記事

SoundCloudとSonos、有料サービスで連携

SoundCloudは、今年から開始した定額制サービス「SoundCloud Go」と、スマートスピーカーのSonosとの連携を発表しました。

スピーカーブランドと音楽サービスの連携は、アマゾンの「Echo」や「Sonos」などですでに実装が進んでいます。アップルもEchoに対抗するSiri搭載オーディオ製品を開発中と言われ、スマートオーディオの世界が現在注目を集め始めています。

3月に始まったSoundCloud Goは月額9.99ドルを支払い、SoundCloudにアップされる音源に広告無しで無制限にアクセスできる有料サービスです。

これまでフリーのみで運営してきたSoundCloud。定額サービスは、長年収益化に苦戦してきた同社の大きな戦略転換です。

SoundCloudは現在、月間アクティブユーザーが1億7500万人。これはSpotifyやApple Musicを上回る巨大な数値です。

SoundCloud GoユーザーでSonosスピーカーを持っている人は、Sonosアプリを介して1億2500万トラック以上のSoundCloudライブラリーにアクセスして、再生が即座に可能になります。

SoundCloud Goは現在30日のトライアルを実施しています。

関連記事: SoundCloudが売却を検討か。収益化に苦戦、売却額は10億ドル規模

今年に入って事業売却の噂が浮上したSoundCloud。巨大なサービスとして認知度は抜群ですが、事業の収益化に苦戦しています。特にこれまでフリーサービスとして慣れ親しんできたユーザーが多い分、有料サービスでの差別化要因と価値を見出すことで、他者から遅れをとっています。ユーザー獲得戦が激化している音楽サービスで、SpotifyやApple Music、TIDAL、Pandoraなどと収益性の面でも競争せざるをえない規模まで成長してしまったSoundCloudのジレンマと言えますね。

ソース
SoundCloud Go brings 125 million songs to Sonos speakers (CNET)

あわせて読みたい

「SoundCloud」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は色仕掛けの手法を明かせ

    三田次郎

  2. 2

    セクハラを政治利用 野党に指摘

    AbemaTIMES

  3. 3

    小室さん母 出勤往復にタクシー

    女性自身

  4. 4

    買春で知事辞任 米山氏の母嘆き

    SmartFLASH

  5. 5

    内閣支持率3割切るも野党は低迷

    舛添要一

  6. 6

    逆効果?野党の#MeToo運動に苦言

    大西宏

  7. 7

    野田前首相「麻生氏は辞任せよ」

    野田佳彦

  8. 8

    麻生氏はなぜ福田次官かばったか

    NEWSポストセブン

  9. 9

    立民議員 審議時間返してほしい

    初鹿明博

  10. 10

    テレ朝セクハラ被害会見は保身か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。