冒頭の投稿者は精神的にもきつかったようで、その後会社に退職届を郵送し、そのまま辞めている。

サービス残業を強要された場合、スマホで上司とのやり取りを録音して労基署へ相談することもできるが、「時には戦おうとせずさっさと逃げるのも大切ですね」と語る。

3人に1人がサービス残業をしている実態

投稿者はその後転職し、労働環境は改善したようだ。

「仕事が終わらないならサービス残業しろ!とか定時でさっさと帰るなんて新入社員は!とか仕事は自分で見つけるもの!とかいう言葉、転職してから聞いたことないわ できない仕事割り振る上司が管理できてないだけ」

日本法規情報が6月21日に発表した「労働さぽーと通信 相談者実態調査(調査対象942人)」によると、28%の人が残業代は「無給」と回答。およそ3人に1人がサービス残業をしていることになる。

残業代をもらうことは働く人の正当な権利であるし、本来は定時で退社するのが普通だ。サービス残業する人の評価が高く、定時退社する人の評価が低いのは、まったくもっておかしな話だろう。

あわせてよみたい:震撼!「有休を使うと信用を失う」

あわせて読みたい

「サービス残業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大企業特有の考えずに働く人たち

    城繁幸

  2. 2

    民進の現状は共産党の責任でない

    紙屋高雪

  3. 3

    武藤貴也議員 また男性持ち帰る

    文春オンライン

  4. 4

    築地延期で損なった都民の利便性

    WEDGE Infinity

  5. 5

    橋下徹氏「核議論が安全保障に」

    橋下徹

  6. 6

    北のマンション建設は防衛目的か

    高英起

  7. 7

    田原氏らが共謀罪反対へ記者会見

    THE PAGE

  8. 8

    沙也加結婚 聖子はライバル視?

    渡邉裕二

  9. 9

    ミスしたときはひたすら謝るべき

    かさこ

  10. 10

    脱北者増やす北朝鮮の勘違い教育

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。